大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年01月18日(水)更新

きのうは同友会西支部例会に参加しました。みなさんの前でしゃべりました

 皆さま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのうは 同友会 西支部例会に出席しました。

 報告が 香川デザインさん で、いつも早朝勉強会 でご一緒していて、お人柄が好きだったので、参加しました。

 香川さんは会歴が長いのですが、20年間、会費だけ払って一度も行事に参加されていなかったそうです。
 それだけでも驚きです。
 2年前に業績が悪化したときに、同友会の例会に出て、あらためて学ぶことの意味を知り、指針セミナーにも参加されたそうです。
 その学ぶ姿勢の謙虚なことは、ぼくもそばで見ていて感じていました。

 2月には、指針セミナーで、サブリーダーとして参加されるそうです。
 ちなみに、ぼくも サブリーダー で参加ですが、その謙虚に学ぶ姿勢 を学んで帰りたい と思ってます。
 ぼくは、どっちかっていうと、さぶ!(寒っ!)リーダーになりそうなので・・・(苦笑)。

 で、中央北支部の例会の案内して!って、事務局から電話あったので、おしまいのほうで、案内させて頂きました。
 ま、でもそこは、ぼくのこと。
 しっかり さりげな~し、自分 と 事務所 も宣伝しときました!!
 でも、香川さんからも、オン研の高宮さんからも、しっかりできてたよ、堂々として、自信たっぷりやったよ、と、おほめ頂きました。
 まあ、よくできたほうかな?と(例会報告よりは??)。

 中央北の例会 は、堂上(どのうえ)さん が報告されます。
 代表理事さんです。
 ぼくも、幹部研修でお話を聴いて感動しました。
 夕食を家族で食べれるように、退社時間を決めているそうですよ。
 ワークライフマネジメント されてます。
 感動しましたよ。
 どうぞ、おはなし、聴いてみてください。

 20日 金曜日 18時過ぎから 谷町4丁目 大江ビル で。

 これから顔晴りまっす!
 みなさま、応援してね!!

 ホームページはこちら。

   http://www.legalassist-sr.com

 メルマガはこちら。

    http://www.mag2.com/m/0001397371.html

2012年01月16日(月)更新

ご用とお急ぎでない方、お立合い!メルマガ第一号出しました(リンク修復しました)

 みなさま、こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 ようやく、メルマガ 配信 させて頂きました。
 配信はちょっと前にできましたが、ブログから配信画面にいくのにどうすればいいか?わからなくて、ホームページ制作担当者に問い合わせておりまして。
 配信画面はこちらです。
 無事リンクできましたので、どうぞ。

 http://www.mag2.com/m/0001397371.html

(うまくリンクできなくて、事務所でゴソゴソ、梅田でゴソゴソ、やってるうちに、何人かの方が見て頂いておりましたようで。
どうもすみません。無事直りましたので、どうぞよろしくお願いします。)

  先日の 就業規則セミナー で、話しておりまして、みなさんの関心が高く、いきなりこっちを向き始めた・・・おはなし を書きました。

 まあ、一回目ってことで。
 大きな声でいえる代物ではないですが・・・。
 ぼちぼち、良くしていきますね。

 どうぞよろしくお願いします。

 それから。
 友達の 税理士さん 飯田真弓さん(同友会 中央南支部所属) が 新聞の広告に連続して出ることになりました。
 大手前大学 の通信教育ガイダンス でお話されるってことですよ。

 きょう、16日 朝日 あす、17日 読売 あさって、18日 毎日 の 各新聞 でご覧ください。

2012年01月15日(日)更新

山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました

 皆さま、こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 きょうから、山崎豊子さん原作 の 「運命の人」 が始まります。
 外務省機密漏えい事件 と、世間ではいわれている事件 です。

 この事件について、むかし読んだ ちょっと懐かしい(?)本を2冊、思い出しました。

 澤地久枝 「密約」(中公文庫)
 阿刀田高 「詭弁の話術」(ワニ文庫・角川文庫) です。

 澤地さんの本は、二時間の特別枠のドラマ で、放映されていたのを見て、原作を読んだ記憶があります。
 この事件そのものは、直接には知らないのですが、このドラマはいまだに覚えています。
 新聞記者が刑事被告人として出廷する場面は、新聞のドラマ紹介記事の写真まで鮮烈に覚えています。
 のちに、学校で憲法の講義のなかで、この事件の判決文に接しても、ドラマのほうで思い出してました。
 
 新聞記者に扮した北村和夫さん、外務省の職員の吉行和子さん。迫力ありました。

 今度の「運命の人」はどうでしょうか? 

