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2012年02月06日(月)更新
あしたで、会報ブログ1年目で~~す。ありがとうございまっす!!
みなさま、ありがとうございます。
熱血漢社労士 西村介延っす。
おかげさまで、当ブログも、あすで、はじめて一年目になります。
あの日、寒い日でした。
ブログなんてやったことなかったんで、この手の問題に強い後輩に、設定を手伝ってもらって、はじめました。
義弟の事故死の加害者の刑事裁判、第1回目が終わったところでした。
まだ同友会も知りませんでした。
おとなりのビルに事務局 があるのに・・・。
その後、例会のチラシが入って、連絡したのが、今回サブリーダーだった寺田さん でした。
判決があって、大学の処分も決まり、同友会に入りました。
もうその頃から、原守男さん にはコメント頂きました。
ありがとうございます!
そんで指針セミナーに行き・・・、いまに至ります。
もうあれから1年か~~。
どんだけ進歩したんやろ?
それが、サブリーダー参加で問われたのかな?
原さんに頂いた 熱血漢社労士 に恥じぬよう、顔晴りまっす!
みなさま、1年間ありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくお願いします!
あ、大事なこと、忘れてた・・・。
ホームページ できたんですよね。年末に。
http://www.legalassist-sr.com
今は、このホームページから、ブログに来ていただけています。
ありがとうございます。
熱血漢社労士 西村介延っす。
おかげさまで、当ブログも、あすで、はじめて一年目になります。
あの日、寒い日でした。
ブログなんてやったことなかったんで、この手の問題に強い後輩に、設定を手伝ってもらって、はじめました。
義弟の事故死の加害者の刑事裁判、第1回目が終わったところでした。
まだ同友会も知りませんでした。
おとなりのビルに事務局 があるのに・・・。
その後、例会のチラシが入って、連絡したのが、今回サブリーダーだった寺田さん でした。
判決があって、大学の処分も決まり、同友会に入りました。
もうその頃から、原守男さん にはコメント頂きました。
ありがとうございます!
そんで指針セミナーに行き・・・、いまに至ります。
もうあれから1年か~~。
どんだけ進歩したんやろ?
それが、サブリーダー参加で問われたのかな?
原さんに頂いた 熱血漢社労士 に恥じぬよう、顔晴りまっす!
みなさま、1年間ありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくお願いします!
あ、大事なこと、忘れてた・・・。
ホームページ できたんですよね。年末に。
http://www.legalassist-sr.com
今は、このホームページから、ブログに来ていただけています。
ありがとうございます。
2012年02月06日(月)更新
坂の上の雲 をとらえて企業が成長!指針セミナー・理念コース参加しました。
みなさま、こんにちは。
社労士 の 西村介延 です。
週末、指針セミナー 理念コース に参加しました。
参加者総数 19名、3グループに分かれての指針作成・検討でした。
ぼくのときは、受講3名、リーダー・サブリーダーが4名の計7名でしたから、活気が違いました。
なにより、ひとの作成したものをを検討する時間が多くとれ、そこからみなさん(ぼくも)、学べたように思います。
ななぶ は まねぶ ですからね。
社外の人に作成してもらう・作り方を教えてもらう・・・のではなく、経営者と社員・パートさんたちが一緒に作る…それを学ぶ空間です。
その基本は、坂の上の雲・・・。
つかまえた!とおもったら、これじゃない!もっと上の・根源的な想い・・・。
リーダーの中本さん は 司馬さん の小説 を読み、実際に 坂の上の雲 ってどんなものか?自分の目で確かめたといってました。
前のボードにチェックリストが書きだされました。
なに屋さんですか?
お客様はどこにいますか 直接のお客様・最終のお客様・本当のお客様は?
事業領域は?現状は?将来は?ほんとうは?
あなたの生きざまが、理念です。
目先の悩みではないですか?その悩みが解消したらどうなりますか?
さらに付け加えるなら?反対にひとこと消すとしたら? などなど・・・。
このリストを見ながら・・・。
みなさん(ぼくも)、それって、坂の上の雲?? 目先の悩み?? の問いをくり返しました。
たとえば・・・。
社員にとって 物心両面の満足 を提供します と書く人が、4人いました。
業種も・業務内容も異なるのに、ハンで押したように!
物心両面の満足ってなに?
こころ の満足って、わが社ではどんなものなのか?
もの の 満足って、カネさえ渡せばいいのか?
その具体的な、わが社での考察 が、「経営者の責任」 ではないだろうか?
