大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年06月01日(水)更新

忘れてました、NHKできょうから ドラッカーさん の特集ありまっせ!!

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。
 
 きょうはあさから、姑とけんかして来ましたんで、労使も喧嘩すなよ!!って、書いときましたけど、ほんまはこっちを書きたかったんですわ。
 NHK教育テレビで、夜の10時から。
 先週までは、「論語」やっとりました。

 「もしドラ」の映画版も今週土曜日から始まります。

 でも、マンガだの、映画だのって、ヤナギの下のドジョウは何匹目??って感じですけど、「もしドラ」にいろんなかたちで触れたとしても、
それは「もしドラ」原作者の世界であって、ドラッカーさんの考え方そのものではありません。
 一人まんなかに入ってるぶん、よけいな情報が介在します。
 そんで、わしゃこんなこというとらんで~~ってなことになったりして・・・。
 だから、ひとを処罰する刑事訴訟裁判では、余計な情報の介在する証拠は排除するんですよね(320条以下、伝聞法則)。

 ええかげん、ドラッカーさんのなまの声、聴いてみたらどうよ、って思ってました。
 って、ホントは本という「書面」にしたら、「伝聞」になっちゃうんだけど・・・。
でも、ドラッカーさん、死んじゃったしね、一応死んじゃったら仕方ないんで「書面」でもいいかってことになってるしね・・・。
 
 閑話休題。


 ほんとは 「5つの質問」 くらいのうすい本でいいんで、直接よんだほうがいいんだとおもいます。
 ちなみに、この本、ドラッカーさんの最後の日本人の弟子、国永秀男さんも推薦されとります。
 ぼく的には、「経営者の条件」とかがおもしろいと思うんだけど・・・。

 でもそれが無理、ないしイヤな人もいるでしょうから、このような番組で、ドラッカーさんのなまの声、聴いてほしいです。
 そんでも、編集 という過程で、制作側の意見に沿った取捨選択がされますんで、生の声ってわけでもないですけど。

 まあ、硬いことはいわず、番組、見てちょー!!

 きょうから、夜の10時、教育テレビで。
 
 ところで、腹立てたけど、ごめんね、おばあ。

2011年06月01日(水)更新

みなさん! コミュニケーションしてまっか?? 

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 まった朝から雨降って、うっとしのに。
 何をねむたいこと、いうとんねん??
 寝言は寝ていえ!

 そんなおしかりは、ようわかっとりますねん。

 このあいだの土日、就業規則の営業塾行ってまして、講師が 「労務トラブル」 をけっこう強調しとりました。
 そんだけ労使間のトラブルは多いのでしょう。
 経営者が一方的に悪いケース、労働者が権利主張ばかりしやがって!みたいなケースも、なかにはあるのでしょう。

 しかし、ちょっと待ってえな、っていいたいんです。
 なんで、そんなに「対立・対決」でいくんでしょうかね??
 中小企業にとっては「ひと」こそ、すべて、石垣であり、城なんですから。

 残業代不払いだのなんだのって、いま増えてますけど、単純に 「カネ カネ!」っていうのばかりではないという気がしてます。

 おそらくですけど、そうした紛争に至るまでに、相互の不信感が積もっている可能性、ありません??
 それが、いまのような紛争に形を変えて噴出してきてません??
  
 「オレは経営者で、なんでもできる!!」
 「おまえら、黙ってついてこい!!」

 こんなこと、いつも言われとって、ひとの意見に耳を傾けない、とかだと、働いてるほうも不満、つのります。

 そんなことのあとで、「残業代、はろてもろてないわ」ってことになったら、働いてるほうも
    「ほれ、やったれ!タコ社長!!」 ってことになりますわね。

 しかし、それで、経営はよくなるんでしょうかね??
 それでは、経営者自身も、働いてるほうも、救われません。
 経営者の姿勢がはっきりしてないんで、その場しのぎでおしまいってことで、疲れるだけ損。
 桂米朝さんが落語でよくいうように、「コメの高いときに、腹の減ることすな」ってことになります。

 だから、社労士に頼みましょうね!
 
 とかいう前に、労使間のひごろのコミュニケーションって、絶対いります。
 できることなら、そのための方策やどんな内容にするか、きっちりしたらどんなええことあるか、明確にすることも、経営者の仕事かなって、思うんですけどね。

 信頼感があるからええねん??
 だめです、かわいさ余って憎さ百倍!!ってこともありうるんですよ。

 朝から眠たいこというて、えらいすんません。
 ちょっと最近、そんなケースにちょくちょく出会いますんで。
 よー、話し合うことが大事です。

 トラブルがおきたら、お互いに不幸です。
 腹の減ることはやめときましょね。

 社労士にも相談してちょうだいね!!
«前へ

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

<<  2011年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延