大きくする 標準 小さくする

2011年05月29日(日)更新

くわちゃん、きょうはありがとう!!

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 雨が続きますね、台風が梅雨前線を刺激しているだとか・・・。
 なんでもいいけど、長雨はいやですね。

 前回のブログで、就業規則の営業法、勉強してきますって書きました。
 いろいろ教わりましたが、就業規則の話をしてもおもしろくないので、ちょっと面白い話を2つ。

 ひとつは、「ありがとうカード」。
 講師がおもしろい人で、名刺に「大吉」の印鑑を押して、「友だちになってください。くわちゃん」って書いてるって、前回書きました。
 その くわちゃん がいつも持ち歩いているのが、「ありがとうカード」です。

 何かしてもらったら、ありがとうっていうけど、たとえばホテルでベッドをきれいにしてもらっても、直接言えないときに、このカードを置いていくんだそうです。
 そんなものもらっても、ベッドをきれいにした人がよろこぶとは限らないけれど、こっちの 「ありがとう」 の気持ちは伝わるだろうっていってました。 
      「ありがとうカード」!
 このはなしをきいて、なんだかふっと涙が出ましたよ。
 めっちゃいいひとじゃん、ぼくでもこのひとと友達になりたいよ!

 きのう教室に入って くわちゃん に会ったら、「いつもメールありがとう!久しぶりって気がしませんね。」って、言われました。
 ぼくがあつかましくて印象に残るってこともあるけど、ひとの心をつかむのがうまい人だって、思いました。
     全力投球! セミナーに何百万円かける研究熱心。仕事に結びつける努力。それを感じさせない人柄。
 ぼくは大阪人なんで、「商売人」っていいますが、商売人のど根性を感じました。

 こっちから頼むわ、「くわちゃん、友だちになって!」

 そのくわちゃんが、こんなはなしをしてました。

    ひとは「金づち」を持つと、くぎを探しに行く

 なんとなくわかりますかね。
 あたらしい知識や技術・ノウハウを手に入れるのは、もとはといえば、お客さんや相手さんの求めるものを実現するためです。
あるいはお客さんの求めるものを実現しますっていうアピールのためですわ、仕事の世界では。
 ドラッカーさんがいう外部の世界に利益を見いだすってことです。

 でも、それが、おもしろいもの・これまで知らなかったものを ( 「金づち」 ) を手に入れると、お客さんや相手さんの求めるものではなくて、金づちをつかってできること・自分のしたいことをし始めるってことでしょうね。

 ぼくもこのブログで、ホームページつくりますっていいまして、準備もしてますが、ホームページっていう「金づち」がおもしろくなって、
そのこと自体(くぎをさがす・くぎを打つこと)が目的になってしまわないように、気を付けたいと思いました。

 就業規則のはなしもおもしろかったけれど、ほかにもいろいろおもしろいはなし、ききました。
 くわちゃんのこと、また好きになりました。

 くわちゃん、こんど、フェイスブックで連絡するね!!
 友達になって!!

<<  2011年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/05/30(月) 09:21
大阪同友会会報に記事、書きま~~す!
2011/05/29(日) 17:25
くわちゃん、きょうはありがとう!!
2011/05/28(土) 08:00
ホームページに使う写真撮りました。笑顔がきれいだって、ほんまのこというて・・・。
2011/05/26(木) 08:03
ホームページ制作に着手しました。めっちゃ遅いけど・・・。
2011/05/25(水) 08:03
メンタルヘルスで百家鳴争・・・? 「法知識」セミナー行ってきました。
2011/05/23(月) 08:00
ただいま「仕入れ」中・・・雨だけど、知恵と力がついて「よかったね!!」。
2011/05/20(金) 08:15
訪問者数2500ジャスト!訪問者のみなさま、ありがとうございます。  
2011/05/19(木) 08:12
まったまた、「ひとのあいだ」・・・人のご縁はわかりまへんなあ、っちゅうおはなし。
2011/05/16(月) 08:36
「ひとのあいだ」で楽しい週末・・・縁は異なもの・おもろいもんでっせ!!
2011/05/13(金) 08:38
有楽町 (人事労務経営Summit) で逢いましょう!!
2011/05/12(木) 08:45
こころを病んで休業される方が多いです(その2)
2011/05/11(水) 08:37
心を病んでお休みされる方、多いと実感します。なんとかしたいですね。
2011/05/08(日) 08:25
同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。
2011/05/06(金) 08:13
きょうでおしまい、「もしドラ」アニメ。 マンガと映画で復活だ!!
2011/05/03(火) 08:35
face book で、ヴァーチャル同友会??・・・悪戦苦闘!!
2011/05/01(日) 07:36
大阪同友会、今月の支部例会に「前座」で出演しま~~す。2回も!