大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年04月15日(日)更新

また京都で痛ましい事故!2度と起こさないために、健康診断受診と適切な措置を

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 先日、新聞の社会面では、交通事故関連の記事が3つ載ってました。

 ひとつは堺市議の飲酒ひき逃げ事故の判決が出たというもの。
 懲役で執行猶予つきでした。
 致傷事件なのに・・・懲役。
 飲酒ひき逃げで、刑は重くなっているようですね。
 通常、わざとでない(過失)事件だと、致死でも禁固が相当だというおはなしでして。
 これは友人のお父さん(元宮崎地検検事正)からきいたはなしです。
 ちなみに、義弟の事件の被告人は、致死事件で、禁固・執行猶予でした。

 もうひとつは警官がひき逃げしたというもの。
 ひとをひいて逃走したのではなく、虚偽の連絡先を被害者に告げたというものでした。
 しかし、けっきょく逮捕はされたもようです。


 そしてみっつめは、京都祇園での、あの痛ましい事故!! 
 某国のミサイルだか、人工衛星だか、ロケットだか のあおりを受けて、それこそ、「ぶっ飛んで」しまいましたけど・・・。
 加害者が死亡してるので、詳しい事実はわからないのがくやしいですが・・・。
 てんかん の持病があったのは、家族や医師のはなしから、事実らしい。

 そして、事故直前、てんかんの発作が出たのではないか?と疑われています。
 どうもそうではなさそうだ・・・という見方も有力のようですが、当の本人が死亡してるので、わからない。

 しかし、てんかんの発作が出る可能性があれば、運転免許自体取得・更新できないし、もちろん運転さえできません。

 本人は病院にも行き診察も受け、投薬もされているようではありますが・・・。
 しかし医師は運転するな!と厳禁したといってる。
 なぜ運転した・運転の必要な業務についたのか?
わかっていない・・・。
 事故前日に話し合ったらしいけど・・・よくはわからない。

 雇い主はてんかんの持病を知らなかったといっている・・・。
 日ごろの業務や挙動で あれ?っておもうとき、なかったんでしょうか?

 でも、本当に知らなかったどうかが、ここでの問題ではありませんけどね。

 で、ここからがメインですけど。
 労働者を雇用し、労働契約にもとずいて現に労働させるには、その労働にたえるだけの健康 は当然の前提です。
 使用者は賃金を支払い、労働者は働く・・・これが労働契約なんで。
 民法では、双務契約っていいますが、双方が義務を負う関係です。

 労働者は契約で定めた労働ができるだけの健康を求められ、使用者は契約上、健康を求める権利があります。

 しかし、反対に、使用者には労働者が健康に働けるよう配慮する義務も(健康配慮義務)、あります。
契約上の付随義務っていってますけど、メインじゃないけど、メインのためにやっぱ、必要な義務って感じですかね。

 だから・・・??
 定時の健康診断のほかにも、健康上あやしいところ・不審な挙動があったりしたときのために・・・。
 就業規則等で、以下のような定めをしておくべきですし、現にそのように運用するべきです。

   ①使用者はその労働者に健康診断の受診 と その結果報告を命じる
   ②受信先は使用者が指定する医師・病院や産業医に指定する
   ③費用は労働者負担
   ④命令にしたがわなければ、意思に反しても受診させる・懲戒処分(それもそこそこ重いもの)を課す
   ⑤健康診断の結果にもとずいて、適切な治療・処置を受け、回復に全力を傾ける
   ⑥契約上の労働ができないのなら、休職する(休職を命じる)
 もちろん、就業規則も、契約内容にするには、周知さすことは必要です。
 このあたりは、まあ、労働契約法で条文になったりしてますんで、ご存知かと。


 意思に反しても とか、きつい懲戒・・・というのは、かなりきついかもしれないですけどね。
 ま、その病状や労働の実態に応じてでしょうけど。

 でも、万が一にでも今回のようなことになると、労働者自身つらい目にあうわけですし。
 事業主さんだって。
   きちんと健康に配慮してたか?
   日ごろから事故の無いよう、監督してたか?
   適正な業務割り当て・選任だったか?   
 などを、民事責任で問われる可能性もあります(715条 使用者責任)。
 しかも、直接の加害者である被用者には、全面的な求償(代りに払ったから、返して!)はできないのが、実務です。
 ひとの命を奪いかねない危険なものを動かして利益を得てるから(危険責任・利益責任)・・・といわれています。