 もうひとつは、「詭弁の話術」。
 この本はタイトルの通り、「詭弁」を扱った本です。
 阿刀田さんの作品ですので、ユーモアもあり、皮肉も強烈に利いています。

 ひとつ、笑える(?)例をあげましょう。ユーモアのほうですね。
 いまだに記憶に残っています。

 小柳ルミ子さん の 「瀬戸の花嫁」、いい歌ですね。

 あそこで、「若いと だれもが 心配するけれど 愛があるから 大丈夫なの」 って歌詞ありますね。

 そこをとらえて。
 そんなことを言っているから、「若いとだれもが心配する」のだ、と、阿刀田さんはいいます。
 美容師の資格があるから大丈夫、とか、教員資格があるから大丈夫、とか、賃貸収入があるから大丈夫・・・ならわかる。
 でも、「愛があるから大丈夫」・・・で、大丈夫なのか??
 そんなこといってるから、だれもが、若いと心配するんじゃないの??

 笑えましたね。
 確かに、あたってるでしょう?

 ま、その本で、「詭弁」 のひとつの例、として、この事件が引かれていました。
 こちらは、皮肉・・・というか、風刺、怒り・・・かもしれないですね。
 どんなところかって?

 沖縄返還交渉の大事な局面で、日米の密約があったのを、すっぱ抜いた記者と、密約を教示した外務省職員の問題です。
 日本の国民や沖縄県民の大事な関心事です。

 それを正面から問題視しないで、不倫・色仕掛け・手段がきたない・・・というほうに問題をすりかえてませんか?
 なかには、西山太吉・・・なんて、名前からして 「太い」野郎だ!などという意見もあった・・・。

 手段のきれい・きたない・・・はいまはおきましょう。

 問題の本質を、そういった個人的な資質にすりかえること・・・これが 「詭弁」 だと、阿刀田さん は指摘されています。

 そんなこと、思いました。

 「運命の人」山崎豊子さんの原作もすばらしいです。
 「密約」 も、「詭弁の話術」 も、いい本ですよ。

 あ、あす、メルマガ 第一号出しますね。
 未熟ですが、詭弁 は弄しません。全力投球します。
 よろしくお願いします。

 http://www.mag2.com/m/0001397371.html

 ホームページはこちらからどうぞ。
 http://www.legalassist-sr.com

2012年01月12日(木)更新

メルマガ第一号 来週月曜日発行します!「徒然草」の上達の極意を参考に

  皆さま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのうの 100分de名著 徒然草(NHK教育 22時から) みましたか?

 徒然草 をいま、やってますね。

 きのうは 上達の極意 でした。
 いま、メルマガ原稿 書いて書き直して・・・とやってるんで、関心があります。

 週刊にして、毎週月曜日 の夕方に発行します!
 1回目は来週月曜日 夕方 に出します!

 当ブログ同様、よろしくお願いします。 

 http://www.mag2.com/m/0001397371.html

 さて、上達の極意。
 5つくらい、あるそうですね。
 
 ひとつは、たくさんやることの中で優先順位をつけること。

 つぎは、人前にでて発表したり、演じたりすることをおそれないこと。
 うまくなってから・・・とか、完成してから・・・ではいつまでたってもうまくならないってことですね。
 メルマガ・・・もいっしょ。
 適当に切って、発行日を決めて、出すことにします。
 来週の月曜日、夕方です!

 3つめ。達人・うまい人・よく知っている人を真似て、そこから学ぶものは、既に達人なのだ。うじゃうじゃいわず、うまいひとをまねて、メルマガ書きなさい!ってことでしょうよ。
 うまい!と思うメルマガ、しっかり研究します。
 平野さんも、研究はそれに尽きるっていってましたもんね。

 4つめ。環境を整えて、のぞみなさい。

 5つめ。品性・人間性を高める努力。テクニックも大事。
 でも、品格も大事なんです、と。
 最近は品格ばやり・・・ですね。
 ぼくは品格、大丈夫かなあ??

 で、なんで徒然草で、上達の極意を書くかというと。
 作者自身、どの分野でも一流たりえなかったので、上達にあこがれたのだ。
 そして、修行僧の苦しい生活の中で、自らを律することを考えたのではないか?
 といってました。

 そして、結論。
 自らを知り、自らのたらざるを知る。
 これが極意・・・だと。
 孫子 もいってますね。
 彼を知らず、おのれを知れば一勝一負す。
 少なくとも、「必ず危うし」・・・全敗すること・・・はないのだ、と。

 ぼくも、メルマガ、上達しますよ!
 皆さま、よろしく!

 来週月曜日夕方、発行です!!

  なお、ホームページはこちらからどうぞ。
  http://wwww.legalassit-sr.com

2012年01月11日(水)更新

メルマガ!第一号作成中、平野友朗さんの本 参考になります!

