大きくする 標準 小さくする

2011年05月12日(木)更新

こころを病んで休業される方が多いです(その2)

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きょうも雨、南にある台風が前線を刺激してるのだとか・・・。

 きのう、そんな雨の中を、セミナーの主催者のかたが事務所においでになりました。
 きのうもこのブログでちょっと参考にしてくださいって、書いておいた大阪のセミナーです。

 このセミナーは大阪大学の中之島センターで行われます。
 佐治敬三メモリアルホール、ちょっと敷居が高そうだけど・・・。
 メンタルヘルスを人事労務管理と医療の両面からとらえようとする試みです。
 7月8日 金曜日 13時30分から

 いまでも、メンタルヘルスは医療面が重視されています。
 でも、きのうも少し書いたように、会社のルールをきちんと決めておくことで、予防したり、休職時のトラブルや円滑な復帰ができることが多いです。
 ぼくたち、社労士の 「使命」 「ミッション」 も、この面での助力・支援 ということになります。
 そうかといって、医療面もやはり大事で、医師の診察・投薬・カウンセリングなどにも目を向けることは必要です。
以前このブログでも紹介しました NHKの 「クローズアップ現代」や「追跡A to Z」でも、医療面の取組が紹介されていました。
 
 そんなわけで、人事労務面と医療面の両面からの取組みが、いま求められています。 
 このセミナーがいいのは、そこをきちんと押さえているところです。
 ただ、人気講師を並べたわけではない、ということですね。

 で、講師は医療面では、亀田高志先生です。
 産業医大ソリューションズの代表をされています。
 以前、このブログで、亀田先生の「職場復帰支援」のお話を東京へ聴きに行ったという話を書きました。
なかなか聞けない講義だということで、大きな会場が満杯だったと記憶しています。 
 また、頂いた著書の「書評」も、このブログに書きました。
 その先生の講義を大阪で聴けるのはとってもお得・・・と主催者は申しておりました。
(東京のセミナーのときは、28000円くらいしましたからね・・・)

 あと、人事労務面については、社労士の北村庄吾さんです。
 あまりご存知でない方も多いかと思いますが、社労士の全国ネットを主宰しておられ、人事労務面の経験や知識は豊富です。
テレビの「ミヤネヤ」にも出ておられましたよ。
 週刊誌で年金問題を特集したときに論陣を張って、有名になったと聞いています。

 先月ここで書いた 「メンタル税理士さん」 もお見えになりますし、ぼくの知り合いも「すっごい楽しみです」といってくれてます。

 なんだか宣伝っぽくなって、いやなんだけど、きのう主宰者の代表者のお二方と話をしていて、このセミナーは、きちんとブログでも告知してみようと思いました。
 詳細は以下をご覧ください。

 http://www.wetrust.me/0708.pdf
 (セミナー案内)
 http://www.wetrust.me/mvea.html
 (申込み)

<<  2011年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/05/30(月) 09:21
大阪同友会会報に記事、書きま~~す!
2011/05/29(日) 17:25
くわちゃん、きょうはありがとう!!
2011/05/28(土) 08:00
ホームページに使う写真撮りました。笑顔がきれいだって、ほんまのこというて・・・。
2011/05/26(木) 08:03
ホームページ制作に着手しました。めっちゃ遅いけど・・・。
2011/05/25(水) 08:03
メンタルヘルスで百家鳴争・・・? 「法知識」セミナー行ってきました。
2011/05/23(月) 08:00
ただいま「仕入れ」中・・・雨だけど、知恵と力がついて「よかったね!!」。
2011/05/20(金) 08:15
訪問者数2500ジャスト!訪問者のみなさま、ありがとうございます。  
2011/05/19(木) 08:12
まったまた、「ひとのあいだ」・・・人のご縁はわかりまへんなあ、っちゅうおはなし。
2011/05/16(月) 08:36
「ひとのあいだ」で楽しい週末・・・縁は異なもの・おもろいもんでっせ!!
2011/05/13(金) 08:38
有楽町 (人事労務経営Summit) で逢いましょう!!
2011/05/12(木) 08:45
こころを病んで休業される方が多いです(その2)
2011/05/11(水) 08:37
心を病んでお休みされる方、多いと実感します。なんとかしたいですね。
2011/05/08(日) 08:25
同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。
2011/05/06(金) 08:13
きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!!
2011/05/03(火) 08:35
face book で、ヴァーチャル同友会??・・・悪戦苦闘!!
2011/05/01(日) 07:36
大阪同友会、今月の支部例会に「前座」で出演しま~~す。2回も!