 細かいことをいえば、一応こうしたことは被告側(事業主さん側)の主張・立証(抗弁)事項といわれております。
 しかもほとんど認められないのが、実務の流れだそうでして・・・。

 双方にとって、大変な不幸なわけで・・・。

 健康診断については、電話交換手の健康診断をめぐって、最高裁判所まで争われた有名な事件もあります。
 就業規則等で健康診断の受診義務を定め、業務の性質上受診が合理的で相当であれば、受診を命じることができる といってます。

 使用者の健康配慮義務 と 労働者の健康維持義務
 いずれも、付随義務だったり、本来のの義務の前提だったりですけど。

 労働契約関係は継続的な関係ですんで、双方の信頼関係、重要です。
 やっぱ、快適で長続きする契約関係の基本的な問題なんではないでしょうかね?

 今回の事故は、使用者はホントに知らなかったのかもしれないけど。
 また、てんかんが原因ではない可能性もあるけれど。

 もういちど、労働契約の本筋・本質に帰って、考える問題のようにも思います。

 4月23日と5月2日のメルマガでも、取り上げますので、ご覧くださいませ。
 http://www.mag2.com/m/0001397371.html
 まぐまぐのメルマガです。

 ところで・・・。
 堺市議さん、反省してるんでしょうか?

 まさか、執行猶予だから、無罪放免だって思ってないでしょうね?
 あくまで、執行を猶予されただけなんで、有罪だってことなんですよ。
 義弟の加害者とそのオヤジもわかってなかったようだけど・・・。

 辞職すればいいってもんでもないけれど・・・。
 住民の代表としての矜持持ってくれてるんでしょうかね?

 事故る可能性が少しでもあるなら、乗るな!!
 ひとの命を奪う危険なものを動かしているという自覚を持て!!
 ドライバーの「きほんのき」っす!!

  

2012年04月15日(日)更新

元始、女性は太陽であった・・・そしていままた、みずから光りかがやく

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 女性経営者全国交流会 の 実行委員に推されて、うれしかったのか・・・。
 金曜日はつづけて2発もブログ、書いちゃいました。

 なんでうれしかったのかっていうと・・・。

 金曜日にも書いたけど。
 平塚らいてうさん の 元始、女性は太陽であった を思い出したから。
  
 大正期から昭和、そして敗戦・・・新憲法のもとで、婦人の権利・自由のために生きた女性の伝記です。
 権利・自由・・・っておおげさだけど・・・。
 よりよく生きる・自分らしく生きる・・・。

 放任される自由を意味する フリーダム ではなく、自らの意思で生きる・かちとる自由を意味する リバティ の思想
といえば、平塚らいてうさんの真意にちかいでしょうか? 
 このことば、映画「ダウンタウン・ヒーローズ」(山田洋二監督・脚本)で、旧制高校教師の すまけい さん が旧制高校最後の講義で、講義するときのセリフです。

 同友会的に言うと・・・。
 人間尊重の経営。
  
 平塚さんの主張のとおり、大昔、社会でも・家庭でも、主導権は女性が握っていました。
 太陽のように、かつては自らが光りかがやいていたのです。

 のちに、おとこ社会・・・っていわれるようになって。
 自らの力では光りかがやけない時代・・・、
 平塚さんのいう 今は月である という時期にあってさえ。

 たしかに、法律的には「無能力」とされ、ひとりでは何もできなかったけれど。
 また、女性には選挙権も与えられなかったけれど・・・。

 それでも、家の経済的・実質的な実権をにぎることが多かったのではないでしょうか。
 ユダヤ5000年の公理として、女と口 なんていわれるのも・・・。
 いかに経済的な実権を女性が握っていたか の あかし です。

 しかし、見方変えますと。
 女性が輝けない時代に、おとこだって、輝けるわけないですね。

 だから、女性の権利・女性の自由・・・っていうけれど、ホントはおとこもふくめ、みんなのためにやってんのよ。
 だから、この時代での、人間尊重の運動 ってことっすかね。

