大きくする 標準 小さくする

2011年08月21日(日)更新

「 ビジネスに役立つ 個性心理學(動物キャラナビ) 」 おもしろいですよ!

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 暑さが少し遠のいたと思ったら、今度は雨ばっか・・・。
 快適な秋はまだ遠いのでしょうか?

 きょうは、快適な 「読書の秋」に先駆けて、本を一冊紹介しますね。
 紹介します とエラそうに言いますが、ほんとのところ、ぼくも先週紹介されたンですけど・・・。

 先週、大阪同友会・中央北支部の9月の支部例会リハーサルに参加しまして。
 報告者は長年保険サービス会社を経営されて同友会歴も20ン年という女性経営者です。
 女性部会でむしろ活躍されていらっしゃるとか・・・。

 その方の報告を聴いて、成功のキーワードは 楽しい・笑い・感謝 ではないかと思いました。
 いい人と出会って、いいところを吸収する・・・ということも指摘されていました・・・。
 やさしくて上品で、とてもお若くて…、魅力的です。
 関心のある方は、中央北支部の 9月の例会におこしください・・・ではなくて、本のはなしですね。

 このように大変おもしろいお話を聴かせていただいたあと、雑談のときに、この本の話になりまして・・・。
    コミュニケーションの取り方で人間関係が広くも深くもなる・・・しかし人間すべて違う個性を持っているので、そのちがうところを意識していかないと、うまくいくものも行かなくなるのでは??
 ということで、自分と相手の個性を見抜く知恵を伝授しましょう・・・という本らしいです。
 その見分け方は生年月で個性を60分類して、それを動物におきかえると・・・。

 ちなみにぼくは・・・⑲で「放浪の狼」・・・あたらしいことが好きな冒険家だとか。人とちがう独自性を出していたいので、変わってるとかいわれるとうれしいんだとか・・・。
 当ってるかな? 
 事務所案内を見たひとは、労務士らしくない・・・っていいますからね!
 今年の運気(リズム)は 学習だとか・・・うーん?たしかにあっちこっちで勉強さしてもらってます。この日も、いい勉強になりましたよ。 
 嫁は・・・①「長距離ランナーのチータ」・・・夢とロマンを求めるさびしがりや・・・。
 
 なんだか占いみたいだけど・・・、そうじゃない、れっきとした心理学だと。
 ただ相手を知り自分をしるために、分析のツールとして、生年月日時刻なども使うのだといってます。

 「個性心理學」 の 學 の字が旧の漢字になってるところも ミソ かもね。

 人間は 人のあいだ と書きます。
 人のあいだ でこそ、ひとはしあわせをつかむことができます。
 そのための一ツールとして、お役に立つかもしれませんね。
 だって、暦年の事業家が実践しての結果もふまえてるんですから。

 え?
 そのひとと著者が、たまたま60分類で相性がよかっただけでしょうって?
 そうかもしれませんね。
 でも、ひとがいいというものは、いっぺんはやってみるのも悪くないですよ。
 次に会うときに、はなしのネタにはなるでしょう?
 それでコミュニケーションが成り立てば、あなたと相性が合うってことなんじゃないですか。

 まあ、かわいい動物たちをながめてるだけでも、けっこうな いやし になったりして・・・。



<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/30(火) 07:59
大阪同友会 オンリーワン研究会 9月例会に参加しました
2011/08/28(日) 09:33
どんどん成長する会社づくりの勉強会 (第2回 ターゲッティング) 参加しました。
2011/08/26(金) 06:51
断・捨・離・・・原さんのブログのおかげです。
2011/08/25(木) 16:38
被災地に支援に行って、過労死とは・・・。むごいはなしです。
2011/08/24(水) 09:06
定義すること、論証すること・・・management を例として
2011/08/21(日) 08:10
「 ビジネスに役立つ 個性心理學(動物キャラナビ) 」 おもしろいですよ!
2011/08/20(土) 08:54
「過失事故」、多いですね。遺族としては、「過失」じゃ終わらないんですけど。
2011/08/18(木) 08:19
「もしドラ」 アニメ、見られましたか~~? ちょっと感想を・・・。
2011/08/17(水) 08:53
暑い夏の日はこの曲で! 納涼! 納涼!!(その4 ピアノ協奏曲20番ほか)
2011/08/16(火) 10:00
本日復活! 「もしドラ」アニメ!! でもそろそろ、ドラッカーさんの生の声を!
2011/08/13(土) 10:32
メンタル不調で休職している方の処遇について、ゼミ で考えました
2011/08/08(月) 16:35
 「 ドンドン成長する会社創りの勉強会 」 参加しました。 USPとはなに??
2011/08/04(木) 13:57
暑い夏の一日、この曲で納涼!納涼!!(その3 ポストホルン&アイネク)