大きくする 標準 小さくする

2011年06月20日(月)更新

「それでもなお・・・」、訪問者数4500こえました。ありがとうございます!

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きょうあさ、カウントをみますと 4501 。
 1か月で2000人を超える皆さまに読んで頂けました。
 どうもありがとうございます。

 「 社労士の日誌 」 といいながら、いっこも社労士らしくないブログなのに、おつきあい頂きまして、たいへん感謝しております。

 しかし 「 老子 」もいいますように、これが道だという道はほんとうの道ではありません。
 また、これが正しいと一律に決められるものでもありません。

 これが社労士のブログだというものがあったら見せてみい!
 一般の人が読んでも、いっこもおもろないやないの!!

 そのように思っております。

 しつこいようですが、有楽町でお話を聴きました 佐々木常夫さん の 「 働く君に贈る25の言葉 」(wave出版)
 この本の中に、「 それでもなお 」 という言葉が紹介されています。

 「それでもなお、ひとを愛しなさい」(早川書房 解説・佐々木常夫) からの引用です。
 佐々木さんは 「 自分を磨く言葉 」 だとおっしゃっています。 

 あいさつしても、あいさつを返してくれないひともいる。おもしろくない。それでもなお、君はあいさつをするのです。
 懸命に取り組んで失敗する。上司は努力を評価せず、おこる。それでもなお、次の仕事に懸命に取り組むのです。
 (41ページから、ちょっと変えてますけど。)

 ひとはこのブログを、いっこも社労士らしくない!というかもしれない。
 「それでもなお」、ぼくは、こうして書いてます。
 ひとを楽しませて、笑わせて、ホッとさせること・・・それがぼくのスタイルだから。

 4500を超える訪問者のみなさま、どうもありがとうございます。
 訪問者のみなさまに、きょうもなだれのように、よきことが起きました!!

 なお、取扱注意がございます!!
 この本や 「ビッグツリー」 をご家庭に持ち帰るときは注意して下さいませ!
 著者が「ビッグツリー」で書いていますが、「嫁」・「妻」・「母」などの立場のひとが読むと、「あなたも佐々木さんみたいに家事して!」って言われるそうですよ。
 ぼくは大丈夫です。 家事、もうやってますんで。
<<  2011年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/06/30(木) 08:12
知ってました?? 「100分で名著 ドラッカー」 ジミ~~に再放送してまっせ!
2011/06/28(火) 08:10
この一年、やって来れたのはみなさまのおかげです。どうもおおきに!!
2011/06/27(月) 08:07
ドライバーのみなさま、事故を起こさないでね!被害者遺族からのお・ね・が・い
2011/06/25(土) 09:15
めっちゃ感動! 女性経営者の パワー と ど根性!!
2011/06/24(金) 08:27
亀田先生からメッセージ、いただきましたよ。
2011/06/23(木) 07:59
原守男さん ご推薦の 「伸び続ける会社の 「ノリ」 の法則」 読みました!
2011/06/22(水) 08:04
あ!地底人だ!!(あほらし!)・・・社労士さんはお疲れです・・・。
2011/06/20(月) 08:02
「それでもなお・・・」、訪問者数4500こえました。ありがとうございます!
2011/06/19(日) 10:12
「笑顔」 と 「ひとつ上」 が 「強運」 を呼ぶ・・・コメント頂いたかたへ。
2011/06/17(金) 07:56
涙、涙、佐々木常夫さん(東レ経営研究所特別顧問)のおはなしに感動の涙!
2011/06/16(木) 07:54
こんにちは、ワタクシはピンキー西村です。
2011/06/13(月) 08:10
「ひとつ上」 を目指す・・・「ヘッドピンを倒す」努力、しましょうね!!
2011/06/12(日) 07:56
自分は斉藤一人さんの 「教え」、 実践できているのかな??
2011/06/10(金) 07:45
メンタルヘルス・講演会も、まじかです!!師匠も必死で~す。
2011/06/09(木) 17:54
来週木曜日、有楽町で逢いましょう!!
2011/06/08(水) 07:59
「くわちゃん」 の ありがとうカード・・・。
2011/06/07(火) 06:11
斉藤一人さんの新刊書、 「強運」 とってもおもしろいですよ!!
2011/06/04(土) 07:39
ご用とお急ぎでない方、お立合い!師匠と弟子のツーショットでっせ!
2011/06/03(金) 08:03
ホームページに使う写真、ちょっと公開しちゃいま~~す!!
2011/06/02(木) 08:08
「100分でドラッカー」 見ましたか~~? 翻訳者の上田さん、かっこいいですね!
2011/06/01(水) 09:12
忘れてました、NHKできょうから ドラッカーさん の特集ありまっせ!!
2011/06/01(水) 08:14
みなさん! コミュニケーションしてまっか??