 そして、いままた、女性がみずから光りかがやける時代になって・・・。
 経営の場面でも、おとこと対等、むしろ男をしのぐ力量をみせているようにおもえます。

 
平塚さんの パワー と スピリッツ は、いまの時代にも、より強く、生きていると思います。
 いままた、女性は太陽である・・・。

 「青踏」の宣言で、こんなことば、かいてます。

 本当に願い、おもうことは、かならず実現するのだ。

 いまでは当たり前のようにいわれることばですが・・・。
 戦前の日本で、こんなこというひと、ほとんどいなかったはずです。
 この ニューソウト という考え方がアメリカで生まれたのが、この時代のちょっと前ですからね。
 (と、ものの本には書いてました)

 長い時間と多くの犠牲をはらったけれど、「青踏」発刊から何十年かして、平塚さんたちの女性解放・地位向上への想いは、ほんとうに実現しました。

  そのむかし、この本を、いまの嫁といっしょに読んだころを思い出して。
  そういうことでは、初心 みたいなもんですね。
  そんな思いで、熱血漢社労士も、実行委員 やらせて頂きまっす。
 
 

2012年04月13日(金)更新

おとこのくせに!!女性経営者全国交流会 実行委員とは、これいかに??

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 の 西村介延 です。

 さっき書いたとこやのに・・・。
 はい。

 おとこの 熱血漢社労士 に 女性経営者全国交流会 の 実行委員 のお役 まわってまいりました。
 先ほど、中央ブロックのブロック長から、電話頂きまして・・・。

 このあいだ、指針セミナーで同席させて頂きました。
 で・・・。電話?
 なんやったっけ??

 とおもって、電話とりましたら、女全交 の実行委員やってくれませんか? との お申し出でした。
 ジョゼンコウ??
 そういやあ、きのうの幹事会で、女性問題交流会 か? とか、どうとか、いうとった・・・。

 別段、断固として断わる理由もなく・・・。
 もうひとりも、オン研でお世話になってるひとですし・・・。
 だれかって?
 中央南の支部長の中村さん、おとこ。

 で、問題は、この 女全交 ってなにもんじゃいな??ってところかな。

 そこは、おとなりの便利さ・・・。
 事務局に正式名称は?
 って、ききましたところ。
 女性経営者全国交流会 というんだそうで・・・。

 女性部 は、嫁がたまに行ったりいかなんだり・・・してますけど。
 
 ひとの縁なんて、どこでつながってるか、わからんので。
 ひとにはそうてみよ、ひとの誘いにはとりあえず乗ってみよ、が信条の熱血漢社労士・・・。
 おもしろい展開 期待して、乗ってみることにしたようなわけでして。

 まじめなはなしとしても。
 元始女性は太陽であった(平塚らいてう=らいちょう)って、いうくらいでして。

 そのむかしから、いまにいたるも、この世は女性のパワーで生き延びてるようなもんでして・・・。
 ユダヤ5000年の公理にも、女と口 というのがあるくらいです(藤田田 ユダヤの商法 参照)。
 その女性のちから、まじかに見せて頂くよい機会だとおもいます。

 ほんとのはなし・・・。
 女性のパワー、信じてる熱血漢社労士 ホームページに女性問題、いれよかなあ?って。
中井さんとこのデザイナーさんと、ホンキで話してたんすからね・・・。
 てなわけで、なんか思い始めると、だいたいむこうさんから、なんかレスポンスのある熱血漢社労士なんすけど・・・。

 おとこではありますが・・・、
 女性経営者全国交流会 実行委員、乗ってみたってこってす。

 女性経営者のみなさま、ブログご覧でしたら、どうぞよろしくお願いします。

2012年04月13日(金)更新

経営の現状把握から、真の変革へ~~企業変革支援プログラム ステップ2

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 4月、春・・・。
 あたらしい出会い と あたらしい旅立ち の季節ですね。

 熱血漢社労士 も、おとこのくせに(?)、女性経営者全国交流会 の実行委員になりました。
 いまのいま、中央ブロック長から電話で依頼されたばかり・・・。

 元始、女性は太陽であった(平塚らいてう=らいちょう)
  
