大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年07月10日(日)更新

成功のカギは、目の前の人の幸せと、ひとつ上の仕事って・・・多くの人の共通認識

 みなさま、こんにちは!
 暑い日ですが、みなさまお元気ですか??
 
 社労士の 西村介延 です。

 昨日と今日、同友会の 指針セミナー (方針コース) に行ってきました。

 きのう、はじめに リーダーさん がこんなことを言われました。
 大リーグで成功する人は、ライバルを見て切磋琢磨しながら練習にはげむひとですって。
 このことばが非常に印象に残っています。

 大リーグに入るくらいだから、技術もすぐれ、才能もあるのだけれど、それだけでは途中でドロップするそうですよ。
 ライバルと切磋琢磨・・・というのは、負けまいとして練習することだけではなくて、助け合ったり、アドバイスしたりされたり・・・があるのだと思います。
 これって、ちょっと見方を変えると、目の前の人の幸せのために動けるか、ってことも含むんだと思いますよ。

 他方、プロの選手なのだから、いつも技術力の向上を考えているのだろうけど・・・。
 決して一足飛びには無理でしょうね、ひとつひとつ、なのだろうと思います。
 これは、いつも 一つ上 を目指す ってことなのだろうと思います。

 結局、斉藤一人さんの 「強運」 に出ている 成功の要件 が、ここでも出ているってことですね。

 師匠の森本貴代さんが、2度、コメント入れてくれています。
 師匠もかかわったセミナーが成功できてよかったんですが・・・。

 いつもメンタルヘルスのセミナーやゼミを告知してくれて、メンタルヘルス情報をくれている一番身近な人が師匠ですわ。
 その師匠のお役に立てて、多くの企業さんにメンタルヘルスの最新情報を持ち帰って頂けたってことは、目の前の人のお役に立てて、
セミナーに来て下さった企業さんの社員さんも幸せにできるいとぐちが提供できたってことですよね、きっと。

 またそのことで、「営業クラブ」活動などを通して、あたらしい発見やあたらしい友人たちとの出会いもあったんですよ。
まちがいなく、 ひとつ上 にいけたと思っています。

 そのいみでは、このセミナーの成功は、ぼくにとっても、人生においての成功なのかもしれないです。
 少なくとも、ちょっと自信がついて、 指針セミナー にも大きな顔で行けた気がします。 

 しかしほんとうのことをいえば・・・。
 この 身近な人の幸せ と ひとつ上 は、なにも 斉藤一人さん 独自説 ではありません。
 佐々木常夫さん や 稲森和夫さん も、ことばは違えど、同じことを言ってます。
  指針セミナーで、リーダー(講師)の税理士さんともしゃべってたんですけど、こんにちの共通の認識なんだそうですよ。

 成功する人の思考や行動はけっこう共通してるんですよね。

 でことで、方針コースのリーダーさん、サブリーダーさん、受講生のみなさま。
 師匠はじめ、メンタルヘルスセミナーを成功させた関係者のみなさま。
 お疲れ様でした。
 おかげさまで、両セミナーとも、 「また」参加したい わくわくする楽しいセミナーでした。
 みんななやんで、大きくなった~~!!

 ブログを読んで頂いたかた、ありがとうございます!

 みなさまに幸せなことが、なだれのように起きました!!

2011年07月08日(金)更新

成功、成功、大成功!メンタルヘルスセミナー大成功!!

     みなさん、こんにちは!
  社労士の 西村介延 です。

  きょう、メンタルヘルスセミナーが、大阪大学中之島センターで行われました。
  広い会場が満杯になって、遅れていったぼくは、いっちばん後ろの席になってしまいました。

  写真 上  は メンタル税理士の 飯田真弓さん  と、佐治敬三メモリアルホール前で。

  写真 中段 上 は ご存知、師匠が右側、その横が講師の 北村庄吾さん(関係者の懇親会の席で)。
  この2人、ゴルフのライバルでありまして、師匠曰く、ここ一番に弱い庄吾くんは、体育会系女子のワタシにかなわない・・・。
 あす、この宿敵同士の対戦があるのですが、ワタクシ、指針セミナーの洗礼があり、立ち会えないのが残念です。
  まんなかのスキンヘッドの男性ははどなたでしょうか??
  背景にありながら、妙に目立ってますね。

     写真 中段 中  は、懇親会 一本締めで終了、北村先生が音頭をとって。
  関係者・協力者のみなさま、お疲れ様でした!!

