大きくする 標準 小さくする

2011年06月07日(火)更新

斉藤一人さんの新刊書、 「強運」 とってもおもしろいですよ!!

 みなさま、こんにちは!
 社労士の 西村介延 です。

 また一冊、魅力的な本に出会いましたよ。

 斉藤一人さんの新刊書 「強運」(PHP研究所)です。

 斉藤一人さんって、ご存知ですよね??
 納税額が日本全国でも10位以内をずっとキープしてきた実業家です。

 斉藤一人さんによれば、運 があるだけでなく、「強運」があるというためには、 「いまより一つ上」 を目指して努力することだそうです。

 わかる気がしますね。
 いままでどおりでは発展がないし、数段上といってもよくわからない。
 いま自分の抱えている課題の 「もう一つ上」 をめざすことなら、やれそうだし、顔晴れそうだし、なによりたのしいじゃないですか。
 人間って、つらいことやイヤなことは続かないけれど、たのしいことならいくらでもできるし、アイデアだってわくでしょうね。

 ちなみに、ぼくは 「頑張る」 っていうことば、ぜったい使いません。
 なんか気張ってる・楽しくないけど仕方ないみたいな語感、あるでしょう??
 でも、 「顔晴る」 だったら、そんなつらそうな感じしないですよね!!
 こんなことばひとつでも、一人さん のやさしさ が分る気がします。

 例に出してたいへん恐縮ですが、会報ブログの 原守男さん だって、smile kids を楽しんではるのだと思いますよ。
 だからこそ、いつも次、次って 「ひとつ上」 のアイデアが出るんだと思います。

 そして、このひとの事業を成功させる秘訣が、「笑顔」 と 「天国言葉」 です。
 ぼくもいつも、これはこころがけています。

 お客さんが 「また来たい!!」、「また会いたい」と思ういちばんのポイントが 「笑顔」 に接することだといいます。
 そうでしょうね、きもちいいし、ハッピーな気分になります。
 だからお弟子さんは、寝てるときも 「笑顔」 でいるそうですよ。

 また、きいたひとがハッピーになることば(天国言葉)をつかうことは、ぼくも、心がけています。
   
     ありがとう 感謝します しあわせ ついてる
     そして、みなさまにハッピーなことがなだれのようにおきますように!!

 きょう、朝おきるのが 「つらい」 「いやだなあ」って思ったかた。
 
 ちょっと言ってみて、

    「きょうも起きれて、しあわせ」、
    「無事でいられて、よかったね」、
    「ありがとう」
    「周囲の人がしあわせでありますように」って!!

 ほら、そういったあなた、笑顔になってますでしょう??

 きっと、そういったあなたが、きょう一日、とってもハッピーになりますよ!!

 このブログを見て頂いたすべてのかたに、きょう一日、ハッピーなことがなだれのごとく、おきますように!!

  ほら、こんな顔して、はい、笑って~~!!
 
 

 

  

 
<<  2011年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/06/30(木) 08:12
知ってました?? 「100分で名著 ドラッカー」 ジミ~~に再放送してまっせ!
2011/06/28(火) 08:10
この一年、やって来れたのはみなさまのおかげです。どうもおおきに!!
2011/06/27(月) 08:07
ドライバーのみなさま、事故を起こさないでね!被害者遺族からのお・ね・が・い
2011/06/25(土) 09:15
めっちゃ感動! 女性経営者の パワー と ど根性!!
2011/06/24(金) 08:27
亀田先生からメッセージ、いただきましたよ。
2011/06/23(木) 07:59
原守男さん ご推薦の 「伸び続ける会社の 「ノリ」 の法則」 読みました!
2011/06/22(水) 08:04
あ!地底人だ!!(あほらし!)・・・社労士さんはお疲れです・・・。
2011/06/20(月) 08:02
「それでもなお・・・」、訪問者数4500こえました。ありがとうございます!
2011/06/19(日) 10:12
「笑顔」 と 「ひとつ上」 が 「強運」 を呼ぶ・・・コメント頂いたかたへ。
2011/06/17(金) 07:56
涙、涙、佐々木常夫さん(東レ経営研究所特別顧問)のおはなしに感動の涙!
2011/06/16(木) 07:54
こんにちは、ワタクシはピンキー西村です。
2011/06/13(月) 08:10
「ひとつ上」 を目指す・・・「ヘッドピンを倒す」努力、しましょうね!!
2011/06/12(日) 07:56
自分は斉藤一人さんの 「教え」、 実践できているのかな??
2011/06/10(金) 07:45
メンタルヘルス・講演会も、まじかです!!師匠も必死で~す。
2011/06/09(木) 17:54
来週木曜日、有楽町で逢いましょう!!
2011/06/08(水) 07:59
「くわちゃん」 の ありがとうカード・・・。
2011/06/07(火) 06:11
斉藤一人さんの新刊書、 「強運」 とってもおもしろいですよ!!
2011/06/04(土) 07:39
ご用とお急ぎでない方、お立合い!師匠と弟子のツーショットでっせ!
2011/06/03(金) 08:03
ホームページに使う写真、ちょっと公開しちゃいま~~す!!
2011/06/02(木) 08:08
「100分でドラッカー」 見ましたか~~? 翻訳者の上田さん、かっこいいですね!
2011/06/01(水) 09:12
忘れてました、NHKできょうから ドラッカーさん の特集ありまっせ!!
2011/06/01(水) 08:14
みなさん! コミュニケーションしてまっか??