大きくする 標準 小さくする

2011年05月01日(日)更新

大阪同友会、今月の支部例会に「前座」で出演しま~~す。2回も!

 こんにちは。 
 社労士の 西村介延 です。

 もう5月ですね。
 早いもので、ことしもあますところ??8か月となりました。
 みなさんにとって、今年はどんな年ですか??

 さて、今月は、ぼくも大阪同友会の中央北支部例会で、おはなしをさせていただくことになりました。

 メインキャスト(真打ち)はおなじ社労士の、上村美佐子さんです。天満橋で開業されています。
 ぼくはその「前座」で登場させていただきます。

 自社(事務所)PR と 経営指針確立成文化セミナーのおさそい の 2回です。

 自社(事務所)PR は自分のことですので、言いたいことをいえばいいのですが、問題は指針セミナーのおさそいです。
参加者のみなさんが、「自分も行ってみたい!!」と思えるおさそいができるか、とても不安ではあります。
 3月末に同友会に入会して4月初めに指針セミナーに参加するというあわただしさ。
しかも、リーダーやサブリーダーの方を散々てこずらせて落ちこぼれておりまして、7月に再履修!!と思っていたくらいなので。

 しかしよく考えると、このセミナーに「優等生」などいらないのでしょう。
 かつてのウイスキーのCMであったように、「みんな悩んで大きくなった~~!!」というのが、このセミナーの狙いかも??

 そう考えれば、自分の事業はなにか、なんであるべきか、なぜ他ではないこの事業をはじめたか、を突き詰めて考える機会でさえあればいいのかもしれないですね。
 再履修が必要だと思えるようなひとこそ、このセミナーを受けるべきなのだろうと思いました。ちょっと逆説的だけど。
 それから、アフターフォローもいいですよ。
 再履修!再履修!と役員さんにメールで泣き言を言ったら、自分もいまだに悩んでるとか、一年かかったとか、徹夜だったとか、自分の苦労を返信してくれました。
 ぼくたち個人事業主は孤独なので、こういうアフターフォローはとってもありがたいです。

 そういうおはなしをして、ぼくのような落ちこぼれでも「悩んで大きくなった~~!!」のなら、自分もこのセミナーで「悩んで大きくな」れると参加者のみなさんに思ってもらいたいです。
 (もっとも、とってもしんどいから、「悪いことはいいまへん、やめときなはれ」といって、笑いを取る? すべる? のもありかな??)
 もっといえば、「こんなおもろいセミナーがあるんやったら、わしもいっぺん同友会入ったれ!!」とゲストの方が思ってくだされば、いいなと思います、増強委員として・・・(笑)

 こんな思いをもって5月に突入です。

 そうそう、と思い出したようにいうのも、とっても失礼なんですけど。
 その支部例会のある週の月曜日、大阪同友会の「オンリーワン研究会」があります。
その研究会では、この 「経営者会報ブログ」 でおなじみの原守男さんが報告されるそうです。
 実はぼくの嫁が原守男さんのファンでして、毎日高知の「竹虎」さんと原守男さんのブログだけは必ず見るというご執心ぶり。
で、ぼくも嫁と一緒に研究会に参加します。

 そんなこんなの5月ですが、そんな5月にふさわしいおことばを、ご紹介しましょう。
 ドラッカーさんの「企業とは何か」の訳者あとがきのことばです。

     「本来経営とは、平常心をもって、しかも胸を張って堂々と行うものである。
     大義を探す必要もなければ、不祥事も起こりえようのないものである。
     なぜならそれは、「世のため人のため」のものだからである。」

 「平常心」!! いいことばです。
 ぼくもこのブログで、「平常心是道」というタイトルをつけたことがあります。地震の直後ですけど。
<<  2011年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/05/30(月) 09:21
大阪同友会会報に記事、書きま~~す!
2011/05/29(日) 17:25
くわちゃん、きょうはありがとう!!
2011/05/28(土) 08:00
ホームページに使う写真撮りました。笑顔がきれいだって、ほんまのこというて・・・。
2011/05/26(木) 08:03
ホームページ制作に着手しました。めっちゃ遅いけど・・・。
2011/05/25(水) 08:03
メンタルヘルスで百家鳴争・・・? 「法知識」セミナー行ってきました。
2011/05/23(月) 08:00
ただいま「仕入れ」中・・・雨だけど、知恵と力がついて「よかったね!!」。
2011/05/20(金) 08:15
訪問者数2500ジャスト!訪問者のみなさま、ありがとうございます。  
2011/05/19(木) 08:12
まったまた、「ひとのあいだ」・・・人のご縁はわかりまへんなあ、っちゅうおはなし。
2011/05/16(月) 08:36
「ひとのあいだ」で楽しい週末・・・縁は異なもの・おもろいもんでっせ!!
2011/05/13(金) 08:38
有楽町 (人事労務経営Summit) で逢いましょう!!
2011/05/12(木) 08:45
こころを病んで休業される方が多いです(その2)
2011/05/11(水) 08:37
心を病んでお休みされる方、多いと実感します。なんとかしたいですね。
2011/05/08(日) 08:25
同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。
2011/05/06(金) 08:13
きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!!
2011/05/03(火) 08:35
face book で、ヴァーチャル同友会??・・・悪戦苦闘!!
2011/05/01(日) 07:36
大阪同友会、今月の支部例会に「前座」で出演しま~~す。2回も!