大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年05月23日(月)更新

ただいま「仕入れ」中・・・雨だけど、知恵と力がついて「よかったね!!」。

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きょうは朝から雨ですね。
 みなさん、元気ですか!!

 ぼくは週末、けっこう忙しかったです。

 金曜日。
 大阪同友会の支部例会がありました。
 うるさく書いていましたように、2連発で発表をしまして、メインキャストが社労士さんだったこともあって、企業のパートナーとして、社労士が必要不可欠だというお話になりました。

 よくいわれますが、 社労士は社長の味方でっか?それとも社員のほうを向いてんの? というおはなしがありまして、ぼくがおもうには、社労士は経営者の味方です。
 しかし、よく考えてみてください。
 ふつうの中小企業の経営者であれば、自分の利益が社員さんやパートさんのはたらきによっていることは、よくわかっているはずです。
 きょうみたいに、週明けの月曜日に(「ブルー・マンデー」なんていいますよね)、朝から雨でも、「さあ、がんばろう!!」と思って働いてもらえば、そうでない会社よりも、職場もいきいき明るくなって、お客さんも来るし、売り上げも上がると思いませんか??
 そのために、働いている人の環境や待遇を改善したり、アップしたりすること、一人一人の能力やパワーを引き出していくことは、決して経営者にマイナスではないし、経営者の利益と対立もしません。
 それができるのが社労士だ!というおはなしをさせていただきました。

     社労士と仲良くしとけば、もうかりまっせ!!
     ぜったい損はさせまへんで~~!

 そんなお話を2連発でやり、新入会員紹介でももういっぺん繰り返し、懇親会でももう一回やりまして、「もおええ!!」っちゅうくらい、企業に社労士が必要だとほえとりました。
 もちろん、ウーロン茶をガブのみしておりました。

 土曜日・日曜日。
 ほとほと疲れましたが、中小企業の人事制度構築セミナーに参加しまして、またまた、中小企業では「ひと」こそ資源であって、やる気と能力を引出し、アップさせるためのノウハウを学んで参りました。
 金曜日にほえてたことを多少、「人事制度」という落ちついたカラーでお色直しって感じです。
 座学ではなく、社員やパートさんにやってもらう作業を自分たちで実習して、こおやって、こおやって、と順に人事制度を構築する手順を学べました。

 印象的だったのは、講師の「よかったね!」の発想です。
 生きてりゃ、いっぱいいやなこともあります。
 そのとき、運が悪いと思ってしまってはそれでおしまいです。
 でも、無理にでも、「よかったね!!」と思えば、気分が晴れて次へつながる発想もわこうというものでしょう。
 自分の実感とも一致します。

 しんどかったけど、蓮室人事塾へ行ってよかったね!!
 そう思って帰ってまいりました。

 そんでいま、ブログを書いておりましたら、その蓮室先生と世話役の方から、 6月にまたやるから、出てこいよ!!
 という召集のメールが入っております。

 これもご縁で、誘って頂いてナンボの世界ですんで、 まいどおおきに!! と返事しておきました。
 ビジネス法務実務検定(商工会議所主催)のあとなんで、「まったしんどいことを」・・・と思いましたが、誘って頂いて「よかったね!」と思っとります。
 
 そしてきょう。
 いまブログを書いておりますが、昼からメンタルヘルスのセミナーに行ってまいります。
 雨だけど、楽しい講義でよかったね!と思って帰って来れるようにしっかり学んで参ります。

 
 雨だけど、きょうも会社へ来て、働いて、よかったね!
 みなさんにそう言っていただける職場づくり、応援します。
 社労士の 西村介延 です!!!
 
  おまけ。
 メール頂きました。

 ひとりは例会にも参加して頂き、蓮室塾にも参加されていた方から。
 ぼくと同時期に奈良同友会に入会されました。
    ブログ拝見しました。西村さんの人となりがよく分っておもしろいです。
と書いて頂いてました。
 おおきにおおきに!

 もうひとりは原守男さん。
 厚かましくも、ホームページ作りたいから、いい会社知ってたら紹介して!
とお願いしておりました。
 丁寧に回答いただきました。
 それこそ、原さんの「人となりが分る」メールでございます。
 おおきに、おおきに!
 

