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2011年08月08日(月)更新
「 ドンドン成長する会社創りの勉強会 」 参加しました。 USPとはなに??
みなさま、こんにちは。
暑い毎日、お仕事ご苦労様です!
先週、 「 ドンドン成長する会社創りの勉強会 」 に参加してきました。
セントウエル印刷の中井利夫さん が主宰されている通称「 中井勉強会 」 です。
ぼくの事務所の案内やらホームページを制作していただいてます。
「 印刷 大阪 」 で検索すると、つねに一位をキープしてる会社です。
テーマは 「他社にない強み」 でした。
USP という概念を教えて頂きました。
マーケティングの知識のないぼくは、USP と聞いて、またあたらしい外部記憶装置ができたのか??と思いました(USBの兄弟と勘違いしてるんですね。)
それはさて。
USP は、unique selling proposition の略称であり、独自の売り や独自の強み をいうのだそうです。
「 他ではなく、うち!! 」 といってもらうためには、差別化・独自性・オンリーワンを開発するしかない・・・。
そのための、自己の強みと弱みを分析する手法がこれ!!
無駄な戦いを避け、強み一本で勝負しますという手法ですね。
最近は企業だけでなく、ひとにも通用するらしく、自己紹介でも、「 ~~が得意な・・・です。 」 という情報発信が行われているし、電話応対ひとつでも、「 ハイ! ~~の・・ です!」 というのがトレンドだとか。
おれは、わたしは ~~ が得意です。
~~といえば、わたくしでしょう。
~~のことなら、ぼくに任せて!
これをつねに意識して、会う人ごとに発信することが大事だということです。
そのための手法としては・・・。
商品・サービスの最高性・他社にないサービス・ライバルにまねのできない特性を持つこと・適切なアドバイスができること・・・の他、お客様の選択肢をより多く用意すること・利便性やロケーション・迅速さなどがあるといいます。
こうしたお話しを伺った後、(中井さんも含めて)参加者がそれぞれの事業にとってのUSPを書き出して紹介し、討議しました。
ホームページ制作とは直接関わらないですが、原稿を書く上でも参考になりました。
他の参加者のホームページも見せて頂いて、それが各自のUSPときっちりつながっているか、USPを全面に出せているかを検討していただいたので、自分の原稿を書く上でも、自分のUSPを的確に打ち出すホームページ を意識できました。
いい勉強になりました。
好評につき、同じ内容でもう一回やりますとのことですよ。
9月8日 18時30分から、セントウエル印刷会議室で。
http://www.sbmr.org から検索できます。
中井さんいわく、マーケティングや新規顧客開拓でお困りの方、ウエルカムだということです。
ぼくも、マーケティングで困っているというひとが、同友会の支部にいたので、誘って参加してもらいましたよ。
ただし4名様まで(参加費は無料です)。
と、ここまで書いて、中井さんにメールしました。
で、 「 ブログに書きましたけど、問題点ありましたらご指摘ください 」 とお願いしました。
そうしましたら・・・。
全く問題なし・・・、ところで自分のUSP、考えてる??というお返事が。
ハイ、一生けんめ、考えとります!!
暑い毎日、お仕事ご苦労様です!
先週、 「 ドンドン成長する会社創りの勉強会 」 に参加してきました。
セントウエル印刷の中井利夫さん が主宰されている通称「 中井勉強会 」 です。
ぼくの事務所の案内やらホームページを制作していただいてます。
「 印刷 大阪 」 で検索すると、つねに一位をキープしてる会社です。
テーマは 「他社にない強み」 でした。
USP という概念を教えて頂きました。
マーケティングの知識のないぼくは、USP と聞いて、またあたらしい外部記憶装置ができたのか??と思いました(USBの兄弟と勘違いしてるんですね。)
それはさて。
USP は、unique selling proposition の略称であり、独自の売り や独自の強み をいうのだそうです。
「 他ではなく、うち!! 」 といってもらうためには、差別化・独自性・オンリーワンを開発するしかない・・・。
そのための、自己の強みと弱みを分析する手法がこれ!!
無駄な戦いを避け、強み一本で勝負しますという手法ですね。
最近は企業だけでなく、ひとにも通用するらしく、自己紹介でも、「 ~~が得意な・・・です。 」 という情報発信が行われているし、電話応対ひとつでも、「 ハイ! ~~の・・ です!」 というのがトレンドだとか。
おれは、わたしは ~~ が得意です。
~~といえば、わたくしでしょう。
~~のことなら、ぼくに任せて!
これをつねに意識して、会う人ごとに発信することが大事だということです。
そのための手法としては・・・。
商品・サービスの最高性・他社にないサービス・ライバルにまねのできない特性を持つこと・適切なアドバイスができること・・・の他、お客様の選択肢をより多く用意すること・利便性やロケーション・迅速さなどがあるといいます。
こうしたお話しを伺った後、(中井さんも含めて)参加者がそれぞれの事業にとってのUSPを書き出して紹介し、討議しました。
ホームページ制作とは直接関わらないですが、原稿を書く上でも参考になりました。
他の参加者のホームページも見せて頂いて、それが各自のUSPときっちりつながっているか、USPを全面に出せているかを検討していただいたので、自分の原稿を書く上でも、自分のUSPを的確に打ち出すホームページ を意識できました。
いい勉強になりました。
好評につき、同じ内容でもう一回やりますとのことですよ。
9月8日 18時30分から、セントウエル印刷会議室で。
http://www.sbmr.org から検索できます。
中井さんいわく、マーケティングや新規顧客開拓でお困りの方、ウエルカムだということです。
ぼくも、マーケティングで困っているというひとが、同友会の支部にいたので、誘って参加してもらいましたよ。
ただし4名様まで(参加費は無料です)。
と、ここまで書いて、中井さんにメールしました。
で、 「 ブログに書きましたけど、問題点ありましたらご指摘ください 」 とお願いしました。
そうしましたら・・・。
全く問題なし・・・、ところで自分のUSP、考えてる??というお返事が。
ハイ、一生けんめ、考えとります!!
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