大きくする 標準 小さくする

2012年01月30日(月)更新

足が絡まっても歩き続けよう!それが成功への一歩だ!

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 週末は、みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 ぼくは金曜日の夕方から、東京で労務士の営業セミナーに参加しました。
 終わったのが日曜日の夕方ですから、まる2日、東京で張り付きだったことになります。

 行きの新幹線車内から、美しい富士山が見れました。
 めったに見れなかったので、これから運が開けるぞ!と思い、カメラを持ってこなかったことがちょっと残念でした。

 北海道・新潟・富山・千葉・兵庫・沖縄からもお越しでした。
 このうち、兵庫県のかたは、講師の事務所まで15分の距離なんで、こっちでやってくれたらええのに!といってました。同感!!同感!!
 ぼくも、尼崎でやってくれれば、阪神難波線ですぐなんで。

 でも、多くの仲間と多くのことを学べました。
 就業規則の作り方ひとつにしても、発想のところから、グループで討論できて、基礎的思考を鍛えることができました。 
 ぼくが同友会例会で話すということで、相談してたことを、グループで討論するテーマに選んでいただきました。
 自分自身の話しの持っていき方の反省にもなりました。

 最後で、講師の久保貴美先生は、こんなことを言われました。
 足が絡まっても歩き続けるんですよ、それが営業成功のコツです、
 いつでも遠慮なしに質問して下さいね、前のときから2か月あいてるのに、音沙汰なしの人が多い!
 名古屋の売出し中のひとは、毎日質問くれてました。
 反面、はじめはぼや~~っとして、めんどくさ~~いやっちゃなあ、おもとったんが、一皮もふたかわもむけてきた人もいてます(ぼくのことですよ、これ)。
 顔晴りましょう、開業塾終わったら知らん!ではありませんで!!

 http://www.kaigyojuku.com

 藤田田(でん)さん の言葉、思い出しました。
 わが社では、ツキのあるひとを採用する。
 ナポレオンも、部下を選ぶ基準を、ツキを呼び込む力があるかどうか、で決めていた。
 運がいい、でなくて、ツキがある。
 努力してるかどうか、でツキを呼び込む力があるかどうか、は決まる。
 そして、ツキのあるひとのところには、ツキのあるひとがあつまるものだ(DEN FUJITA の商法③)。

 カネを儲けようと思ったら、カネに対する動物的なカンがさえていなくてはいけない・・・。
 天変地異の前に動物が逃げ出すように、金儲けに対する動物的な・・・ともいうような カン が金儲けには必要だ・・・(同 ②)。

 久保太郎先生や貴美先生は大変な営業成績をおもちです。
 しかし、お話を伺っていますと、たいへんな努力をなさっています。
 それが、いま紹介したような言葉になるのだと思います。

 そのパワー・営業への動物的なカン・・・、これをまじかに見て、自分のものにしていきたいと思って帰ってきました。


<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 18:14
厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね
2012/01/30(月) 13:19
足が絡まっても歩き続けよう!それが成功への一歩だ!
2012/01/25(水) 10:45
ナンクルナイサアー(なんとかなるさ・道は開ける)!乾由香さんの報告ききました
2012/01/23(月) 14:11
たかの友梨さん の本の値打ち
2012/01/20(金) 13:50
たかの友梨 なぜか、人とお金がついてくる50の習慣 寝る前に読んでます
2012/01/18(水) 12:50
きのうは同友会西支部例会に参加しました。みなさんの前でしゃべりました
2012/01/16(月) 15:29
ご用とお急ぎでない方、お立合い!メルマガ第一号出しました(リンク修復しました)
2012/01/15(日) 11:16
山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました
2012/01/12(木) 09:19
メルマガ第一号 来週月曜日発行します!「徒然草」の上達の極意を参考に
2012/01/11(水) 11:26
メルマガ!第一号作成中、平野友朗さんの本 参考になります!
2012/01/09(月) 12:31
あなたも(ぼくも)今日からできる!!天才子役。抜群の演技力の秘密は?
2012/01/05(木) 15:05
メールマガジン、始めま~~す。ホームページともども、よろしくお願いします!!
2012/01/04(水) 10:54
新春早々、やってくれてます。交通事故!ええ加減にせえよ!!ほんま!
2012/01/04(水) 10:03
「この名刺、どこで作ったんですか?!」でわかった 「引き寄せの法則」
2012/01/01(日) 12:06
新年あけましておめでとうございます。ビジネス書100冊読破!その意味は?