2011年05月20日(金)更新

訪問者数2500ジャスト!訪問者のみなさま、ありがとうございます。  

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 あさ来て、訪問者のカウントを見ると、ジャスト2500でした。
 きりがいいですね。
 というか、3か月の間に、2500ものみなさんに見て頂いて、まっこと感謝、感謝。感謝感激、あめあられ・・・。
 どうもみなさん、ありがとうございます。

 それから、きのう 原守男さん がコメントをくださいました。
 このブログの書き始めにも、一回頂いておりまして、これで2回目です。
 原さん、ありがとうございます。
 またしょっちゅう、コメントくださいね!(これだから、あつかましいって、いわれるの・・・!)
 
 こんだけの方に見て頂いているのだから、事務所としてもホームページを作って、見て頂こうと策を練っているところであります。
 どうぞみなさん、近日開店の事務所ホームページにご期待くださいませ!!

 さて、本日、ぼくはおおくの人の前でしゃべらなくてはいけないです。
 大阪同友会の支部例会で、「事務所PR」と「経営指針確立成文化セミナー」のお誘いをやります。

 それなりに準備もして、役員さんに原稿も見てもらって、OKをもらってはいるのですが・・・。
 原稿棒読みになれへんかな~~??
  
   「大阪人らしく、おち もついて結構です」   とか、
   「西村さんの人間性が出てて、いい感じ」   だとか、

  感想をくれましたけど、その「人間性」って、どんなものなんでしょうかね??

 「ギャグばっかしで、中身がねえなあ」 (なんでいきなり江戸弁なのかわからんが・・・)とか、
 「軽いねえ」

 とかじゃなければいいけれど。

 とにかく、ニューフェイス(古い表現ですね)なので、「おもろいやっちゃ」ということで、名前を憶えて頂いて、顔も覚えて頂いて・・・、というのが、獲得目標であります。
 あ、「指針セミナー」にきていただくことも、ですけど。
 でも、とってもしんどいセミナーなんで、「悪いことはいいまへん、やめときなはれ!」といって、笑いを取ることも考えてますけどね。
   
 まあ、そんなこんなで、みなさんのおかげで、ここまでこれました。

 2500の訪問者のみなさま、どうもありがとうございます。
 コメントを頂いた方々、どうもありがとうございます。

 これからも、いっそうギャグにも、情報にも、磨きをかけて、おもしろくて、ためになるブログを書いていく所存でございます。
 どうぞこれからも、よろしくお願い申し上げます。
 

2011年05月19日(木)更新

まったまた、「ひとのあいだ」・・・人のご縁はわかりまへんなあ、っちゅうおはなし。

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 月曜日、前回のブログでも書いたように、大阪同友会の「オンリーワン研究会」に参加しました。
 ご存知、原守男さんのおはなしが聞けるというので、大ファンの嫁に連れられ、行ってまいりました。

 原さんのブログを拝見しましたら、リーガルアシストの西村さんがお見えになりました、と書いて頂いておりました。
 こちらこそ、たいへん光栄でございます。

 原守男さんとは初対面でして、印象としては高校の物理か数学の先生の感じでしたね。
 ブログを書いても、読む人の感想がどんなものか分らない・・・と言っておられました。
 これはぼくも同感です。
 というか、原さんでさえそうなら、ぼくなんかどうなんねん??っちゅう感じです。

 それから、おはなしを伺って、経営の常道を、しっかりふまえていることがわかります。
 ドラッカーさんの本に書いてあることを、忠実に守っておられます(だから、「守」男っていうのかな??)。

 自分のアイデアの事業化に際し、市場にしか利益の源がなく、受け入れられるかどうかがすべてだということ。
 社員や先輩の発明家に意見を聴き、相談していること。
 自社の財務力をにらみながら、コストの計算を行い、この製品でこれくらいの原価で、利益がこれくらい・・・というエンジニアらしい分析を行っておられるのが印象的でした。
 あったりまえじゃん、経営者なんだから、とはいえ、営業の人間よりも、同業他社よりもはやく、正確にできるというのは、それなりの経験と集中が必要なことは、だれが考えてもわかります。

 なんだか他人事のように紹介しているけれど、人とちがう独自性を打ち出すこと、自社の力量を冷静に見極めること、ひとの意見に謙虚に耳を傾けること、などのことは、ぼくたちの業界でもそうなんで、とても参考になりました。

 原さんのしゃべり方も朴訥で、なんだか、2人で向き合って相談に乗ってもらっているようで、とってもハッピーな気分になりましたよ。

    smile kids 万歳!!

