大きくする 標準 小さくする

2012年02月17日(金)更新

介護事業者さん向けの 労働基準法セミナー やりました。満員御礼っす!

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 の 西村介延 です。

 きのう、介護事業者さん向け の 労働基準法セミナー やりました。

 寒い時期にもかかわらず、部屋が満席で、申しこまれた事業者さん みなさん、参加されていました。
  
 この4月から、改正介護保険法 が施行ということで、これまで以上に、介護労働者の労働条件改善・向上が求められるようです。
 コンプライアンス とか 法令遵守 といいますが・・・。
 今後は、悪質なケースでは、指定の取り消しさえありうるんだとか・・・。

 残業させる・休日出勤させる というときに、基準法で定める要件 まもってますか?
 訪問系 の事業者さん で、ヘルパーさん が Aさん宅で食事の世話をして、Bさん宅に移動する その移動時間 は?
 給料払ってますか?
 最低賃金クリアしてますか?
 大阪府は一時間786円です。
 ナヤムって覚えてんすけど・・・。

 移動は介護報酬に入ってないんで、国からいただいてませんけど・・・。  

 みたいなトラブル、多いみたいです。

 このセミナー実施に当たり、事前にインタビューさせて頂いたところ。
 最近は、行政も心得たもので、アポなしで、いきなり 調査に来よります・・・と、知り合いの事業者さん は言ってました。
 
 これまでは、働く側も、事業者さんも、目先の仕事に追い回されて、待遇や労働条件にまで目がいかなかった面、あります。

 でも、これからは、それでは、若いひとが続かない。
 経験やノウハウが積み重ならない。
 結果、依頼者の方へのサービスが向上しない・・・??
 男性スタッフの結婚退職が多いっていう笑えないはなしだって、ありますね。

 厳しくなった やりにくくなった・・・じゃなくて。
 調査があるから・・・じゃなくて。
 いい機会だ、現場の意見も聴いて、労働条件見直そう!
 就業規則、見直そう!
 わかりやすくして、みんなに納得してもらって・・・。
 壁にでも貼って、朝礼でも はなしをして・・・よく知ってもらおう!
 
 それが、結果、
 依頼者の方へのサービス
 につながるし、
 事業者さんへの信頼 
 につながるんじゃないですか?

 それを行政も 求めてるんじゃないですか?

 そんなはなし、させていただきました。

 また 3月1日 木曜日 お昼からやります。
 東大阪市民会館 5階会議室 で。

 あたらしい 事務所理念 1 です。

 生きててよかった 働けてよかった
 この職場で、この人たちと一緒に
  心から思える職場づくり
 全力で応援します 

<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/02/28(火) 07:06
思い切って、SR(社労士向け雑誌)に投稿しちゃいましたっ!!
2012/02/27(月) 12:17
3月も引き続き、介護事業者さん向け 労働基準法セミナー やりま~~す!
2012/02/24(金) 17:18
社労士さんは週末もいっそがしい。顔晴りまっす!!
2012/02/23(木) 08:29
藤田田さん の 「ユダヤの商法」 から得たひとつの確信
2012/02/20(月) 10:03
佐々木常夫さん・神田昌典さん ご推薦 「それでもなお、人を愛しなさい」
2012/02/17(金) 12:19
介護事業者さん向けの 労働基準法セミナー やりました。満員御礼っす!
2012/02/15(水) 12:48
「男はつらいよ」 寅さんのおばちゃん、三崎千恵子さん 逝く・・・。
2012/02/13(月) 13:23
傍目八目で (新)事務所理念づくりっす!(改)
2012/02/12(日) 12:04
NHKスペシャル うつ は治せるか? 本日21時からで~~す。 
2012/02/11(土) 10:21
いま、マスコミで話題!「夫源病」 の著者 石蔵文信先生の講演会っす!!
2012/02/10(金) 13:01
高任和夫さん の 商社審査部25時 熱いっす!!
2012/02/09(木) 16:18
NHK SONGSみましたか~~?由紀さおりさん の歌、心にひびきますね~~
2012/02/08(水) 13:02
仕事!仕事!! 自主セミナー 好評につき、第2弾も決行っす!
2012/02/06(月) 14:56
あしたで、会報ブログ1年目で~~す。ありがとうございまっす!!
2012/02/06(月) 09:13
坂の上の雲 をとらえて企業が成長!指針セミナー・理念コース参加しました。
2012/02/02(木) 13:32
経営理念で元気な会社!指針セミナー(理念コース)にサブリーダーで参加しま~~す
2012/02/01(水) 14:22
きょうから、NHK「仕事学」 に、伊藤真さんが登場です。再放送です。