大きくする 標準 小さくする

2011年06月17日(金)更新

涙、涙、佐々木常夫さん(東レ経営研究所特別顧問)のおはなしに感動の涙!

 みなさん、こんにちは!
 ピンキー西村 じゃなかった 社労士の 西村介延 です。

 きのうは小雨模様の中、東京・有楽町へ。
 「人事労務経営サミット」 に参加しました。
 
 4人の方がお話しして下さいましたが、なんといっても心に残ったのが、 佐々木常夫さん のおはなしです。

 フランク永井の 「有楽町であいましょう」 はロマンチックな恋の歌です。
 ぼくがきのう、有楽町で出会った佐々木常夫さんは、さまざまな苦労を、周囲のひとを愛し続けることで、大きな喜びに変えてきたロマンチックなひとでした。

 佐々木常夫さん 
 東レ経営研究所 の特別顧問 をされておられます。
 
 おはなしを聞いていて、もう涙・・・涙・・・。
 特別価格だったこともあって、いきおいでご著書を5冊とも買っちゃいました。 

 まずご家族のことからはなされました。
 ご長男が自閉症だったこと、
 その彼をサポートするために、奥さまといっしょに飛び回られたこと、
 その奥さまも肝臓病で何度も入院されたこと、自殺未遂も3度あったこと、
 なんども転勤があったが、週末には自宅に帰り、家事を引き受けたこと・・・などなど。

 こうした困難にあいつつも、きっちりした仕事をするために、効率的な仕事法を徹底的に研究されたこと・・・。

     よい習慣は才能を超える

     きっちりした計画のもとでは、仕事量は半減する

     プアなイノベーションより優れたイミテーションを
 
 などのおことばが、つよく印象に残っています。

  目の前の仕事を大事にすること、ひとつ上の目線を持つこと

 これは、斉藤一人さんがいう 強運であるための条件とも一致します。

  感動するのは、家族がたいへんなんで、部下をおいて自分だけ早く帰ろうなどとは思っていないことです。
  家族がたいへん!妻がいつ自殺するか分らない!といえば、部下も上司も理解してくれるでしょうが・・・。

      自分だけ帰るのではなく、部下にも残業をさせず、職場全体で 「定時に帰る」 仕事づくり・・・。

 こういう発想がひとの共感を生むのだと思います。

 「働く君に贈る25の言葉」 の 冒頭にあることばは・・・。

     運命を引き受け、ひとを愛しなさい。
     それが、自分を大切にすることです。

 最終章 でも、 「 人に愛されることによって、はじめて自分を愛することができる・・・人に愛されるためには、まずこちらが相手を愛さなければなりません。」 とありました。

 懇親会で、なにか一筆!とお願いしたときには、

     仕事も家族も大切に

と書いて頂きました。

 帰りの新幹線で 「25の言葉」 を3回読みました。
 涙、涙 です。

 「それでもなお」 と 自分を磨き、ひとを愛し続けたひとに、おはなしを聞け、懇親会でもおはなしができたこと・・・。

 自分の人生を変えるくらいの大きなであいだったと思っています。

 佐々木常夫さん、どうもありがとうございました!! 


おまけ。
9月には、大阪でも同様の試みがあると、師匠が申しておりました。
また告知いたします。
スタッフさんは、師匠を含め、美女ばかりでしたね、ノリカ師匠。
<<  2011年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/06/30(木) 08:12
知ってました?? 「100分で名著 ドラッカー」 ジミ~~に再放送してまっせ!
2011/06/28(火) 08:10
この一年、やって来れたのはみなさまのおかげです。どうもおおきに!!
2011/06/27(月) 08:07
ドライバーのみなさま、事故を起こさないでね!被害者遺族からのお・ね・が・い
2011/06/25(土) 09:15
めっちゃ感動! 女性経営者の パワー と ど根性!!
2011/06/24(金) 08:27
亀田先生からメッセージ、いただきましたよ。
2011/06/23(木) 07:59
原守男さん ご推薦の 「伸び続ける会社の 「ノリ」 の法則」 読みました!
2011/06/22(水) 08:04
あ!地底人だ!!(あほらし!)・・・社労士さんはお疲れです・・・。
2011/06/20(月) 08:02
「それでもなお・・・」、訪問者数4500こえました。ありがとうございます!
2011/06/19(日) 10:12
「笑顔」 と 「ひとつ上」 が 「強運」 を呼ぶ・・・コメント頂いたかたへ。
2011/06/17(金) 07:56
涙、涙、佐々木常夫さん(東レ経営研究所特別顧問)のおはなしに感動の涙!
2011/06/16(木) 07:54
こんにちは、ワタクシはピンキー西村です。
2011/06/13(月) 08:10
「ひとつ上」 を目指す・・・「ヘッドピンを倒す」努力、しましょうね!!
2011/06/12(日) 07:56
自分は斉藤一人さんの 「教え」、 実践できているのかな??
2011/06/10(金) 07:45
メンタルヘルス・講演会も、まじかです!!師匠も必死で~す。
2011/06/09(木) 17:54
来週木曜日、有楽町で逢いましょう!!
2011/06/08(水) 07:59
「くわちゃん」 の ありがとうカード・・・。
2011/06/07(火) 06:11
斉藤一人さんの新刊書、 「強運」 とってもおもしろいですよ!!
2011/06/04(土) 07:39
ご用とお急ぎでない方、お立合い!師匠と弟子のツーショットでっせ!
2011/06/03(金) 08:03
ホームページに使う写真、ちょっと公開しちゃいま~~す!!
2011/06/02(木) 08:08
「100分でドラッカー」 見ましたか~~? 翻訳者の上田さん、かっこいいですね!
2011/06/01(水) 09:12
忘れてました、NHKできょうから ドラッカーさん の特集ありまっせ!!
2011/06/01(水) 08:14
みなさん! コミュニケーションしてまっか??