 と、他人事のように言ってますが、ぼくもあした、大阪同友会の支部例会で、「事務所PR」と「指針セミナーご案内」をおこないます。
 原さんのようにうまくしゃべれればいいけれど。

 それから・・・。
 「オンリーワン研究会」に出席された方に名刺をいただきましたら、名刺のウラに 「神田昌典氏の教えを受ける」 とありました。
 「神田昌典さん!!」
 ぼくも大ファンですよ。
 神田さんの本はぜーーんぶ、持ってます。

 知らない方・・・「あなたの会社が90日で儲かる」とかその続編とか、商売の儲かるコツをいっぱい書いてはります。
 ただ儲ければいいのじゃなくて、満足してもらって、次につなげてもらう、紹介してもらう・・・そういう本です。

 で、速攻メールしまして、来週会社へ押しかける算段をしたというあつかましさ。
 ここからまた、ご縁ができたらいいけれど。

 ご縁といえば、週末に久保先生のセミナーでお会いした社労士さんが事務所においで、と言ってくれたので、ずうずうしく、きのうお邪魔しました。
 いろいろ面白い経験談を聴かせて頂きましたが、長くなるので、また後日、書きますね。

 ということで、まったまた、ひとのご縁がどこでつながるか分りまへんなあ、おもろいもんでんなあ、っちゅうおはなしです。

 とにかく、バカ話よりも、明日の仕込み・明日の仕込み・・・と。
 笑って頂いて、おもろいやっちゃ!と思ってもらえるように、と考えております。
 なんせ大阪人は笑てもろてナンボ、の世界でっさかいに!

 それがどんなものかは、ナ・イ・シ・ョ!!(すべったら、大変だからね)

2011年05月16日(月)更新

「ひとのあいだ」で楽しい週末・・・縁は異なもの・おもろいもんでっせ!!

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 4月の初めごろ、「人間は ひとのあいだ と書くので・・・」とか言って、バカ話を書いておりました。
 この週末、ひとのご縁が異なもの・おもろいもん・・・と実感することがありました。
 当ブログの更新はサボって、オフでいろんな方と会っておりました。
 順に書いていきます。

 木曜日、大阪同友会の支部幹事会のあと、なんとなくみなさんと別れづらく、懇親会に流れ込み、ウーロン茶をがぶ飲みしつつバカ話をしておりました。
 
 金曜日、いよりなみさんの出版記念感謝祭が梅田でありました。
 ここでもまた、ウーロン茶をがぶ飲みしつつ、横に座られた行政書士さんから、貴重な体験を聴かせて頂きました。
そして後ほど、その方から6月の勉強会への参加を薦めて頂きました。
 またひとつ、つながりができてきたな、と思っております。
 また、いよりさんに、会報ブログのブロガーさんも紹介して頂きました。
 タオルソムリエ の 寺田元さん と 創 の 村上肇さん。
 村上さんは感謝祭の司会も担当され、感謝祭を懸命に盛り上げておられました。
 寺田さんはぼくのブログも見て頂いているようで、ありがたいありがたいと、思っておりました。
 みなさん、どうもありがとうございます。 
 
 土曜日、12月から行ったり行かなんだりの社労士塾が最終ということで、行ってまいりました。
 ここで、師匠のメンタルヘルスゼミの参加者と会い、お互いにオヤオヤってな感じで、「なにしに来てんねん??」。
 また、セミナー後は、その事務所の所長さんのおつきあいされている社労士さんも交えての懇親会がありました。
 そこでも、ウーロン茶を飲みながら、経営士の資格もお持ちの方にお話を伺い、楽しいひとときを過ごしました。
後ほどメールでお礼を言いましたら、社交辞令で事務所にお越しくださいとおっしゃるので、お邪魔しようかと、ずうずうしく、あつかましいぼくは、企んでいるのですが・・・。事務所が近いのでね。

 日曜日、別の方は名刺の裏に事務所理念を掲げておられたので訊いてみると、案の定「指針セミナー」で作りました、とのこと。
きけば大阪同友会で14年の会員歴をお持ちで、中之島支部に所属されているとのことです。
 ってことで、ランチでは、講師(事務所所長の奥様で超有名人の 久保貴美先生 )も交えて同友会のお話でしばらく盛り上がったというおはなし。
 また、この社労士事務所(法人)の関係者が出しておられる本も紹介して頂けまして、早速購入して読んでおります。
 この事務所(法人)のホームページと当ブログをリンクして頂けるということでもありますので、みなさん、またご覧くださいませ。
 尼崎の久保社会保険労務士法人です。
 (なお、師匠の事務所のホームページも、すでに当ブログとリンクしております。気が早く、手も早く、仕事のほうはもっと速い師匠らしい早業です)
 
 「ひとのつながりが、どこにあるか分らんなあ」という感じ。
 「ひとは関係ないようで狭い世界、つながっておりますねえ」の実感。
 ひとをあだやおろそかにはできません!!

