大きくする 標準 小さくする

2012年01月01日(日)更新

新年あけましておめでとうございます。ビジネス書100冊読破!その意味は?

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。
 皆さまにとって、この年がよき年でありますように、祈念いたしております。

 ぼくにとっては幸先の良い年になりました。
 先日開通しましたホームページを、年賀メールで宣伝しましたところ、諸先輩から、西村らしくていい!とか、思いがこもってる!とか、お気に入りに入れといたで~~!とか、 励ましのおことばを頂きました。
 例によって、師匠・森本貴代さんからは、メンタルヘルスビジネスの資料も頂きました。
 年末には、原守男さんからも、アドバイス頂きました。
 半分以上お世辞でもいいから、こういった心のこもった励ましはありがたいと思います。

 こうして皆さまの励ましで生きております。
 今年もよろしくお願いします!!

 ホームページはこちら。http://www.legalassist-sr.com

 メールマガジンはこちらからどうぞ。
                http://www.mag2.com/m/0001397371.html
 
 さて、年末にちょっと感動した本がありまして。

 「人生を変える! 「心のブレーキ」 の外し方」(石井裕之 フォレスト出版)

 実現したい目標 とか、夢、こんな風になれたらいいなあと憧れているなにか・・・・これをかなえるために書かれた本だと、いいます。
 しかしそのためには、現状維持のためのこころのブレーキを外すことが必要なんだと・・・。

 慣性の法則・・・のことですかね。
 目標や夢は現にある自分とはかけ離れている。
 かけ離れているがゆえに、目標・夢たりえているのですが・・・。
 実現のためには現状を変えていかなければ・・・。
 でも、本能はできるだけ現状を維持しようとする(慣性の法則)。
 生存本能なのでしょう。

 この心にある本能的な慣性の法則とうまくすりあわせながら、目標や夢を実現しようとすること・・・これこそ、「こころのブレーキの外し方」
なのだと言います。

 この本を読んで、いくつかの点で、斉藤一人さん の 「強運」 と共通する思考を見つけました。 
 偶然ではない、と思います。
 斉藤一人さんも大成功したひとですが、ひとりの普通の人であることに変わりないはずです。
 そうであれば、いかに商才あれど、葛藤や迷いのないはずはありません。
 その葛藤や迷いを乗り越えていくためには、意識するしないにかかわらず、こうした 心のブレーキ を乗り越えたはずなのです。
 だから、共通した思考であって当然です。

 この何か月か、ビジネス書100冊読破 を目標にして読んできました。
 いろんな分野の成功者が、ビジネス書100冊読破 といってたからです。

 わかる気がしてきましたよ。
 こうして、まったく無関係の人間が異口同音で、同じことをいう。
 それは間違いなく、真実なんだと思います。
 そのことは素直にやってみる値打ちがあるのだと思います。

  その共通点を見いだすためには、100冊くらいは読んでみてよね!ってことなんでしょう。
 量が質に転化するっていうのが、その哲学的な表現かな。

 先輩にもいましたよ。
 まったく関係のない2人以上の人間が同じことをいってたら、信用してよい・・・っていってたひと。

 今年も、こうして人や本から学ぶ姿勢を貫きたいと思います。
 そして、本ブログも、ホームページ も、充実したものにしていきます。
 西村らしい!心の入った!ものにしていきたいです。

 どうぞ皆さま、応援いてくださいまっせ~~!!

 なお、ホームページ はこちら!
 http://www.legalassist-sr.com
<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 18:14
厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね
2012/01/30(月) 13:19
足が絡まっても歩き続けよう!それが成功への一歩だ!
2012/01/25(水) 10:45
ナンクルナイサアー(なんとかなるさ・道は開ける)!乾由香さんの報告ききました
2012/01/23(月) 14:11
たかの友梨さん の本の値打ち
2012/01/20(金) 13:50
たかの友梨 なぜか、人とお金がついてくる50の習慣 寝る前に読んでます
2012/01/18(水) 12:50
きのうは同友会西支部例会に参加しました。みなさんの前でしゃべりました
2012/01/16(月) 15:29
ご用とお急ぎでない方、お立合い!メルマガ第一号出しました(リンク修復しました)
2012/01/15(日) 11:16
山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました
2012/01/12(木) 09:19
メルマガ第一号 来週月曜日発行します!「徒然草」の上達の極意を参考に
2012/01/11(水) 11:26
メルマガ!第一号作成中、平野友朗さんの本 参考になります!
2012/01/09(月) 12:31
あなたも(ぼくも)今日からできる!!天才子役。抜群の演技力の秘密は?
2012/01/05(木) 15:05
メールマガジン、始めま~~す。ホームページともども、よろしくお願いします!!
2012/01/04(水) 10:54
新春早々、やってくれてます。交通事故!ええ加減にせえよ!!ほんま!
2012/01/04(水) 10:03
「この名刺、どこで作ったんですか?!」でわかった 「引き寄せの法則」
2012/01/01(日) 12:06
新年あけましておめでとうございます。ビジネス書100冊読破!その意味は?