大きくする 標準 小さくする

2012年02月01日(水)更新

きょうから、NHK「仕事学」 に、伊藤真さんが登場です。再放送です。

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢 社労士 の 西村介延 です。
 こういうキャッチコピー どうですか?っていわれたんで。
 人の意見には、すぐ乗るほうなんで・・・。
 熱血漢 というより、熱あるんちゃうか??なんていわないでね!!
  

 きょうから、NHK 22時からの 「仕事学」 のテーマが変わります。
 「選」 って書いてたんで、人気のあったテーマを再放送するんでしょうね。

 先週までは、JR九州 の社長さんでした。
 会報ブログでも、原守男さん が推薦されてましたんで、ご覧になった方も多いと思います。

 きょうから始まるのは、伊藤真さん。
 司法試験受験塾の塾長さんです。
 たま~~に、東大の民事訴訟法 の教授 伊藤眞先生 と勘違いするんですが。
 別人です。

 このひとは、いま、日本国憲法の精神を守ろうとして、懸命に活躍されています。
 きのう書いた パワハラ なんて、このひとは絶対に許さないでしょうね!
 掛け値なし 熱血漢法律家 ですね。

 でも、そのことは置いても、この人に対する評価 はけっこう割れます。
 合理的で、無駄のない勉強法 を学ぼうとする人 多いです。

 でも、反面で、マニュアル的 とか 伊藤塾の膨大なテキスト を押えようとすること自体、才能が必要だ!
 凡人には無理 無理!っていうひともいます。
 法律の条文の趣旨なんて、ひとことでいえるんで、長い説明や論証はいらん、5文字でいい、10文字で十分。
 分厚い本より薄い本でいいの、うすい本で 目次と条文を使って、趣旨と体系的理解でいいの、
 それしか訊いてないんだから!
・・・こういう考え方のひとからは、けっこう否定的に見られてます。

 どっちがいいかは、趣味と人生観・・・でしょうね。

 いとまこ なんていう 愛称 もありますが。
 ちょっと否定的に使う人がおおいかな?
 
 きょうの 仕事学 では、目の前の仕事 を合理的にこなしていく 伊藤真さん の手腕 が紹介されるのでしょうね。
 人の評価は別にして、その手腕は、参考になると思います。

 楽しみですね。

  


 
<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/02/28(火) 07:06
思い切って、SR(社労士向け雑誌)に投稿しちゃいましたっ!!
2012/02/27(月) 12:17
3月も引き続き、介護事業者さん向け 労働基準法セミナー やりま~~す!
2012/02/24(金) 17:18
社労士さんは週末もいっそがしい。顔晴りまっす!!
2012/02/23(木) 08:29
藤田田さん の 「ユダヤの商法」 から得たひとつの確信
2012/02/20(月) 10:03
佐々木常夫さん・神田昌典さん ご推薦 「それでもなお、人を愛しなさい」
2012/02/17(金) 12:19
介護事業者さん向けの 労働基準法セミナー やりました。満員御礼っす!
2012/02/15(水) 12:48
「男はつらいよ」 寅さんのおばちゃん、三崎千恵子さん 逝く・・・。
2012/02/13(月) 13:23
傍目八目で (新)事務所理念づくりっす!(改)
2012/02/12(日) 12:04
NHKスペシャル うつ は治せるか? 本日21時からで~~す。 
2012/02/11(土) 10:21
いま、マスコミで話題!「夫源病」 の著者 石蔵文信先生の講演会っす!!
2012/02/10(金) 13:01
高任和夫さん の 商社審査部25時 熱いっす!!
2012/02/09(木) 16:18
NHK SONGSみましたか~~?由紀さおりさん の歌、心にひびきますね~~
2012/02/08(水) 13:02
仕事!仕事!! 自主セミナー 好評につき、第2弾も決行っす!
2012/02/06(月) 14:56
あしたで、会報ブログ1年目で~~す。ありがとうございまっす!!
2012/02/06(月) 09:13
坂の上の雲 をとらえて企業が成長!指針セミナー・理念コース参加しました。
2012/02/02(木) 13:32
経営理念で元気な会社!指針セミナー(理念コース)にサブリーダーで参加しま~~す
2012/02/01(水) 14:22
きょうから、NHK「仕事学」 に、伊藤真さんが登場です。再放送です。