 そんな季節にピッタリ、符節をあわすように、企業経営をあらためて見直す書籍がでました。

 企業変革支援プログラム STEP2~~社員とともにめざす企業像へ変革を

 同書には、STEP1 も、あります。  
 同友会の会員のみなさま は、ご存知ですよね?
 ブルーの表紙の本です。

 これまで、指針セミナーでも使われてますよね。
 また、各自で項目ごとの自己診断をして、レーダーチャートに落とし込んでは、全国との比較をする・・・。
みたいなことを、みなさん、やってたと思います。

 この本は、三つの目的 労使見解 21世紀型中小企業づくり のエッセンスを抜き出して、自社の成長の物差しにできるようにまとめたものだと、「発刊にあたって」 で書いています。

 熱血漢社労士 は 指針セミナー(主に方針コース)で、これを使いまして。
 その前後で、2回、レーダーチャートでも出して見ました。
 年1回、チェックしなさいっていうから、またこの機会にやってみましょうかね?

 STEP1なんだから、STEP2 もそのうち出るんだろうな、と思ってましたが・・・。

 きのう、出た出た!!って、幹事会で言うとりましたんで(月でもバケモンでもないけれど)、さっそく買って読んでます。

 STEP1でのセルフアセスメントによるレベルを上げるための気づきとヒントが盛り込まれているので、
自社の経営課題を浮き彫りにして、経営指針の成文化と見直しに活用して!
と、e-doyuプロジェクト(下記参照)に書かれてます。
 セルフアセスメント?ってなんだかよくわかんないけど・・・。 

 STEP2 では、STEP1 と違っているところが、パッと見ても、3点あります。

 第1に、全国の企業家の実践例が豊富で、そこを読んでるだけで、おもしろい。
 熱血漢社労士としては、京都・滋賀がありつつ、大阪の事例がないのが、残念だけど・・・。

 第2は、STEP1では、0~5 の6段階で自己評価する形式でした。
 いってみれば、マークシートに〇を打っていく感覚です。
 それが、記述式になっています。
 〇を打つのでも、みんなで検討してそれなりに考えてましたが、記述式は自分で文章にする分、自分をごまかせないし、もう少し深く分析が必要になるのでしょう。
 環境変化を的確にとらえ、ぶれない座標軸を持った経営を追求するために(4ページ)・・・。
 経営課題をより明確にして企業内で実践する支援(5ページ)だというのですから。
 まあ、マークシートどころではない・・・ですね。

 第3は、STEP1が「自社の立ち位置を明確に」 というように、現状把握を主眼としているのに対して・・・。
STEP2 では、社員とともにめざす「企業像へ変革を」 というサブテーマが付されているように、把握された現状を変革することが主目的になっています。
 とはいえ、解決策の具体的な提示まではありません。
 あくまでもヒントになる考え方を示すにとどまる…と書いてます(7ページ)。
自分で実践事例を参考にして、考えてちょうだい。
 だって、「自主」なんだもん。
 それに、勝手に考えろなんていってないっすね。
 社員とともに、知恵も力も出し合ってね!!っていうリクエストなんすよ。
 それが、社員とともにめざすってことなんでしょうよ。

 このことからわかるように、2 が出て、1 が要らなくなった・・・のではなくて。
 1 をチェックして、その現状を変えたいと思う企業家のみなさまが、2で変革への筋道を探る・・・そんな感じのようです。

 事務局いわく、ほら、厚さも2倍になってるでしょう・・・。
 っていうから、そうですね、値段も3倍ですね(3000円)!って、いやみ?いうたりましたけど・・・。

 会員の方は、会員向けの個人別管理画面(e-doyu)の左側から、企業変革支援プログラムへ入ってくださいませ。
熱血漢社労士の画面では、「企業変革支援PG」 と表示されます。 
 左側がSTEP1、右側がSTEP2 になってまして、右側をクリックすると、e-doyuプロジェクトという案内が出ます。
そこから、記入シートをダウンロードして、ハイはじめてね!ってことですね。

 ではでは。
 さっそく始めて下さいまっせ~~!!

