大きくする 標準 小さくする

2012年02月15日(水)更新

「男はつらいよ」 寅さんのおばちゃん、三崎千恵子さん 逝く・・・。

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 の 西村介延 です。

 「男はつらいよ」 で、主人公 寅さん の おばちゃん の役を続けて来られた 三崎千恵子さん 逝く。
 寂しいですね。
 目立たなかったけど、いい味でした。
 親のない 寅とさくら をやさしく育てた おばちゃん にぴったりでしたね。
 おいちゃん は3人、俳優さんが変わったけれど、三崎さんはずっととおされました。

 テレビで紹介してたのが、ご存知 メロンを分け合うシーンです。
 シリーズで一番人気の高い作品である 「寅次郎相合傘」 のなかで・・・。

 旅先で知り合った パパ の 船越英二さん が 旅先ではお世話になりました といって持ってきた高級メロン・・・。
 寅の友達の リリーさん が来てくれたというので、みんなで分けようと・・・。
 ところが、その場にいなかった寅を勘定に入れなかった・・・。
 そこへ寅が帰ってきて・・・。おおあわて。
 おこりだす寅。

 だれのとこに来たと思ってるんだ。
 あのパパが、旅先ではお世話になりましたといって、おれんとこにもってきたメロンなんだ。
 それをなんだ、どうせあいつにメロンの味なんかわかりゃしない、
 たくわんのひとつもあてがっときゃいい・・・、そうしよう、そうしようってみんなで食ってただろ?
 博、おまえ、テーブルの下に隠したね・・・。

 で、けんか・・・。
 りりーがとめて、またリリーとけんか・・・。

 夜になって、雨。
 リリーが仕事から帰ってくるころ。
 飛び出した寅が帰ってきて、さくらに。
 
 雨降ってんな、ぬれるな。

 そういって駅まで迎えに行く寅。
 番傘をもって、改札でリリーを待つ。

 電車を降りて、改札を出て、寅を見つける。
 うれしくって、寅にしがみつく。

 寅さん、迎えに来てくれたのね?

 ばかやろう、散歩だよ・・・。
 ぬれるじゃない?
 ぬれて悪いかい 
 風邪ひくじゃない?
 風邪ひいて悪いかい

 そして、雨の中を相合傘で歩く 寅とリリー が無言で映し出され・・・。
 雨の中を歩く相合傘の寅とリリーを、今度は屋根の上から撮る。
 番傘がくるくるとまわり、 雨の中を仲良く歩く 寅とリリー のしあわせ が伝わる・・・。 
 寂しげな、やさしげな、リリーのテーマがバックで流れ・・・。

 こうして書いてても、思わず涙が出そうになる・・・このシーン。

 ファンがいちばんに挙げるこの作品、この相合傘 の場面が忘れられないのでしょう。

 やさしくて、さびしげで、ひとを想う気持ちでいっぱいの 「男はつらいよ」・・・。
 またひとり、そのメンバーがいなくなってしまいました・・・。

 合掌。
 


<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/02/28(火) 07:06
思い切って、SR(社労士向け雑誌)に投稿しちゃいましたっ!!
2012/02/27(月) 12:17
3月も引き続き、介護事業者さん向け 労働基準法セミナー やりま~~す!
2012/02/24(金) 17:18
社労士さんは週末もいっそがしい。顔晴りまっす!!
2012/02/23(木) 08:29
藤田田さん の 「ユダヤの商法」 から得たひとつの確信
2012/02/20(月) 10:03
佐々木常夫さん・神田昌典さん ご推薦 「それでもなお、人を愛しなさい」
2012/02/17(金) 12:19
介護事業者さん向けの 労働基準法セミナー やりました。満員御礼っす!
2012/02/15(水) 12:48
「男はつらいよ」 寅さんのおばちゃん、三崎千恵子さん 逝く・・・。
2012/02/13(月) 13:23
傍目八目で (新)事務所理念づくりっす!(改)
2012/02/12(日) 12:04
NHKスペシャル うつ は治せるか? 本日21時からで~~す。 
2012/02/11(土) 10:21
いま、マスコミで話題!「夫源病」 の著者 石蔵文信先生の講演会っす!!
2012/02/10(金) 13:01
高任和夫さん の 商社審査部25時 熱いっす!!
2012/02/09(木) 16:18
NHK SONGSみましたか~~?由紀さおりさん の歌、心にひびきますね~~
2012/02/08(水) 13:02
仕事!仕事!! 自主セミナー 好評につき、第2弾も決行っす!
2012/02/06(月) 14:56
あしたで、会報ブログ1年目で~~す。ありがとうございまっす!!
2012/02/06(月) 09:13
坂の上の雲 をとらえて企業が成長!指針セミナー・理念コース参加しました。
2012/02/02(木) 13:32
経営理念で元気な会社!指針セミナー(理念コース)にサブリーダーで参加しま~~す
2012/02/01(水) 14:22
きょうから、NHK「仕事学」 に、伊藤真さんが登場です。再放送です。