大きくする 標準 小さくする

2011年08月16日(火)更新

本日復活! 「もしドラ」アニメ!! でもそろそろ、ドラッカーさんの生の声を!

 みなさま、こんにちは。
 暑い毎日ですが、お元気でしょうか?

 さて、きょうの夜、久々に  「もしドラ」 アニメが復活します。
 NHK総合で19時30分から(大阪だけかも・・・?)。
 73分で凝縮して一気に 「もしドラ」 の世界を満喫できるってわけですね!
  (まあ、これなら地デジでもいいかも・・・)

 それはそれでいいことです。
 戦後の資本主義世界(最近は社会主義国でも?)に大きな影響を与えた人物ですから、少しでもその世界に触れることはすばらしいことだと思います。

 しかし、ずっとこのブログでも書いてますように・・・。
 「もしドラ」 の世界はあくまでも  「もしドラ」 の世界に止まります。

 ドラッカーさんの思想を理解した・その世界が分った・・・というには、実際にその著作に触れてみてください。
 その生の声を聴いてみてください。
 そうでないければ、ドラッカーさんの思想の重要なところが誤って理解される恐れさえあります。

  「もしドラ」 がいかに良くできていると言っても、ドラッカーさんの著作を 「もしドラ」 原作者が咀嚼して、ダイジェストで書いたものですし、それをさらにアニメ作者が咀嚼しておもしろくしているわけで、あいだに2重のフィルターが入っています。
 これを見てドラッカーさんが分ったというのは、間違いだということは、何度も言っているとおりです。

 たとえば・・・。
 体系的廃棄・・・ということをドラッカーさんは言ってますが、野球部を甲子園に連れて行く・・・そのためのマネジメントという視点からか、部員のやる気・パワーを削ぎそうな 「廃棄」 などということは触れていません。
 また国際的な事業展開・・・などにも、野球部は関係ないですから、触れていません。

 いやいや、ドラッカーさんの体系的な理解ができればいいんですよ・・・そんな些末なところは省いて結構・・・というご意見もありましょう。
 しかしまちがいなく、ドラッカーさんの思想の一部を省略していることも事実なんです。

 先日、メンタルヘルスゼミからの帰りに、ドラッカーさんのファンの女性と話してたんですけど・・・。
 ドラッカーさんのことをわかろうとすれば、「いまでてる赤い本(エターナルコレクション 下の写真)」 を読まないとだめですよ・・・といってましたね。同感です。
 
 この暑い夏、仕事だけでも大変なんで、あの3冊本を読めというのも酷な話。
 まあ、気分転換にアニメでちょっとドラッカーさんの世界に浸ったれ!というのも、悪くないです。

 しかし、それはあくまでも 「もしドラ」 または 「もしドラ」アニメの世界に止まっていて、ドラッカーさんの世界そのものではない・・・ということは、ちょっと頭に入れておいてくださいね!
 生意気なようだけど・・・。
 
 あ、それから。
 きのうは100を超える皆さま、きょうは午前中だけで200を超える皆さまが、このブログを見て頂いておりますようで。
 おおきに!おおきに!!
 みなさまの期待に応えるおもろいブログにしまっさ!

 ホームページも着々と進行しております。
  顔張って書きまっさ!!
 乞う、ご期待!
<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/30(火) 07:59
大阪同友会 オンリーワン研究会 9月例会に参加しました
2011/08/28(日) 09:33
どんどん成長する会社づくりの勉強会 (第2回 ターゲッティング) 参加しました。
2011/08/26(金) 06:51
断・捨・離・・・原さんのブログのおかげです。
2011/08/25(木) 16:38
被災地に支援に行って、過労死とは・・・。むごいはなしです。
2011/08/24(水) 09:06
定義すること、論証すること・・・management を例として
2011/08/21(日) 08:10
「 ビジネスに役立つ 個性心理學(動物キャラナビ) 」 おもしろいですよ!
2011/08/20(土) 08:54
「過失事故」、多いですね。遺族としては、「過失」じゃ終わらないんですけど。
2011/08/18(木) 08:19
「もしドラ」 アニメ、見られましたか~~? ちょっと感想を・・・。
2011/08/17(水) 08:53
暑い夏の日はこの曲で! 納涼! 納涼!!(その4 ピアノ協奏曲20番ほか)
2011/08/16(火) 10:00
本日復活! 「もしドラ」アニメ!! でもそろそろ、ドラッカーさんの生の声を!
2011/08/13(土) 10:32
メンタル不調で休職している方の処遇について、ゼミ で考えました
2011/08/08(月) 16:35
 「 ドンドン成長する会社創りの勉強会 」 参加しました。 USPとはなに??
2011/08/04(木) 13:57
暑い夏の一日、この曲で納涼!納涼!!(その3 ポストホルン&アイネク)