大きくする 標準 小さくする

2012年01月12日(木)更新

メルマガ第一号 来週月曜日発行します!「徒然草」の上達の極意を参考に

  皆さま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのうの 100分de名著 徒然草(NHK教育 22時から) みましたか?

 徒然草 をいま、やってますね。

 きのうは 上達の極意 でした。
 いま、メルマガ原稿 書いて書き直して・・・とやってるんで、関心があります。

 週刊にして、毎週月曜日 の夕方に発行します!
 1回目は来週月曜日 夕方 に出します!

 当ブログ同様、よろしくお願いします。 

 http://www.mag2.com/m/0001397371.html

 さて、上達の極意。
 5つくらい、あるそうですね。
 
 ひとつは、たくさんやることの中で優先順位をつけること。

 つぎは、人前にでて発表したり、演じたりすることをおそれないこと。
 うまくなってから・・・とか、完成してから・・・ではいつまでたってもうまくならないってことですね。
 メルマガ・・・もいっしょ。
 適当に切って、発行日を決めて、出すことにします。
 来週の月曜日、夕方です!

 3つめ。達人・うまい人・よく知っている人を真似て、そこから学ぶものは、既に達人なのだ。うじゃうじゃいわず、うまいひとをまねて、メルマガ書きなさい!ってことでしょうよ。
 うまい!と思うメルマガ、しっかり研究します。
 平野さんも、研究はそれに尽きるっていってましたもんね。

 4つめ。環境を整えて、のぞみなさい。

 5つめ。品性・人間性を高める努力。テクニックも大事。
 でも、品格も大事なんです、と。
 最近は品格ばやり・・・ですね。
 ぼくは品格、大丈夫かなあ??

 で、なんで徒然草で、上達の極意を書くかというと。
 作者自身、どの分野でも一流たりえなかったので、上達にあこがれたのだ。
 そして、修行僧の苦しい生活の中で、自らを律することを考えたのではないか?
 といってました。

 そして、結論。
 自らを知り、自らのたらざるを知る。
 これが極意・・・だと。
 孫子 もいってますね。
 彼を知らず、おのれを知れば一勝一負す。
 少なくとも、「必ず危うし」・・・全敗すること・・・はないのだ、と。

 ぼくも、メルマガ、上達しますよ!
 皆さま、よろしく!

 来週月曜日夕方、発行です!!

  なお、ホームページはこちらからどうぞ。
  http://wwww.legalassit-sr.com

<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 18:14
厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね
2012/01/30(月) 13:19
足が絡まっても歩き続けよう!それが成功への一歩だ!
2012/01/25(水) 10:45
ナンクルナイサアー(なんとかなるさ・道は開ける)!乾由香さんの報告ききました
2012/01/23(月) 14:11
たかの友梨さん の本の値打ち
2012/01/20(金) 13:50
たかの友梨 なぜか、人とお金がついてくる50の習慣 寝る前に読んでます
2012/01/18(水) 12:50
きのうは同友会西支部例会に参加しました。みなさんの前でしゃべりました
2012/01/16(月) 15:29
ご用とお急ぎでない方、お立合い!メルマガ第一号出しました(リンク修復しました)
2012/01/15(日) 11:16
山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました
2012/01/12(木) 09:19
メルマガ第一号 来週月曜日発行します!「徒然草」の上達の極意を参考に
2012/01/11(水) 11:26
メルマガ!第一号作成中、平野友朗さんの本 参考になります!
2012/01/09(月) 12:31
あなたも(ぼくも)今日からできる!!天才子役。抜群の演技力の秘密は?
2012/01/05(木) 15:05
メールマガジン、始めま~~す。ホームページともども、よろしくお願いします!!
2012/01/04(水) 10:54
新春早々、やってくれてます。交通事故!ええ加減にせえよ!!ほんま!
2012/01/04(水) 10:03
「この名刺、どこで作ったんですか?!」でわかった 「引き寄せの法則」
2012/01/01(日) 12:06
新年あけましておめでとうございます。ビジネス書100冊読破!その意味は?