 皆さま、こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 きのう、まぐまぐさん から、メルマガ の発行承認 を頂きました。

 http://www.mag2.com/m/0001397371.html
からどうぞ。
 
 で、ただいま、原稿を書いているところです。
 タイトルからして、いろいろ考えさせられますね。

 その参考に、と思い、メルマガ専門コンサルタント の 平野友朗(ともあき)さん の 著書のうち、ご自分が メルマガ成功法 というメルマガで、推薦されているもの を 2冊、読みました。
いよりなみ さん の本も読みました。その本で平野さんを知りました。いよりさん、いつもおおきに!!)。

  小さな会社のメルマガ営業術(日本実業出版社!! 当ブログの運営会社さん!です)
  「やり直し」のメルマガ営業術(ダイヤモンド社)

 読んでみて、まず アッ!とおもったのが、タイトル です。
 しまった!!
 と思いました。

 ここのブログ も、社労士 西村の日記 ってタイトルなもんで、社労士 西村 のおたより として、発行申請しましたが。 
 それじゃあ、なにを訴えたいのか、わからん!!
 どこの馬の骨か分らん 社労士 の日記なんぞ、だれが読むか!
 だれでも、自分の問題に関心があんの!
 自分の身近な問題を解決するヒントが欲しくて、メルマガ読むの!
 人の日記なんか、そんなの かんけー ね~~!そんなの かんけーね~~!!(はい、おっぱっぴ~!・・・はいいか。)

 閑話休題。
 タイトルひとつでも、よ~く考えて決めないといけない・・・と反省した次第です。
 もちろん、タイトル変更です。

 で、もうひとつは、返報性の原理
 これが紹介されてました(「小さな会社」 45p)。

 なんじゃ!それ??
 先日、ここでも紹介しました 「影響力の武器」 って本、覚えてますか~~?
 (ご存じない方、当ブログの 12月11日の記事をどうぞ)
 その本で出てきます。

 自分に有意義な情報を発信し続けていると、読んでいるほうでも、情報を受けていることによって、好意を感じたり、恩義を感じたりして、次は自分がアクションを起こそうとする・・・そんな心理が働くことを、心理学では、返報性の原理 というのだそうで・・・。
 メルマガ でも、このように 返報性の原理 が働くのだ、と書いてました。

 ビジネスは、GIVE、GIVE!!

 って言ってたひと、います。
 はじめに自分のGIVEあり。
 それによって、はじめて 見返り TAKE がある・・・。
 GIVEなくして、見返りばっか!を求めるのが、きらわれるんでしょうかね?

 メルマガ でも同じってことですね!

 「影響力の武器」を紹介していた本では、営業・マーケティングをやるなら、読んでないとお話にならない本・・・と書いてましたけど。
 ホントに、そこで紹介されている原理が、さりげなく、こんなところで出てくるとは!!

 つながるものですねえ。
 
 てえことで、まもなく原稿完成です。

 原稿ができましたら、こちらでも、ホームページでも、紹介させて頂きます。
 ホームページの制作会社さん、って・・・オン研でお世話になってる中井さんの会社なんすけど・・・にも、作業お願いしております。
 
 でも、メルマガの発行って、ブログ を書き始めるときより、プレッシャーきついです。
 なんか、こわい・・・。

 でも、顔晴りまっす!!!
 皆さま、よろしくっす!!!
 
  なお、ホームページはこちらからどうぞ。
 http://www.legalassist-sr.com
 
«前へ 次へ»
<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 18:14
厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね
2012/01/30(月) 13:19
足が絡まっても歩き続けよう!それが成功への一歩だ!
2012/01/25(水) 10:45
ナンクルナイサアー(なんとかなるさ・道は開ける)!乾由香さんの報告ききました
2012/01/23(月) 14:11
たかの友梨さん の本の値打ち
2012/01/20(金) 13:50
たかの友梨 なぜか、人とお金がついてくる50の習慣 寝る前に読んでます
2012/01/18(水) 12:50
きのうは同友会西支部例会に参加しました。みなさんの前でしゃべりました
2012/01/16(月) 15:29
ご用とお急ぎでない方、お立合い!メルマガ第一号出しました(リンク修復しました)
2012/01/15(日) 11:16
山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました
2012/01/12(木) 09:19
メルマガ第一号 来週月曜日発行します!「徒然草」の上達の極意を参考に
2012/01/11(水) 11:26
メルマガ!第一号作成中、平野友朗さんの本 参考になります!
2012/01/09(月) 12:31
あなたも(ぼくも)今日からできる!!天才子役。抜群の演技力の秘密は?
2012/01/05(木) 15:05
メールマガジン、始めま~~す。ホームページともども、よろしくお願いします!!
2012/01/04(水) 10:54
新春早々、やってくれてます。交通事故!ええ加減にせえよ!!ほんま!
2012/01/04(水) 10:03
「この名刺、どこで作ったんですか?!」でわかった 「引き寄せの法則」
2012/01/01(日) 12:06
新年あけましておめでとうございます。ビジネス書100冊読破!その意味は?