大きくする 標準 小さくする

2012年06月07日(木)更新

「最高の自分」をつくるプロフェッショナル仕事術 刺激になります

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延 です。

 ちょっと本が買いたくてジュンク堂に行きまして。
 ついでにぐるぐる書棚を見て回ってますと、ちょっと刺激的な本が目につきました。

 「最高の自分」をつくるプロフェッショナル仕事術」(児玉光雄 フォレスト出版)

 書店に行くとわりとこの手の本はよく目につきます。
 で、またおんなじパターンかな??と、はすに構えておりましたけど。
 最初にセルフイメージを変えなさい とか ノートに書き込みなさい とか。
 これって神田さんの本にも書いてたじゃん??

 ペラペラめくってると、けっこう ふんふん! なるほど! ふ~~ん。みたいな感じで読みふけっておりました。
 略歴をみると、スポーツ選手のメンタルカウンセラーをしてるひとで、その経験からはなしをしてくれてるようだ・・・。
 まあ、無責任にパターン化したお説を展開するのでもなさそうだ・・・。

 ただ、成功してる人の言うこととして、共通するなと思ったところはあります。
 ひとつのことに精通してプロといわれるには、一日3時間 10年 の時間を要する とか、成功しない人は成功する前に辞めてしまうから成功しないのだ とか。
 1日3時間10年というのは、内田光子さんやウイーンフィルのメンバーなど、音楽家の世界では当たり前とされているようです。
 成功するには成功するまでやめない というのも、先日のオン研例会できいたことです。
 
 成功する人の言うことは、なるほど共通してる。
 こうした関係のない人が共通して指摘してる点は、その人の個性や境遇・運不運にかかわらず、共通する法則的なものとして、いただけます。

 成功してる人の習慣として、頂きたいとおもったのは、「自分との対話ノート」 をつけること
 有名なサッカーの選手も、「サッカーノート」 という自分のノートをつけていたといいます。
   いま、一番てにいれたいものは?
   それを手に入れるのに、解決すべきことは?
   最近経験した最高のビジネスシーンは?
   いま、かかえている悩みは?

 毎日毎日、おなじことを記入することに意味があると書いてます。
 本当に自分の望んでいること・本当に大切なことは??
 毎日毎日、書いては読み返し、書いては読み返すことで、こうしたことがわかってくるんだと。

 そして、なにより感動したのは、自分を愛しなさい!! 「きょうという日は、人生の中で一番若い日」
 だから、遅すぎるとか歳をとってるとかにかかわらず、絶え間なく正しい努力で才能を磨きあげなさいという指摘です。 

 たま~~に、この手の本を読みますと、上質のはげましで勇気がでます。
 玉石混交のビジネス書ではありますが、うまく選んでうまく自分をコントロールしたいですね。