大きくする 標準 小さくする

2012年02月09日(木)更新

NHK SONGSみましたか~~?由紀さおりさん の歌、心にひびきますね~~

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 の 西村介延 です。

 寒い日が続きますね~~。
 
 そんなとき、妙に郷愁を誘うのが、由紀さおりさん の 夜明けのスキャット。
 最近、アメリカのジャズオーケストラで注目を浴びて、テレビでも取り上げられることが多くなりました。
 SONGS や 金スマ ソロモン流 でも特集やってましたね。
 土曜ワイド劇場 でも、出てはりました。

 ぼくが由紀さおりさん  の歌に初めて接したのが、扁桃腺の手術で入院してたときでした。
 前のベッドにいた大学生が、由紀さおりさん の 手紙 という歌をずっと聴いてました。

 普通なら、入院中、他の患者さんもいるのに・・・とおもうのですが、その歌だけはOKだったのかな?
 透き通るような歌声・さびしげなジャケットの姿・・・妙に印象に残りました。

 またその後に、由紀さおりさん に再会したのは、社会人になってから。
 すでにCDの時代でしたけど。
 ピアノの稽古 というタイトルじゃなかったかな?

 ピアノを習ったことのあるひとなら、必ず通る練習曲 というものがあるそうですね。
 その練習曲 を、ピアノでひくのではなく、お姉さんと一緒に、歌う。

 よかったのは、やはり、トルコ行進曲 ですね。
 モーツァルティアン ですからね。
 内田光子さん、リリークラウスさん、宮沢明子(めいこ)さん ・・・ピアノの名手が ピアノソナタ全集の1曲に入れるこの曲。
 それを、お姉さんといっしょに 歌う。
 あのリリークラウス と張り合うか!と思うけど、うまい。

 こうして書いているときも、歌声が聞こえてきます。
 てぃやららるん、てぃやららるん、てぃやららてぃやらら てぃやららら・・・・・ぱぱぱやぱぱ、ぱやぱぱ、ぱやぱぱぱ・・・・ってね。
 ほら、聞こえるでしょう、こう書いたら、ピアノの音が・・・。

 夜明けのスキャット は、深夜放送の ヤングリクエスト(なっつかしいっすねえ!)で、よくかかってた気がする。

 いまは、「土曜ワイド劇場」で、名取裕子さんのおばさん役で有名になってるんですけど。

 やはり、由紀さおりさん は、歌手であり、あの透き通るような・哀愁のある歌ごえは、由紀さんにしか出せないでしょおうねえ。

 よくぞ、見いだしてくれました。
<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/02/28(火) 07:06
思い切って、SR(社労士向け雑誌)に投稿しちゃいましたっ!!
2012/02/27(月) 12:17
3月も引き続き、介護事業者さん向け 労働基準法セミナー やりま~~す!
2012/02/24(金) 17:18
社労士さんは週末もいっそがしい。顔晴りまっす!!
2012/02/23(木) 08:29
藤田田さん の 「ユダヤの商法」 から得たひとつの確信
2012/02/20(月) 10:03
佐々木常夫さん・神田昌典さん ご推薦 「それでもなお、人を愛しなさい」
2012/02/17(金) 12:19
介護事業者さん向けの 労働基準法セミナー やりました。満員御礼っす!
2012/02/15(水) 12:48
「男はつらいよ」 寅さんのおばちゃん、三崎千恵子さん 逝く・・・。
2012/02/13(月) 13:23
傍目八目で (新)事務所理念づくりっす!(改)
2012/02/12(日) 12:04
NHKスペシャル うつ は治せるか? 本日21時からで~~す。 
2012/02/11(土) 10:21
いま、マスコミで話題!「夫源病」 の著者 石蔵文信先生の講演会っす!!
2012/02/10(金) 13:01
高任和夫さん の 商社審査部25時 熱いっす!!
2012/02/09(木) 16:18
NHK SONGSみましたか~~?由紀さおりさん の歌、心にひびきますね~~
2012/02/08(水) 13:02
仕事!仕事!! 自主セミナー 好評につき、第2弾も決行っす!
2012/02/06(月) 14:56
あしたで、会報ブログ1年目で~~す。ありがとうございまっす!!
2012/02/06(月) 09:13
坂の上の雲 をとらえて企業が成長!指針セミナー・理念コース参加しました。
2012/02/02(木) 13:32
経営理念で元気な会社!指針セミナー(理念コース)にサブリーダーで参加しま~~す
2012/02/01(水) 14:22
きょうから、NHK「仕事学」 に、伊藤真さんが登場です。再放送です。