  写真 中段  下 は 懇親会終了後、全体で集合!
  前列 左 がワタクシ。 

  写真 下 は 北村先生 の おはなし の 解説映像です。
  精神疾患で労災の認定、増加・・・というおはなし のところですね。

  セミナー参加のみなさま、お疲れ様でした。
  きょう、このブログを見て頂いたみなさまに、よきことがなだれのように、おきます!!                                                                                  

                     








































2011年07月07日(木)更新

 「たなばた」さまの日ですね・・・。星に願いを!! 

 みなさま、こんにちは!
 社労士の 西村介延 です。

 たなばた さま の日 ですね。
 星に願いを・・・って、みなさん、なにか、祈りました??

 なになに??
 「 たなぼた 」 のほうがいいって??

 だれですか??
 あ、師匠ですね??
 ぼくも、ぼたもち は大好きです。
 
 いよいよ、あした、「 メンタルヘルス最前線 」 セミナー  あります。

 師匠は他人ごとなのに、一生けんめ、がんばりました。
 自分の一生の課題である メンタルヘルス を、一緒に考えてくれる 北村先生や亀田先生 が講師にくるというので、昼間は自分の仕事をしながら、手弁当で顔晴りました。

 そんな師匠の しおらしい (強調します) 努力に、ぼくや、先輩の労務士は共感して、「 営業クラブ 」 を結成して、奮闘しました。

 はじめ、師匠がぼくにメールをくれ、ぼくが先輩社労士にメールしてたのですが。

 3人とも、メンタルヘルスゼミ のメンバーってことで、情報共有の 結社 を作りまして。
 メールで 日報を流し、本日の活動・昨日の成果 を共有しておりました。

 自分で言うのもなんだけど、ちょっとした会社の営業部 みたいな感じで動いてました。

 けっこういい経験だったとおもいます。
 メンバー間の情報共有や、それぞれがいま考え、計画していること、動いていること、反応待ちのこと・・・など。
 3人で検討しました。

 とんでもない!!提案でも、出してみる (ぼくしかいないけど・・・)、 師匠がだめっていう。
 ちょっと考えて、こんくらいでどう??って、もういっぺんだしてみる・・・。
 みたいなことも、しょっちゅうでした。
 
 どの程度、それが結果に結びついたかは ?? だけど。

 日ごろの社労士業務の 営業 にも役立つかも・・・って考えてます。

 ってことで、セミナー成功 へ 星に願いを!!   (雨でお星さん、でないけど・・・)
 
 そして、いつものとおり。
 みなさまにも、ハッピーなことが星のように降りてくる・ロマンティックな七夕さま でありますように!
 

2011年07月06日(水)更新

ワタクシの紹介記事が、大阪同友会の機関誌に載りました!

 みなさん、こんにちは。
 いちびりの、じゃないですね、社労士 の 西村介延 です。

 ぼくの紹介記事が、大阪同友会の機関誌 「OSAKA 中小企業家」 に載りました。

 5月末ごろ、広報の司法書士さんから電話があって、書いたものです。
 そんとき、このブログにも、ちょろっと書いたように思います。


 このなかで、「 4月に指針セミナーに参加 」 って書いたけど、そのときは 理念コースでして、自分がなんで労務士やるかってことなのに、大変な思いをして、作りました。
 あの時、多くの役員さんが自分の体験を踏まえてアドバイスしてくれました。
 
 そんで。
 今週の土日、つぎの 方針コース、受講します。

 「再履修」 「再履修」 とうるさいぼくを、いさめてくださった役員のみなさまのおかげです。
 ホームページ作ってもらってるだけなのに、中井さんにも、悩んでるって、相談しました。
 中井さんも、支部が違うのに、一生けんめ、アドバイスしてくれました。

 このブログでおなじみの 原守男さん も、原塾で経営の勉強することを認めて下さいました。
 ぼくも、原さんがブログで書いてるような、しぶとい サボテン みたいに顔張ろうっと!!
  