 こうしたことを実感できた週末でありました。

 で、きょうはきょうとて、大阪同友会の「オンリーワン研究会」で、当ブログでもご活躍の 原守男さん が発表されるとのことで、原さんの大ファンの嫁に連れられて、研究会に参加しようと考えております。
 またここで、あたらしいつながりができたりして・・・。

 ありがたいありがたい・・・。

2011年05月13日(金)更新

有楽町 (人事労務経営Summit) で逢いましょう!!

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きょうは「有楽町(人事労務経営Summit)で逢いましょう」。
 
 これはメンタルヘルスの師匠とぼくの 「あいことば」 です。

 6月16日に、東京・有楽町の 「読売ホール」 で、メンタルヘルス関連の一大フォーラムが開催されます。
 「人事労務経営Summit」と申します。
 大阪でもまた、行われるようですが、いまはこの有楽町でのサミットに注力しているようです。

 ぼくなどは大分と前から師匠にこのセミナーのことを聞かされておりまして、師匠にこの話題を持ち出すときは、件名に 「有楽町で逢いましょう」と書いておりました。
 まじめな体育会系女子の師匠はなかなか乗ってくれませんでしたが、最近は師匠も「有楽町で逢いましょう」と書いてくれております。

 こういうお話とは別に、このサミット、医療界や行政・学会の第一人者が集まる一大イベントであります。
 定員522人だって!!
 この度の東日本大震災の被災者支援という趣旨を全面に押し出しつつ、働くものの現状や問題点・解決策を模索するサミットのようです。
 タイトルにいわく、「社員の心を理解できれば、眠っている社員の力を表に引き出せる」

 大事なセミナーのわりに、主催者も地味な告知しかしていませんので、ちょっとぼくも、ここで告知しておこうと思った次第です。
 主催はリーガルネットワーク株式会社。
 詳細は以下をご覧ください。

http://www.legal-network.co.jp/news06.html


 ちなみに、このブログで連続2回、とりあげました大阪大学中之島センターでのセミナーは、個人的には「カメダ と キタムラ」と、どこかのCMをもじっております。
 講師が 産業医大の亀田高志先生 と 社労士の北村庄吾先生 なので。
 しかし、こちらは師匠には不評であります。
 尊敬する先生になんてことを、よびすてなんて!!・・・、とおしかりを受けそうなのですが、なんでも楽しくやるほうがよろしいようで・・・。
こちらの詳細は以下をご覧ください。

 http://www.wetrust.me/0708.pdf

 申込みはこちら。
http://www.wetrust.me/mvea.html
 ってことで、きょうはセミナー告知2連発になってしまいました・・・。
 どーもすみません。
«前へ 次へ»
<<  2011年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/05/30(月) 09:21
大阪同友会会報に記事、書きま~~す!
2011/05/29(日) 17:25
くわちゃん、きょうはありがとう!!
2011/05/28(土) 08:00
ホームページに使う写真撮りました。笑顔がきれいだって、ほんまのこというて・・・。
2011/05/26(木) 08:03
ホームページ制作に着手しました。めっちゃ遅いけど・・・。
2011/05/25(水) 08:03
メンタルヘルスで百家鳴争・・・? 「法知識」セミナー行ってきました。
2011/05/23(月) 08:00
ただいま「仕入れ」中・・・雨だけど、知恵と力がついて「よかったね!!」。
2011/05/20(金) 08:15
訪問者数2500ジャスト!訪問者のみなさま、ありがとうございます。  
2011/05/19(木) 08:12
まったまた、「ひとのあいだ」・・・人のご縁はわかりまへんなあ、っちゅうおはなし。
2011/05/16(月) 08:36
「ひとのあいだ」で楽しい週末・・・縁は異なもの・おもろいもんでっせ!!
2011/05/13(金) 08:38
有楽町 (人事労務経営Summit) で逢いましょう!!
2011/05/12(木) 08:45
こころを病んで休業される方が多いです(その2)
2011/05/11(水) 08:37
心を病んでお休みされる方、多いと実感します。なんとかしたいですね。
2011/05/08(日) 08:25
同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。
2011/05/06(金) 08:13
きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!!
2011/05/03(火) 08:35
face book で、ヴァーチャル同友会??・・・悪戦苦闘!!
2011/05/01(日) 07:36
大阪同友会、今月の支部例会に「前座」で出演しま~~す。2回も!