大きくする 標準 小さくする

2012年04月12日(木)更新

しんどいときは、ちょっとアタマ、きりかえる・・・「ナインポインツ(9点)法」

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 春ですね~~。
 桜、とってもきれいです。

 そんな時節でも、疲れて、アタマがまわらなくなるとき、ありますよね。
 熱血漢社労士 も、指針セミナー で、普段使わないアタマ 使うもんだから、ヘトヘトっす。

 そんなとき、ちょっとアタマ切り替えたら・・・??

 9点法・・・知ってるでしょうか?
 高校時代、幾何 が得意だった・・・って方なら、ご存知かも。
 最近は、数理パズルとか、流行ってるしね。

 藤田田(でん)さん が、行き詰ったときの思考法・・・ってことで、書いてます。
 超常識のマネー戦略(den fujita  の商法 ④)

 下の図のような、9つの点をすべて通るように、4本の線 を引いてちょうらいな って問題です。
 (一応、正方形になってると、思ってくださいね。)
 ふつうに考えると、5本 要るんすよ。
 それを、4本でどうぞ というのが、リクエストなんです。

 ①    ②    ③


 ④    ⑤    ⑥


 ⑦    ⑧    ⑨ 

 ふつうは5本で考えるんで、4本??ってことで、いきづまっちまう・・・。

 でも、そこはそれ、思考を拡張する とか イメージをふくらます とか。
 補助線 ひく!! とか。 ね。

 数学、特に幾何の得意なひとって、アタマやわらかい っていいますもんね。

 いきづまるのは、いまの状態を当然のように考えるからで、ちょっとアタマ、きりかえる とか、ひろげる とか。
 
 そうすると、今まで見えなかった また別の思考 見えんじゃないの??

 だから、いままで見えなかった 別の思考 見るためには・・・。
 自分とは違う世界でいきるひと と たくさんつきあって。
 違う発想 で アドバイス頂けるようにするってこと 大事なんすよね~~。

 藤田さんもいってもましたよ。
 にんげん、どんなに偉くなっても、つき合ったり、会ったりする人の数は知れている。
 だから、人脈拡げる とかいっても、ひとは選ばないといけない。
 枯れ木も花のにぎわい でやってたのでは、ダメなんだ・・・ってね。

 たまに疲れたとき、読みなれた本読むと。
 な~~るほどね~~!
って、改めて思いますね~~。

 実感した 熱血漢社労士 っす。

<<  2012年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/04/30(月) 15:16
東京に営業セミナーに行きました。事故のあった頃、夜行バスに乗ってました。
2012/04/25(水) 09:52
オン研幹事になった熱血漢社労士 大谷將夫さんのおはなしに心熱くする♪♪
2012/04/21(土) 17:40
二木雄策著 「交通死」(岩波新書 518)
2012/04/19(木) 12:55
笑っていても目にはいっぱいの涙、心洗われる想いのモーツァルト・ピアノ協奏曲
2012/04/17(火) 12:37
「ヒマ(暇)か??」
2012/04/15(日) 17:18
また京都で痛ましい事故!2度と起こさないために、健康診断受診と適切な措置を
2012/04/15(日) 10:36
元始、女性は太陽であった・・・そしていままた、みずから光りかがやく
2012/04/13(金) 16:40
おとこのくせに!!女性経営者全国交流会 実行委員とは、これいかに??
2012/04/13(金) 13:56
経営の現状把握から、真の変革へ~~企業変革支援プログラム ステップ2
2012/04/12(木) 15:34
しんどいときは、ちょっとアタマ、きりかえる・・・「ナインポインツ(9点)法」
2012/04/10(火) 13:22
退職される方の健康保険・・・ご注意くださいますように
2012/04/08(日) 18:06
経営指針で元気な会社♪♪ 指針セミナー サブリーダー参加、熱い思い頂きました。
2012/04/06(金) 09:05
「ここがロドスだ、跳んでみろ!!」 好評につき、もういっぺん。
2012/04/03(火) 11:43
「酒の上」 ではすまされません!! 命も奪う パワハラ ならぬ アルハラ!!  
2012/04/01(日) 11:29
4月です。熱血漢社労士 引き続き 自主セミナー 顔晴りまっす♪