大きくする 標準 小さくする

2012年04月17日(火)更新

「ヒマ(暇)か??」

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 「ヒマか??」

 なお、念のために。
 当ブログをご覧のみなさまに、申しあげてるわけではございません。  

 みなさま、このセリフ、ご存知ですね?
 そうです。
 テレビドラマ 「相棒」 で、杉下右京の 「特命係」 に、角田警部 がお茶を飲みに来るときのセリフです。
 ファンの方なら、そのときのシーン、思い浮かびますね?
  「ヒマか??」 って、なかばからかいつつ、情報を求めてくるあのひと・・・。
 そういえば、右京の相棒さん、次のクールから3代目っすよね~~。
 ホントに 「特命係は人材の墓場」 なんだろうか??

 なんっか、そう言われてる気がするんすよね~~。
 ほとんど、被害妄想かもしんないんすけど・・・。

 ヒマか??
 
 オン研の幹事やって!
 早朝勉強会の副代表やって!
 障がい者問題全国交流会実行委員に選ばれました!
 女性経営者全国交流会の実行委員やって!
 例会副委員長、お願いね。
 自主研の幹事 いいね?
 その他、その他・・・。

 お声のかかるのは、もちろん、いいこと、歓迎すべきことですが・・・。
 夕方以降、ふつうは仕事も入ってないし・・・。
 なにより、勉強っていうか、これまで知らなかった人とのご縁いただけます。
 例会委員長 の 乾由香さんも、はなしが来るのはいいことです っていってくれました。
 ダメだ、こりゃ!! って人間には、だれも声はかけないだろうけど・・・。
 
 で、声をかけて頂いた方をよく存じ上げてるときには、お受けしてます・・・。
 そんなにヒマでもないし、無責任にお受けはできませんので。
 怖いのは、バッティング。
 先週も社労士会で、自主研と情報部会でバッティングありました。
 先約優先にしてますけど・・・、例外もあります。
 
 でも、こんな考え方もあります。

 またまた で恐縮ですが・・・。
 「ユダヤの商法」 に載ってたはなしですけどね。
 藤田田(でん)さん が、マクドナルドの新規出店でテンテコマイしてるときに、旧知のユダヤ人に、こう言われたそうですよ。

 デン、おまえ、ヒマか??

 猛然、いかったそうですね。
 こんなに忙しくしてるのを、見てわからんか!!って。

 くだんのユダヤ人、返していわく。

 わからんね。
 目の前の仕事であくせくしてるやつに、新規事業なんか、できるわけない。
 新規出店とかいってるおまえは、やっぱり ヒマ なんだよ。

 
 ここでいう ヒマ って??
 こころの余裕 であり、つねに 「次の一手」 を考える ゆとり なんでしょうかね。

 そういう意味では、「ヒマか??」 っていわれるのは、よろこばしいことかもね。

 ところで、いま当ブログをご覧のみなさま。
 ヒマか??

 
 
<<  2012年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/04/30(月) 15:16
東京に営業セミナーに行きました。事故のあった頃、夜行バスに乗ってました。
2012/04/25(水) 09:52
オン研幹事になった熱血漢社労士 大谷將夫さんのおはなしに心熱くする♪♪
2012/04/21(土) 17:40
二木雄策著 「交通死」(岩波新書 518)
2012/04/19(木) 12:55
笑っていても目にはいっぱいの涙、心洗われる想いのモーツァルト・ピアノ協奏曲
2012/04/17(火) 12:37
「ヒマ(暇)か??」
2012/04/15(日) 17:18
また京都で痛ましい事故!2度と起こさないために、健康診断受診と適切な措置を
2012/04/15(日) 10:36
元始、女性は太陽であった・・・そしていままた、みずから光りかがやく
2012/04/13(金) 16:40
おとこのくせに!!女性経営者全国交流会 実行委員とは、これいかに??
2012/04/13(金) 13:56
経営の現状把握から、真の変革へ~~企業変革支援プログラム ステップ2
2012/04/12(木) 15:34
しんどいときは、ちょっとアタマ、きりかえる・・・「ナインポインツ(9点)法」
2012/04/10(火) 13:22
退職される方の健康保険・・・ご注意くださいますように
2012/04/08(日) 18:06
経営指針で元気な会社♪♪ 指針セミナー サブリーダー参加、熱い思い頂きました。
2012/04/06(金) 09:05
「ここがロドスだ、跳んでみろ!!」 好評につき、もういっぺん。
2012/04/03(火) 11:43
「酒の上」 ではすまされません!! 命も奪う パワハラ ならぬ アルハラ!!  
2012/04/01(日) 11:29
4月です。熱血漢社労士 引き続き 自主セミナー 顔晴りまっす♪