大きくする 標準 小さくする

2011年08月08日(月)更新

 「 ドンドン成長する会社創りの勉強会 」 参加しました。 USPとはなに??

 みなさま、こんにちは。
 暑い毎日、お仕事ご苦労様です!

 先週、 「 ドンドン成長する会社創りの勉強会 」 に参加してきました。
 セントウエル印刷の中井利夫さん が主宰されている通称「 中井勉強会 」 です。
 ぼくの事務所の案内やらホームページを制作していただいてます。
 「 印刷 大阪 」 で検索すると、つねに一位をキープしてる会社です。

 テーマは 「他社にない強み」 でした。
 USP という概念を教えて頂きました。
 マーケティングの知識のないぼくは、USP と聞いて、またあたらしい外部記憶装置ができたのか??と思いました(USBの兄弟と勘違いしてるんですね。)
 それはさて。
 USP は、unique selling proposition の略称であり、独自の売り や独自の強み をいうのだそうです。
 「 他ではなく、うち!! 」 といってもらうためには、差別化・独自性・オンリーワンを開発するしかない・・・。
 そのための、自己の強みと弱みを分析する手法がこれ!!
 無駄な戦いを避け、強み一本で勝負しますという手法ですね。

  最近は企業だけでなく、ひとにも通用するらしく、自己紹介でも、「 ~~が得意な・・・です。 」 という情報発信が行われているし、電話応対ひとつでも、「 ハイ! ~~の・・ です!」 というのがトレンドだとか。

 おれは、わたしは ~~ が得意です。
 ~~といえば、わたくしでしょう。
 ~~のことなら、ぼくに任せて!

 これをつねに意識して、会う人ごとに発信することが大事だということです。

 そのための手法としては・・・。
 商品・サービスの最高性・他社にないサービス・ライバルにまねのできない特性を持つこと・適切なアドバイスができること・・・の他、お客様の選択肢をより多く用意すること・利便性やロケーション・迅速さなどがあるといいます。

  こうしたお話しを伺った後、(中井さんも含めて)参加者がそれぞれの事業にとってのUSPを書き出して紹介し、討議しました。

 ホームページ制作とは直接関わらないですが、原稿を書く上でも参考になりました。
 他の参加者のホームページも見せて頂いて、それが各自のUSPときっちりつながっているか、USPを全面に出せているかを検討していただいたので、自分の原稿を書く上でも、自分のUSPを的確に打ち出すホームページ を意識できました。

 いい勉強になりました。

 好評につき、同じ内容でもう一回やりますとのことですよ。
 9月8日 18時30分から、セントウエル印刷会議室で。
 http://www.sbmr.org から検索できます。
 中井さんいわく、マーケティングや新規顧客開拓でお困りの方、ウエルカムだということです。
 ぼくも、マーケティングで困っているというひとが、同友会の支部にいたので、誘って参加してもらいましたよ。
 ただし4名様まで(参加費は無料です)。

  と、ここまで書いて、中井さんにメールしました。
 で、 「 ブログに書きましたけど、問題点ありましたらご指摘ください 」 とお願いしました。
 そうしましたら・・・。
 全く問題なし・・・、ところで自分のUSP、考えてる??というお返事が。

 ハイ、一生けんめ、考えとります!!

<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/30(火) 07:59
大阪同友会 オンリーワン研究会 9月例会に参加しました
2011/08/28(日) 09:33
どんどん成長する会社づくりの勉強会 (第2回 ターゲッティング) 参加しました。
2011/08/26(金) 06:51
断・捨・離・・・原さんのブログのおかげです。
2011/08/25(木) 16:38
被災地に支援に行って、過労死とは・・・。むごいはなしです。
2011/08/24(水) 09:06
定義すること、論証すること・・・management を例として
2011/08/21(日) 08:10
「 ビジネスに役立つ 個性心理學(動物キャラナビ) 」 おもしろいですよ!
2011/08/20(土) 08:54
「過失事故」、多いですね。遺族としては、「過失」じゃ終わらないんですけど。
2011/08/18(木) 08:19
「もしドラ」 アニメ、見られましたか~~? ちょっと感想を・・・。
2011/08/17(水) 08:53
暑い夏の日はこの曲で! 納涼! 納涼!!(その4 ピアノ協奏曲20番ほか)
2011/08/16(火) 10:00
本日復活! 「もしドラ」アニメ!! でもそろそろ、ドラッカーさんの生の声を!
2011/08/13(土) 10:32
メンタル不調で休職している方の処遇について、ゼミ で考えました
2011/08/08(月) 16:35
 「 ドンドン成長する会社創りの勉強会 」 参加しました。 USPとはなに??
2011/08/04(木) 13:57
暑い夏の一日、この曲で納涼!納涼!!(その3 ポストホルン&アイネク)