大きくする 標準 小さくする

2012年06月11日(月)更新

きょう発売の「週刊東洋経済」 ひとごとではないうつ・不眠 特集

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 さてみなさま、お立合い。

 きょう発売の 週刊東洋経済 6月16日号 690円 ですが、
 「人ごとではない うつ・不眠」 の特集です。
 コンビニで買えます。

 別段、うつだの不眠だの関係ない・・・と思う人も、いまの社会を考える機会になると思います。

 おおまかに うつ 不眠 と その知識・治療法 を紹介してます。

 うつ のページでは、精神疾患が5大疾病のひとつに・・・、とか 高齢女性に多いが若年層にも増加中・・・などのデータがグラフで出てます。
 そのうえで、うつの急増の原因をさぐるページがあります。
 不安・ストレス・過労・・・これがうつが増加する悪循環だと書いてます。

 いわゆる 新型うつ にも言及してます。
 少子化やネット社会が原因だと書いてます。
 自立と成長こそ、「治療」法だと書いてます。

 新型ではない(いわゆる旧型の)うつについては・・・。
 ストレスを把握して不調のサインを見逃すな とか
 ギャンブルやお酒以外に楽しみを持つ とか バランスを保つ とか 

 きのうも紹介しましたメンタルチェックの義務化にもページを割いております。
 中小企業600万社対象 メンタルチェックを義務化 の見出しが出てます。
 中小企業には反対の声・・・とも書いてますが・・・。

 とはいえ、企業トップも実はメンタル不調になることが多いといわれます。
 リスクを自覚して、自分はきちんと管理してるということを、部下などにアピールすることも必要だと指摘してます。

 うつ や 不眠 について、全体像を示して、読みやすく書かれていると思います。
 いまの社会を考えるうえに、いい素材だとも考えられ、ちょっと調べてみるのもいいのでは??

 ところで、社会、病んでますねえ。
 きのうも心斎橋でなんの関係もないひとを2人も殺害する事件ありましたし・・・。
 考えるだけで、うつ・不眠になっちゃう。

 以上、ざっと見渡しての概観です。
 参考までに。