大きくする 標準 小さくする

2011年11月13日(日)更新

神田昌典 「非常識な成功法則(新装版)」 事業家が自らを振り返る機会になります。

 みなさま、こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 ちょっと肌寒くなってきました。
 みなさま、いかがお過ごしですか?

 先日、書店で 「非常識な成功法則」 の 新装版 を見つけましたと書きました。
 野暮用にかまけて買ったまま、2日間放置しておりましたが、きのう読みました。

 新装版。 
 言いたいことは旧版とおなじですが、データが新しくなった・脚注が入って読みやすくなったなどの点が旧版と違ってます。

 でも、マーカーや書き込みがないので、新鮮な気分で読める。
 新鮮な気分で読んで、初めて読んだときによく分らんかったことが、腑に落ちるのがわかりました。

 「非常識」 というけれど、きわめてオーソドックスです。
 ちょっと誤解を恐れないでいうと、指針セミナーでやってることを凝縮したような・・・?

 事業の理念をつくる。
 理念実現のために、やりたくないことに決着をつけ、反面でやりたいことを明らかにする。
 そのやりたいことを、日々の行動に落とし込む。
 それらを紙に書いて、毎日眺める・・・。

 で、実際、神田さんが指示するままに、やっていきました。
 なんだか、指針セミナー復習のようなところもあるなあ・・・なんて思いながら・・・。

 先日このブログで、いまこの本に出会えて幸せだと思うって書きました。
 実際に読んでみて、またそう思います。

 自分の事業をもう一度振り返って、理念から確認する作業になりました。

 ちょうど例会報告の準備とも重なって、指針セミナーを振り返り、人生を振り返り・・・と、まもなく終わる今年のうちに、決着をつけておくべきこと、もろもろの洗い出しができたみたいですよ。

 斉藤一人さんのおことば 、胸に響きます。
 偶然見つけたのですが、ぴったりの言葉でした。

   いまがあなたにとって修行のときです。
   笑顔で乗り越えましょう。

とありました。



 
<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/11/30(水) 09:07
佐々木常夫さんが、政府の自殺対策特命チームのメンバーに
2011/11/29(火) 09:25
いよいよ、「就業規則のポイント」セミナー 間近です。12月8日です。
2011/11/28(月) 09:42
志を想う!佐々木常夫さんの新刊書 「これからのリーダーに贈る17の言葉」  
2011/11/26(土) 19:18
社労士さん、ついに動画で登場です。ご覧くださいませ!
2011/11/23(水) 09:33
メンタルヘルス・ゼミに参加。抑うつ状態の社員対応について事例を検討しました。
2011/11/21(月) 10:08
人に負けない筋の通った意見をとおすために 「詭弁論理学」と「詭弁の話術」を
2011/11/17(木) 07:52
大坪勇二さんの 「月収1850万円稼いだ勉強法」 極めてまっとうな仕事術です。
2011/11/13(日) 10:42
神田昌典 「非常識な成功法則(新装版)」 事業家が自らを振り返る機会になります。
2011/11/10(木) 13:02
神田昌典 「非常識な成功法則(新装版)」 今日この本に出会えた幸せ!
2011/11/09(水) 15:37
昨日、「原塾」に参加しました。TTPってご存知ですか??
2011/11/07(月) 18:49
例会報告をまとめておもうこと・・・多くの人に支えられて・・・ここまで来れました。
2011/11/05(土) 11:38
きのうは12月の支部例会リハーサルでして・・・。ついにワタクシが報告ということに
2011/11/03(木) 09:06
福岡の飲酒運転死亡事故の判決が確定しましたね。遺族の気持ちは・・・。
2011/11/01(火) 09:53
いまに通じる人間観察術 「だまってすわれば」 観相師・水野南北一代