大きくする 標準 小さくする

2012年02月02日(木)更新

経営理念で元気な会社!指針セミナー(理念コース)にサブリーダーで参加しま~~す

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢 社労士 西村介延 です。

 みなさま、最近、経営理念 経営理念! って、労務士もいうようになりました。

 就業規則 や 職場の服務規律 に、経営者の創業時の想いを書き込もう!
 想いを社員に伝え、想いを共有しよう!
 書き込むだけじゃなく、あらゆるところで、訴えていこう、とか、折に触れて浸透させる努力をしよう!とか、ね。

 社員とともに歩み、共に育つ経営。

 確かに、そうすることで、経営は好転していく・・・といわれています。
 漢方薬・・・って言い方をすることもありますね。
 実践している経営者の方のお話、伺うと、10年やな、という答えが返ってきます。
 即効性はないけれど、患部というか、悪いところ・弱点 をじっくり治していくってことでしょうね。

 今週末、大阪同友会 中央ブロック の 経営指針確立成文化セミナー があります。
 ぼくも、理念コース に サブリーダー で参加します。

 今回は、理念コース 受講者もサブリーダーも、参加者が多く、少人数で受講したぼくにとっては、ちょっと脅威ではあります。
 朝、8時30分に集合して、打合せをして、元気に参加者のみなさまをお迎えしましょう、という案内、きました。

 ま、大きな声では言えんけれど。
 受講者のみなさん、申込みのときから、理念 は しんどいでえ~~、寝かしてもらえへんで~~とか、あること、あること、卒業生(Cダッシュの会メンバー)に 吹き込まれて、びびってますからねえ~~。
 ぼくも、ナンクルナイサーの乾由香さんに、きのう、しんどいよ~~!って脅かされたばかり・・・。
 あ、ちがいますね。もとい!!
 これからの事業にかける想い を胸に、張り切って受講されますんで、しっかりフォローしないといけない!と、リーダー以下奮闘してるわけでして・・・。

 今回のメンバーは充実してます。
 リーダーは中本さん、インターフォワードシステム 貿易会社の代表です。
 テーブル討論の研修のときに、お話を伺いました。
  さっそく サブとして戻って来られましたね、とってもよいことです、と コメント頂きました。

 サブリーダーも、充実のメンバーです。
 花田さん、中央ブロック長です。きびしいけど、おもいやりあります。
 香川さん、こないだ、西支部例会でお話された方です。
 寺田さん、ぼくのホームページの写真撮影してくれました。例会に行きたいって言って、初めて連絡したひとです。
 若女将の田中さん、7月の方針コース 受講のときは、リーダーでした。
 このときが一番受けてて楽しかったかな。
  玉坪さん、労務士会の支部事務局長、たいへんお世話になっとります。
 中村さん、オン研でお世話になっとります。
 その他、直接には存じ上げない方を含め、万全の体制で、お迎えってことですね。

 ま、ぼくも末席で、さぶ(寒!)リーダー・さぼりーダー ですかね。
 一受講生のつもりで、いっしょに学んでいこうと。
 え~~っと。
 成文化マニュアル・・・企業変革支援プログラム・・・、それから・・・。
 そうそう、「ひとを生かす経営」 これを忘れるようじゃ、労務士勤まりませんね。
 みんな、予習?? (復習ですよね) しときました。
 意気込みだけは、いっちょまえ!!
 熱血漢・社労士の 西村介延 っす!! 

 みなさんも、ごいっしょに!いかがですか?
 社員とともに、育ち、歩む経営を!


<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/02/28(火) 07:06
思い切って、SR(社労士向け雑誌)に投稿しちゃいましたっ!!
2012/02/27(月) 12:17
3月も引き続き、介護事業者さん向け 労働基準法セミナー やりま~~す!
2012/02/24(金) 17:18
社労士さんは週末もいっそがしい。顔晴りまっす!!
2012/02/23(木) 08:29
藤田田さん の 「ユダヤの商法」 から得たひとつの確信
2012/02/20(月) 10:03
佐々木常夫さん・神田昌典さん ご推薦 「それでもなお、人を愛しなさい」
2012/02/17(金) 12:19
介護事業者さん向けの 労働基準法セミナー やりました。満員御礼っす!
2012/02/15(水) 12:48
「男はつらいよ」 寅さんのおばちゃん、三崎千恵子さん 逝く・・・。
2012/02/13(月) 13:23
傍目八目で (新)事務所理念づくりっす!(改)
2012/02/12(日) 12:04
NHKスペシャル うつ は治せるか? 本日21時からで~~す。 
2012/02/11(土) 10:21
いま、マスコミで話題!「夫源病」 の著者 石蔵文信先生の講演会っす!!
2012/02/10(金) 13:01
高任和夫さん の 商社審査部25時 熱いっす!!
2012/02/09(木) 16:18
NHK SONGSみましたか~~?由紀さおりさん の歌、心にひびきますね~~
2012/02/08(水) 13:02
仕事!仕事!! 自主セミナー 好評につき、第2弾も決行っす!
2012/02/06(月) 14:56
あしたで、会報ブログ1年目で~~す。ありがとうございまっす!!
2012/02/06(月) 09:13
坂の上の雲 をとらえて企業が成長!指針セミナー・理念コース参加しました。
2012/02/02(木) 13:32
経営理念で元気な会社!指針セミナー(理念コース)にサブリーダーで参加しま~~す
2012/02/01(水) 14:22
きょうから、NHK「仕事学」 に、伊藤真さんが登場です。再放送です。