2012年04月12日(木)更新

しんどいときは、ちょっとアタマ、きりかえる・・・「ナインポインツ(9点)法」

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 春ですね~~。
 桜、とってもきれいです。

 そんな時節でも、疲れて、アタマがまわらなくなるとき、ありますよね。
 熱血漢社労士 も、指針セミナー で、普段使わないアタマ 使うもんだから、ヘトヘトっす。

 そんなとき、ちょっとアタマ切り替えたら・・・??

 9点法・・・知ってるでしょうか?
 高校時代、幾何 が得意だった・・・って方なら、ご存知かも。
 最近は、数理パズルとか、流行ってるしね。

 藤田田(でん)さん が、行き詰ったときの思考法・・・ってことで、書いてます。
 超常識のマネー戦略(den fujita  の商法 ④)

 下の図のような、9つの点をすべて通るように、4本の線 を引いてちょうらいな って問題です。
 (一応、正方形になってると、思ってくださいね。)
 ふつうに考えると、5本 要るんすよ。
 それを、4本でどうぞ というのが、リクエストなんです。

 ①    ②    ③


 ④    ⑤    ⑥


 ⑦    ⑧    ⑨ 

 ふつうは5本で考えるんで、4本??ってことで、いきづまっちまう・・・。

 でも、そこはそれ、思考を拡張する とか イメージをふくらます とか。
 補助線 ひく!! とか。 ね。

 数学、特に幾何の得意なひとって、アタマやわらかい っていいますもんね。

 いきづまるのは、いまの状態を当然のように考えるからで、ちょっとアタマ、きりかえる とか、ひろげる とか。
 
 そうすると、今まで見えなかった また別の思考 見えんじゃないの??

 だから、いままで見えなかった 別の思考 見るためには・・・。
 自分とは違う世界でいきるひと と たくさんつきあって。
 違う発想 で アドバイス頂けるようにするってこと 大事なんすよね~~。

 藤田さんもいってもましたよ。
 にんげん、どんなに偉くなっても、つき合ったり、会ったりする人の数は知れている。
 だから、人脈拡げる とかいっても、ひとは選ばないといけない。
 枯れ木も花のにぎわい でやってたのでは、ダメなんだ・・・ってね。

 たまに疲れたとき、読みなれた本読むと。
 な~~るほどね~~!
って、改めて思いますね~~。

 実感した 熱血漢社労士 っす。

«前へ 次へ»
<<  2012年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/04/30(月) 15:16
東京に営業セミナーに行きました。事故のあった頃、夜行バスに乗ってました。
2012/04/25(水) 09:52
オン研幹事になった熱血漢社労士 大谷將夫さんのおはなしに心熱くする♪♪
2012/04/21(土) 17:40
二木雄策著 「交通死」(岩波新書 518)
2012/04/19(木) 12:55
笑っていても目にはいっぱいの涙、心洗われる想いのモーツァルト・ピアノ協奏曲
2012/04/17(火) 12:37
「ヒマ(暇)か??」
2012/04/15(日) 17:18
また京都で痛ましい事故!2度と起こさないために、健康診断受診と適切な措置を
2012/04/15(日) 10:36
元始、女性は太陽であった・・・そしていままた、みずから光りかがやく
2012/04/13(金) 16:40
おとこのくせに!!女性経営者全国交流会 実行委員とは、これいかに??
2012/04/13(金) 13:56
経営の現状把握から、真の変革へ~~企業変革支援プログラム ステップ2
2012/04/12(木) 15:34
しんどいときは、ちょっとアタマ、きりかえる・・・「ナインポインツ(9点)法」
2012/04/10(火) 13:22
退職される方の健康保険・・・ご注意くださいますように
2012/04/08(日) 18:06
経営指針で元気な会社♪♪ 指針セミナー サブリーダー参加、熱い思い頂きました。
2012/04/06(金) 09:05
「ここがロドスだ、跳んでみろ!!」 好評につき、もういっぺん。
2012/04/03(火) 11:43
「酒の上」 ではすまされません!! 命も奪う パワハラ ならぬ アルハラ!!  
2012/04/01(日) 11:29
4月です。熱血漢社労士 引き続き 自主セミナー 顔晴りまっす♪