大きくする 標準 小さくする

2012年04月30日(月)更新

東京に営業セミナーに行きました。事故のあった頃、夜行バスに乗ってました。

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士  西村介延 です。
 
 みなさま、ゴールデンウィーク いかがお過ごしでしょうか?

 熱血漢社労士  は、28日の夜、大阪の梅田から夜行バスで東京へ行きました。
 29日の日曜日、あさ8時から 社労士の開業塾がありまして。
 それに合わせるために、先月から夜行バスで東京へ行っております。

 しかし、帰ってきて知りましたが、関越自動車道で事故った夜行バスも、ほぼ同時刻に走ってたんですよね。
 熱血漢社労士  の乗ったバスは、幸い乗務員が2人で交代しつつ、休憩もとっておりましたが・・・。
 事故ったバスは、ひとり勤務だったっていいますね。
 
 さて、社労士の開業塾ですが。
 早朝からの開催にもかかわらず、多くの受講者がおりました。
 とくに午前中は介護業界をめぐる最近の動きや新しい助成金の説明もあり、熱血漢社労士をふくめ、修了生もたくさん来ておりました。
 予約が多すぎて、会場に入りきれず、おことわりもでたとか・・・。

 午後からは開業塾本体が始まりました。
 4~5人でグループワークです。
 タイムカードを読み、現状の勤務形態を想定しつつ、最適の勤務体制を組む・・・というもの。
 最適とは・・・?
 時間外勤務が少なくて、従業員のワークライフ・マネジメントが適切、そして現行の労働法規に沿うもの です。
 ちなみに、ワークライフマネジメントって?
 佐々木常夫さんの主張です。
 ワークとライフの予定調和的バランスなんてありえない。
 意識的なマネジメントが要るんだと・・・。

 ここで、同友会の支部例会でグループ長をやってた経験がいきました。
 例会で数人に分かれて討論するときの、進行役やってますんで。
 その伝でやったれ!みたいな・・・。

 どういうことかというと・・・。

 同じグループになったみなさん、あまりしゃべりません。
 ちょっとお通夜みたいになっちゃいました。
 みなさん。慎重に考えて最適解を見いだそうとされてるようでした。
 でも。
 制限時間、過ぎていくし・・・。
 速いグループはもう、ボードに答えを書き始めてる・・・。

 こんなときは、直観で共通項と相違点を見つけ、その理由を考えて、とりあえずの答えを出すのが、いい。
 たとえ間違ってたって、それが勉強なんだから・・・。
 いらち の 熱血漢社労士 はそう思いまして・・・。 

 で、例会のときみたいに。
 とりあえずの答えを出して。
 どうですか・どう思いますか・・・ってきき、つぎのひとにもそれについて意見を聴き・・・。
 次々、振って行って、意見を引き出しました。

 熱血漢社労士 がトンチンカンな受け答えをすると、フォローしてくれました。
  議論も盛り上がり、黙ってたひともしゃべります。

 例会のグループ討論って、会社にもって帰って、自社の会議に役立てる・・・っていいますが。
 こんなところで、活きました。

 みなさん、サラリーマンを長くされてて、会議や打ち合わせもたくさん経験されてるのに・・・?
 やっぱ、サラリーマンのときは、自分の意見、いいにくかったんだろうか?
 たぶん、グループ討論のようなワークに慣れてないのかも・・・。

 グループ長研修・・・いるんかいな?って思ってたけど。
 意識的な訓練、やっぱ、必要ですねえ。

 まあ、そんなこんなで・・・。

 情報をあたらしく得ましたし、久保貴美先生はじめ、みなさんの熱い情熱にふれることができましたし。
 グループ討論の活かし方も知ることができました。
 
  なによりも、ゴールデンウイーク明けからの動きかた、決まりました。
 
 夜行バスで事故にもあいませんでした。
 17時30分に東京を離れましたが、その直後、東京は地震が起きたとか。
 そうしたことにも巻き込まれず、無事帰れました。

 よかった、よかった・・・。
 と、すなおにはいえんところが、つらい。
 自動車事故 とくに居眠りによる事故、おお過ぎ!!

 で・・・。
 みなさま、ゴールデンウイークはいかがですか?


<<  2012年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/04/30(月) 15:16
東京に営業セミナーに行きました。事故のあった頃、夜行バスに乗ってました。
2012/04/25(水) 09:52
オン研幹事になった熱血漢社労士 大谷將夫さんのおはなしに心熱くする♪♪
2012/04/21(土) 17:40
二木雄策著 「交通死」(岩波新書 518)
2012/04/19(木) 12:55
笑っていても目にはいっぱいの涙、心洗われる想いのモーツァルト・ピアノ協奏曲
2012/04/17(火) 12:37
「ヒマ(暇)か??」
2012/04/15(日) 17:18
また京都で痛ましい事故!2度と起こさないために、健康診断受診と適切な措置を
2012/04/15(日) 10:36
元始、女性は太陽であった・・・そしていままた、みずから光りかがやく
2012/04/13(金) 16:40
おとこのくせに!!女性経営者全国交流会 実行委員とは、これいかに??
2012/04/13(金) 13:56
経営の現状把握から、真の変革へ~~企業変革支援プログラム ステップ2
2012/04/12(木) 15:34
しんどいときは、ちょっとアタマ、きりかえる・・・「ナインポインツ(9点)法」
2012/04/10(火) 13:22
退職される方の健康保険・・・ご注意くださいますように
2012/04/08(日) 18:06
経営指針で元気な会社♪♪ 指針セミナー サブリーダー参加、熱い思い頂きました。
2012/04/06(金) 09:05
「ここがロドスだ、跳んでみろ!!」 好評につき、もういっぺん。
2012/04/03(火) 11:43
「酒の上」 ではすまされません!! 命も奪う パワハラ ならぬ アルハラ!!  
2012/04/01(日) 11:29
4月です。熱血漢社労士 引き続き 自主セミナー 顔晴りまっす♪