 これから、みなさまに学んでいくつもりです。

 みなさま、おおきに!!


 あ、それから。

 ホームページに推薦文を書いてくれてる メンタル税理士 の 飯田真弓さん も 「 ちえの泉 」 で書いてはりますよ。
 飯田さんは、稲森さんの 「盛和塾」 を教えてくださいました。
 そんで、稲森さんのご著書も読ませていただいております。 


 お持ちの方は、飯田さんの原稿も、ぜひみてくださいね。
 

2011年07月05日(火)更新

暑い夏の日はこの曲で! 納涼! 納涼!!

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 暑い日が続きます。
 きのうの晩、雨が降ったと思ったら、もうやんで、きょうは夏日になるとか・・・。

 きょうで加害者の停学処分が解けると思うと、正直、よけいに熱くなるんだけど・・・。

 ぼくはここ数年、暑い夏の日は、ある曲を聴いて暑さをしのぎます。

 その曲とは・・・。
 
 モーツァルトさん の 「 フルート と ハープ のための協奏曲 」 です。

 下の写真は、ミュンヒンガー指揮・ウィーンフィルの CD で、こればっかし聴いとります。 

 どこがいいのかといいますと・・・。

 ハープ が水の中に溶けていく水泡のようで、なんともいえない涼しさをあじわえること。
 それと、フルート のかもしだす なんともいえずやさしい いやし の音 が交錯して、暑さをしばし忘れるのです。

 クラシックはすきじゃない!!って方、いらっしゃるでしょうけど・・・。

 ジャンルの問題じゃなくて、 暑さを忘れるかどうかって、おはなし なんでね

 邦楽 の 琴 と 尺八 に思い至る という方も多いですね。

 いい音楽ですので、何種類かCDも出ています。
 しかしまあ、ウィーンフィル のメンバーでかためたこの演奏が、そんな いやし には、ぴったりでしょう。

 でも、フランス系がお好きという方には。

  ランパル と ラスキーヌ の共演版 もいいとおもいます。
 
 というか、いまはこちらのほうが手に入りやすいかと。 

 暑い夏の日ですが、きょうも みなさまに ハッピー なことが なだれのように起きました!!

«前へ 次へ»
<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/28(木) 17:00
パワーがあって魅力的なホームページ作成中です。完成をご期待ください!!
2011/07/26(火) 06:57
母校、大阪新キャンパスで…オンリーワン研究会。参加しました。
2011/07/25(月) 08:22
アッツイ夏は、この曲で!(テレビおもろないし) 納涼!納涼!!(その2)
2011/07/23(土) 17:07
大山(たいざん)鳴動して、地デジカ なんびき? 変わりばえしない番組なのに
2011/07/22(金) 08:16
塾長、目の前の方々のお役に立てるなら・・・とってもうれしいです!
2011/07/21(木) 08:02
原守男さんの 勉強会 「 原塾 」 に初めて参加させて頂きました
2011/07/16(土) 09:27
みんな悩んで大きくなったあ! 同友会例会でまた、しゃべりま~す。
2011/07/15(金) 09:15
丸い豆腐もきりよで四角・・・加害者のとんでもない言い分を思い出して。
2011/07/14(木) 17:54
「くわちゃん」ご推薦、石嵜信憲先生のメンタルヘルス・セミナー聴いてきました。
2011/07/12(火) 14:06
ホームページ制作、快調にすすんでおります。その一部をお見せします。
2011/07/10(日) 17:28
成功のカギは、目の前の人の幸せと、ひとつ上の仕事って・・・多くの人の共通認識
2011/07/08(金) 20:32
成功、成功、大成功!メンタルヘルスセミナー大成功!!
2011/07/07(木) 11:21
 「たなばた」さまの日ですね・・・。星に願いを!! 
2011/07/06(水) 06:46
ワタクシの紹介記事が、大阪同友会の機関誌に載りました!
2011/07/05(火) 08:06
暑い夏の日はこの曲で! 納涼! 納涼!!
2011/07/04(月) 08:10
きょうで加害者は「無罪放免」・・・「それでもなお」、ひとを愛するのは・・・?
2011/07/01(金) 17:35
「 師匠 」 とはだれでしょうか??疑問にお答えしましょう。