ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
生きててよかった 働けてよかった この職場で この人たちと こころから思える職場づくり 全力で応援します
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2011年08月28日(日)更新
どんどん成長する会社づくりの勉強会 (第2回 ターゲッティング) 参加しました。
みなさま、こんにちは。
社労士の 西村介延 です。
このあいだ、セントウエル印刷 の 中井利夫さん主宰 の どんどん成長する会社づくりの勉強会の 2回目 に参加しました。
前回は USP の考え方を学びました・・・と、このブログにも書きました。
パソコンのUSBメモリのお仲間かと思ってたら大違いで・・・。
自分の得意な・売りにしたい・勝負をかけたい・・・分野を見つけ出して、そこに経営資源を集中するという手法だというおはなしでした。
資金も能力も限りのある中で、他と違う独自のものをもつことが、事業繁栄のコツなのだ・・・と。
ずっとUSPについて考えながら、ホームページの原稿も書いておりました。
そして、メンタルヘルスの師匠にチェックしていただきましたら、構成も内容も素晴らしいという評価をいただきましたので、制作にかかっていただくことになっております。
さて、今回はこの USP を前提にして、攻める対象をしぼる (ターゲッティング) について研究しました。
いかにすばらしいものを作っても、対象を誤ってはうまくいきません。
年齢・男女・地域など、いくつかのくくりで対象を区分けして、絞り込んでいくことが重要であるというおはなしでした。
興味深かったのは中井さんの体験で、お父さんが現役でいらしたころ、一緒に車に乗っていて、周囲にいっぱい会社があるのに、自社に発注してくれないのはなぜだろう??とつぶやかれた・・・というおはなしでした。
中井さんが今振り返っておもうには、 いっぱいある会社を相手にするのではなくて、発注担当者の年齢や性別・生活スタイルなどをこちらが選別するのだと。
そして、こういう人なら発注してくれそうだし、きっとそれだけの権限もも与えられているだろう・・・という人の目がむきそうな広告宣伝を行うのだ、と。
いまならそういう人向けのホームページを作る・・・ということをおっしゃっておられました。
この指摘はぼくにとっても参考になりました。
社労士のなかには、効率的に儲ければいい・儲けさせてくれればなんでもする・対象をしぼるなんて!・・・というひともいます。
ぼくも、その商魂がうらやましいと思うこともあります。
でも、そういうことができる人もいないではないにしても、西村さんにそれができないのであれば、考えても詮無いことでしょう・自分や自分の得意分野(USP)を理解してくれる少数のひとを見つけることが先決ですよ・・と、このあいだ中井さんに指摘されたばかりです。
今回はぼくが指摘して頂いた・まさにそのことをテーマにしたような感じでした。
こうしたおはなしのあと、例によって参加者が自分のターゲットをどこに絞るか??の実習をやりました。
みなさん、日ごろからいろいろ考えていらっしゃるのでしょうけど、いざ書き出して見ろといわれると、なかなか出ないもので・・・。
表現が抽象的なままであったり、他のことを考えて絞り込めなかったり・・・とむつかしいです。
また、自分のことは分らなくても、ひとのことはよく見えるので・・・批評・意見がめっちゃ厳しかったりして・・・。
こちらの勉強会は定員いっぱいですが、少し遅れてスタートするほうの勉強会はまだ定員に達していなかったはずです。
9月8日、18時30分から。
下のホームページでは、赤色で表記されています。
マーケティングやターゲティングでお悩みの方、中井さんのホームページで日程を確認の上、お申し込みください。
おもしろい発見があるとおもいますよ。
http://www.sbmr.org
社労士の 西村介延 です。
このあいだ、セントウエル印刷 の 中井利夫さん主宰 の どんどん成長する会社づくりの勉強会の 2回目 に参加しました。
前回は USP の考え方を学びました・・・と、このブログにも書きました。
パソコンのUSBメモリのお仲間かと思ってたら大違いで・・・。
自分の得意な・売りにしたい・勝負をかけたい・・・分野を見つけ出して、そこに経営資源を集中するという手法だというおはなしでした。
資金も能力も限りのある中で、他と違う独自のものをもつことが、事業繁栄のコツなのだ・・・と。
ずっとUSPについて考えながら、ホームページの原稿も書いておりました。
そして、メンタルヘルスの師匠にチェックしていただきましたら、構成も内容も素晴らしいという評価をいただきましたので、制作にかかっていただくことになっております。
さて、今回はこの USP を前提にして、攻める対象をしぼる (ターゲッティング) について研究しました。
いかにすばらしいものを作っても、対象を誤ってはうまくいきません。
年齢・男女・地域など、いくつかのくくりで対象を区分けして、絞り込んでいくことが重要であるというおはなしでした。
興味深かったのは中井さんの体験で、お父さんが現役でいらしたころ、一緒に車に乗っていて、周囲にいっぱい会社があるのに、自社に発注してくれないのはなぜだろう??とつぶやかれた・・・というおはなしでした。
中井さんが今振り返っておもうには、 いっぱいある会社を相手にするのではなくて、発注担当者の年齢や性別・生活スタイルなどをこちらが選別するのだと。
そして、こういう人なら発注してくれそうだし、きっとそれだけの権限もも与えられているだろう・・・という人の目がむきそうな広告宣伝を行うのだ、と。
いまならそういう人向けのホームページを作る・・・ということをおっしゃっておられました。
この指摘はぼくにとっても参考になりました。
社労士のなかには、効率的に儲ければいい・儲けさせてくれればなんでもする・対象をしぼるなんて!・・・というひともいます。
ぼくも、その商魂がうらやましいと思うこともあります。
でも、そういうことができる人もいないではないにしても、西村さんにそれができないのであれば、考えても詮無いことでしょう・自分や自分の得意分野(USP)を理解してくれる少数のひとを見つけることが先決ですよ・・と、このあいだ中井さんに指摘されたばかりです。
今回はぼくが指摘して頂いた・まさにそのことをテーマにしたような感じでした。
こうしたおはなしのあと、例によって参加者が自分のターゲットをどこに絞るか??の実習をやりました。
みなさん、日ごろからいろいろ考えていらっしゃるのでしょうけど、いざ書き出して見ろといわれると、なかなか出ないもので・・・。
表現が抽象的なままであったり、他のことを考えて絞り込めなかったり・・・とむつかしいです。
また、自分のことは分らなくても、ひとのことはよく見えるので・・・批評・意見がめっちゃ厳しかったりして・・・。
こちらの勉強会は定員いっぱいですが、少し遅れてスタートするほうの勉強会はまだ定員に達していなかったはずです。
9月8日、18時30分から。
下のホームページでは、赤色で表記されています。
マーケティングやターゲティングでお悩みの方、中井さんのホームページで日程を確認の上、お申し込みください。
おもしろい発見があるとおもいますよ。
http://www.sbmr.org
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|