Aさん、Bさん、具体的に生きて・働いてる人間 に、わが社 ではどうすることが、人格と尊厳にふさわしいのだろうか?
パートナー・共に育つ経営・ひとを生かす経営 にふさわしいのだろうか?
発表一人40分・・・きつい質問・詰問・・・だったのですが。
ここで一緒に学んだものの 会社と社員が 共に成長し・共に育つためには??
これをみなさん 自分の会社のことととらえ、共有できた すばらしい瞬間だったと思います。
この瞬間を共有したみなさん自身が、共に育つ 感覚 を体験されたように感じます。
わきで見てただけのぼくにとっても、とってもいい勉強になりました。
去年、おなじように苦しんだなあ。
いま苦しんでるこのひとたちに、なにをいえば、あの苦しさを軽くできるんだろうか?
自分がこの位置にいたら?
自分の 坂の上の雲は?
いま、みなさん、それぞれの会社で、作成した 理念 を発表されていると思います。
そして、みんなでこれを充実したものにしていこう!と 社員さん とともに、決意を新たにされていると思います。
なにせ、今週土曜日までに、書き直して、リーダーに送れ!!って言われてますからね!
リーダーからメール送るから、返信せよ!と。
受講生のこと・ひとのことではないですね。
ぼくにも、送られてくるんです。
みんなで学びました。
共に育ち、共に学ぶ経営!!
社労士 の 西村介延 です。
週末、指針セミナー 理念コース に参加しました。
参加者総数 19名、3グループに分かれての指針作成・検討でした。
ぼくのときは、受講3名、リーダー・サブリーダーが4名の計7名でしたから、活気が違いました。
なにより、ひとの作成したものをを検討する時間が多くとれ、そこからみなさん(ぼくも)、学べたように思います。
ななぶ は まねぶ ですからね。
社外の人に作成してもらう・作り方を教えてもらう・・・のではなく、経営者と社員・パートさんたちが一緒に作る…それを学ぶ空間です。
その基本は、坂の上の雲・・・。
つかまえた!とおもったら、これじゃない!もっと上の・根源的な想い・・・。
リーダーの中本さん は 司馬さん の小説 を読み、実際に 坂の上の雲 ってどんなものか?自分の目で確かめたといってました。
前のボードにチェックリストが書きだされました。
なに屋さんですか?
お客様はどこにいますか 直接のお客様・最終のお客様・本当のお客様は?
事業領域は?現状は?将来は?ほんとうは?
あなたの生きざまが、理念です。
目先の悩みではないですか?その悩みが解消したらどうなりますか?
さらに付け加えるなら?反対にひとこと消すとしたら? などなど・・・。
このリストを見ながら・・・。
みなさん(ぼくも)、それって、坂の上の雲?? 目先の悩み?? の問いをくり返しました。
たとえば・・・。
社員にとって 物心両面の満足 を提供します と書く人が、4人いました。
業種も・業務内容も異なるのに、ハンで押したように!
物心両面の満足ってなに?
こころ の満足って、わが社ではどんなものなのか?
もの の 満足って、カネさえ渡せばいいのか?
その具体的な、わが社での考察 が、「経営者の責任」 ではないだろうか?
Aさん、Bさん、具体的に生きて・働いてる人間 に、わが社 ではどうすることが、人格と尊厳にふさわしいのだろうか?
パートナー・共に育つ経営・ひとを生かす経営 にふさわしいのだろうか?
発表一人40分・・・きつい質問・詰問・・・だったのですが。
ここで一緒に学んだものの 会社と社員が 共に成長し・共に育つためには??
これをみなさん 自分の会社のことととらえ、共有できた すばらしい瞬間だったと思います。
この瞬間を共有したみなさん自身が、共に育つ 感覚 を体験されたように感じます。
わきで見てただけのぼくにとっても、とってもいい勉強になりました。
去年、おなじように苦しんだなあ。
いま苦しんでるこのひとたちに、なにをいえば、あの苦しさを軽くできるんだろうか?
自分がこの位置にいたら?
自分の 坂の上の雲は?
いま、みなさん、それぞれの会社で、作成した 理念 を発表されていると思います。
そして、みんなでこれを充実したものにしていこう!と 社員さん とともに、決意を新たにされていると思います。
なにせ、今週土曜日までに、書き直して、リーダーに送れ!!って言われてますからね!
リーダーからメール送るから、返信せよ!と。
受講生のこと・ひとのことではないですね。
ぼくにも、送られてくるんです。
みんなで学びました。
共に育ち、共に学ぶ経営!!
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