大きくする 標準 小さくする

2012年02月20日(月)更新

佐々木常夫さん・神田昌典さん ご推薦 「それでもなお、人を愛しなさい」

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 の 西村介延 っす。

 さむいっすね。
 でも心は温かく、情熱をもって進みましょう!

 そんな気概にj応えてくれる本 あります。

 佐々木常夫さん が、「働く君に贈る24の言葉」 冒頭で紹介されてた本です。

 「それでもなお、人を愛しなさい」(早川書房)
 
 人生の意味を見つけるための 逆説の10か条 だと。

 このあいだ、同友会の障がい者問題全国交流会の実行委員会で、ナンクルナイサアーの乾さんもいっしょでして。
(っていうか、乾さんに誘われたんっすけど・・・)
 そのときに、ちょこっと佐々木常夫さんのおはなしになりまして・・・。
 講師だれにするか?ってはなしで、ぼくが佐々木常夫さん、呼んでください!!って強く主張しました。
 自閉症のお子さんをかかえ、自殺願望の強い奥さんと暮らしてた その経験話して欲しいって。
 で、そんなこんなで。
 乾さんに、佐々木常夫さんの本を読んで頂いて。
 ひとに読んでもらうんで、自分も読もうってことで、もう一回読もうかと・・・。

 人を愛することのどこが逆説かってえと・・・。

 第1条 人は不合理で、分からず屋で、わがままな存在だ。
 それでもなお、人を愛しなさい。

 と書いてある。

 佐々木常夫さん、解説していわく。

 常人がやれないことが書いてあるからこそ、この言葉の衝撃は大きいのです。
 ・・・・・
 私の経験からすると、(大企業の)経営者の多くはこの本を敬遠するでしょうね。
 本書に書かれているようなことをやらないで、偉くなってきているからです。・・・
 だから 「逆説」だし、タイトルにもドキリとさせられるんです。
 ・・・・・・
 本書はいい本ですよ。
 「逆説」の10か条は、普段の仕事でも生かせると思います。
 私(佐々木さん)の周りにも、仕事でチームを組んでいるのに仲良くできない人がいます。
 それこそ、この本を読んでほしい。・・・・・

 去年の6月、東京で佐々木常夫さんのお話を伺い、帰りの新幹線車内で 「働く君に贈る24の言葉」 を読みました。
 そこで、この10か条の引用に接して、涙涙・・・だったとだけ、申しておきましょう。

 人間がふだん意識はしないが、こころのなかでいつもおもっていること・・・。
 人は人の中でしか、生きれない。
 だからこそ、いやなやつでも・ふざけんな!とおもっても・・・。

 それでもなお、人を愛しなさい。

 そうそう、寅さん の 渥美清さんの こんなはなしもあります。

 映画の撮影のあいま、スタッフがある人の悪口・かげぐちをたたく。
 そうすると、渥美さんはそのスタッフの知らないその人の別の一面をはなす。
 それで、スタッフのその人への思いが一変する・・・。

 山田洋二さんが 「映画をつくる」 という著書で書かれています。
 人間には、いろんな面がある。
 きたない・ずるい・いやらしい・・・。
 でも、うつくしい・やさしい・尊い面だって、同じ人の中に潜んでるんですね。
 渥美さんはそれをいいたいのでしょう。

 だから。
 不合理で、わからずやで、わがままでも・・・・・。
 それでもなお、人を愛しなさい。

 佐々木常夫さんのほか、神田昌典さんもご推薦っす。






















 佐々木常夫さんが推薦文を後ろに書いてはります。
 神田昌典さんも、推薦文、書いてます。

 
 
<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/02/28(火) 07:06
思い切って、SR(社労士向け雑誌)に投稿しちゃいましたっ!!
2012/02/27(月) 12:17
3月も引き続き、介護事業者さん向け 労働基準法セミナー やりま~~す!
2012/02/24(金) 17:18
社労士さんは週末もいっそがしい。顔晴りまっす!!
2012/02/23(木) 08:29
藤田田さん の 「ユダヤの商法」 から得たひとつの確信
2012/02/20(月) 10:03
佐々木常夫さん・神田昌典さん ご推薦 「それでもなお、人を愛しなさい」
2012/02/17(金) 12:19
介護事業者さん向けの 労働基準法セミナー やりました。満員御礼っす!
2012/02/15(水) 12:48
「男はつらいよ」 寅さんのおばちゃん、三崎千恵子さん 逝く・・・。
2012/02/13(月) 13:23
傍目八目で (新)事務所理念づくりっす!(改)
2012/02/12(日) 12:04
NHKスペシャル うつ は治せるか? 本日21時からで~~す。 
2012/02/11(土) 10:21
いま、マスコミで話題!「夫源病」 の著者 石蔵文信先生の講演会っす!!
2012/02/10(金) 13:01
高任和夫さん の 商社審査部25時 熱いっす!!
2012/02/09(木) 16:18
NHK SONGSみましたか~~?由紀さおりさん の歌、心にひびきますね~~
2012/02/08(水) 13:02
仕事!仕事!! 自主セミナー 好評につき、第2弾も決行っす!
2012/02/06(月) 14:56
あしたで、会報ブログ1年目で~~す。ありがとうございまっす!!
2012/02/06(月) 09:13
坂の上の雲 をとらえて企業が成長!指針セミナー・理念コース参加しました。
2012/02/02(木) 13:32
経営理念で元気な会社!指針セミナー(理念コース)にサブリーダーで参加しま~~す
2012/02/01(水) 14:22
きょうから、NHK「仕事学」 に、伊藤真さんが登場です。再放送です。