大きくする 標準 小さくする

2012年01月31日(火)更新

厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね

 みなさま、こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 お寒うございます。

 さて、たまには社労士らしい記事を、と思いまして・・・。

 きのう、厚生労働省 が パワハラ について報告書 をまとめました。
 職場の パワハラ (パワーハラスメント) の予防と解決のために、労使 関係者の取り組みを促す・・・ということです。

 なにをいまさら・・・眠たいこと・・・と思う反面、さすがに問題の根深さ・大きさ に対応せざるを得なかったのか、とも思います。
 
 で、職場でのパワハラ ってなんでしょう?
 正確な定義って、あんまり聞いたことないですね。

 ここで初めて、公式の定義ができました。

 ① おなじ職場で働く者に、自分が優位に立つことをいいことに、
  ②業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的な苦痛を与えたり、
  ③職場環境を悪化させたりする行為 だとされています。

 でも、これだけだと、よくわからないので、職場のパワハラ の典型的な行為類型 を具体的にあげています。

 暴行・傷害・脅迫・・・あたりまえですわな。刑法上の犯罪行為です。
 隔離・仲間外れ・無視・・・。これらも、監禁罪や名誉棄損罪にあたりえます。
 業務の範囲を超えた要求 や 逆に仕事を与えない・・・など。これって、強要罪?かもね。

 朝のテレビでは、派遣社員が無茶なことを言う社員・上司を集団で無視する行為・・・っていうのがあげられてました。
 上司が部下に。とか同僚同士、に限らず、部下が上司に・・・も含むっていう解釈がされています。
 これだと、「優位に立つ」 に当るか、悩むんですけどね・・・。
 ま、集団で、とか、だったら、優位に立てるかもね。
  職務上の上下関係…とは言ってませんからね。

 テレビでは、報告書を出した会議の情景の一部が映ってました。
 委員のみなさん、にこやかに笑ってはりましたね・・・。
 マスコミ向けなんでしょうけどね・・・笑える話かよ!って、突っ込んどりました。

 職場でパワハラに取り組む理由は、いわれるまでもないですね。
 働く人たちの 人格や尊厳 を 著しく 害する行為 なので、一刻でも早い解決と予防が必要です。

 で、「著しく」害する?「著しく」なかったら?
 ま、そこはこれからの課題・・・ってことでよろしいかと。

 人格と尊厳・・・?
 わからん。
 英語でっか?ドイツ語でっか?てなもんですが。

 せっかくのご縁ですので、ひととして、職場の一員として、ひとりひとりを大切にしましょう ってことですね。
 ま、いまのご時世、労働契約 は おたがいに独立した 個人 と 会社 の 自由な意思による っていうことなんだそうで。
 そういう建前からは、パワハラ は ずれてますわね。
 もっといえば、日本国憲法は 「個人として尊重される」 「生命・自由・幸福追求」の権利は、国政上最大限尊重される といってます。
 あと、それに加えて、生産性やモラールの向上のためにも、といってます。

 そんで?
 予防のためには?
 トップが明確な姿勢・意思を明確にする 
 現状を把握し、
 ルールを決めて、
 周知させ、教育する

 解決のためには?
 相談・解決の場を設け、再発を防止する

 これらのために、行政も、実態を把握して、現状や課題・取組例を周知・啓発します、とのことです。

 お疲れさん、難しいんで、目えまわりそうになりました。

 もっと早くに手を打つべきだ!とも思う反面、まあ、やるからには、ちゃっちゃと手を打ってくださいね!と思います。
 これがパワハラだ!と基準を示したことで、ちょっとしたことでも はい、パワハラ!!とかっていう社員がいても、対処できますわな。
 また、おなじ行為でも、Aさんにはパワハラで、Bさんにはパワハラじゃない・・・という不公平な判断を避けることができる・・・(かも)。

 そんなこんなで、きょうは労務士さんらしいブログにしてみたんですけど・・・。
 えっ!!ぼくが労務士って知らなかった??

 ホームページみてくださ~~い!

 http://www.legalassist-sr.com

 あ、厚生労働省ホームページ こちらからどうぞ。 

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000021i2v.html




<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 18:14
厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね
2012/01/30(月) 13:19
足が絡まっても歩き続けよう!それが成功への一歩だ!
2012/01/25(水) 10:45
ナンクルナイサアー(なんとかなるさ・道は開ける)!乾由香さんの報告ききました
2012/01/23(月) 14:11
たかの友梨さん の本の値打ち
2012/01/20(金) 13:50
たかの友梨 なぜか、人とお金がついてくる50の習慣 寝る前に読んでます
2012/01/18(水) 12:50
きのうは同友会西支部例会に参加しました。みなさんの前でしゃべりました
2012/01/16(月) 15:29
ご用とお急ぎでない方、お立合い!メルマガ第一号出しました(リンク修復しました)
2012/01/15(日) 11:16
山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました
2012/01/12(木) 09:19
メルマガ第一号 来週月曜日発行します!「徒然草」の上達の極意を参考に
2012/01/11(水) 11:26
メルマガ!第一号作成中、平野友朗さんの本 参考になります!
2012/01/09(月) 12:31
あなたも(ぼくも)今日からできる!!天才子役。抜群の演技力の秘密は?
2012/01/05(木) 15:05
メールマガジン、始めま~~す。ホームページともども、よろしくお願いします!!
2012/01/04(水) 10:54
新春早々、やってくれてます。交通事故!ええ加減にせえよ!!ほんま!
2012/01/04(水) 10:03
「この名刺、どこで作ったんですか?!」でわかった 「引き寄せの法則」
2012/01/01(日) 12:06
新年あけましておめでとうございます。ビジネス書100冊読破!その意味は?