大きくする 標準 小さくする

2011年11月30日(水)更新

佐々木常夫さんが、政府の自殺対策特命チームのメンバーに

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのう19時ごろ、なにげにテレビのチャンネルを回しておりました。
 すると、佐々木常夫さん のお顔が映っておりました。
 オッ!と思って、見ておりましたら、佐々木常夫さんが政府の自殺対策特命チームのメンバーになったということでした。

 奥様の3度にわたる自殺未遂のことがあって、選ばられたのだと思います。

 佐々木さんはインタビューに答えて、働く人だけではない、家族までもが巻き込まれているのだ・・・といってました。
 先日ここでも紹介した新刊書の中の主張とおなじです。

 これから 自殺対策基本大綱の見直に向けて検討していくそうです。

 ということを、師匠の 森本貴代さんにメールしましたら、朝日放送の6時のニュースで、「夫源病」やってましたよ~~、と教えて頂きました。
 ぼくもみました。
 家事一切を今までまかせっきりにしてた夫が、定年退職後、あれやれこれやれ!で、妻に負担をかけることから、妻が病気になるって。
 在職中の夫婦のコミュニケーション・信頼感の問題が、退職で一気に浮上したのでしょうね、というおはなしを、メールでやりとりしとりました。
 
 大阪大学の石蔵教授の著書だそうです。
 石蔵先生の本、11月新刊で、好評らしいですよ。
<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/11/30(水) 09:07
佐々木常夫さんが、政府の自殺対策特命チームのメンバーに
2011/11/29(火) 09:25
いよいよ、「就業規則のポイント」セミナー 間近です。12月8日です。
2011/11/28(月) 09:42
志を想う!佐々木常夫さんの新刊書 「これからのリーダーに贈る17の言葉」  
2011/11/26(土) 19:18
社労士さん、ついに動画で登場です。ご覧くださいませ!
2011/11/23(水) 09:33
メンタルヘルス・ゼミに参加。抑うつ状態の社員対応について事例を検討しました。
2011/11/21(月) 10:08
人に負けない筋の通った意見をとおすために 「詭弁論理学」と「詭弁の話術」を
2011/11/17(木) 07:52
大坪勇二さんの 「月収1850万円稼いだ勉強法」 極めてまっとうな仕事術です。
2011/11/13(日) 10:42
神田昌典 「非常識な成功法則(新装版)」 事業家が自らを振り返る機会になります。
2011/11/10(木) 13:02
神田昌典 「非常識な成功法則(新装版)」 今日この本に出会えた幸せ!
2011/11/09(水) 15:37
昨日、「原塾」に参加しました。TTPってご存知ですか??
2011/11/07(月) 18:49
例会報告をまとめておもうこと・・・多くの人に支えられて・・・ここまで来れました。
2011/11/05(土) 11:38
きのうは12月の支部例会リハーサルでして・・・。ついにワタクシが報告ということに
2011/11/03(木) 09:06
福岡の飲酒運転死亡事故の判決が確定しましたね。遺族の気持ちは・・・。
2011/11/01(火) 09:53
いまに通じる人間観察術 「だまってすわれば」 観相師・水野南北一代