大きくする 標準 小さくする

2011年10月02日(日)更新

秋のひととき、こんな曲はいかがでしょう

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 夏の気配もほぼ消えて、いよいよ秋ですね。
 秋 といえば・・・。
 先日は モーツァルトさん の ピアノ協奏曲23番 を紹介しましたが・・・。

 「皇帝」(ベートーベン ピアノ協奏曲5番) も、秋 には似合います。
 暑い夏には聴く気がしませんが、ちょっと肌寒くなる季節には、似あいます。
 第一楽章の壮麗で美しく華やかなメロディ、冒頭から人を驚かす ジャーン!! は余りにも有名で、「いきなり黄金伝説」の こんなデカモリ!!の音楽にも使われてますね。交響曲5番(いわゆる運命)を思い出します。
 第2楽章の山道を一人行くようなわびしさ、人生の一区切りに、これまでの来し方を思うような切ない音楽・・・。
 そして第3楽章の一気呵成の進撃。あるフランス人ピアニストは 「これはヒットラーの侵略ではない。ナポレオンの進軍なのだ」 と語ったそうですが、そのとおりその勢いのよさは、正義への信念に満ちているかのようです。
 第2楽章と切れ目なく連続してるところも、第5交響曲を彷彿とさせる構造です。

 ぼくの大好きでしょっちゅう聴くCDをあげますと・・・。
 まずは、内田光子 と ザンデルリンク の 共演によるもの(写真 上 左)。
 ちょっと内田光子のピアノが弱い気もするけれど、ザンデルリンクの力強い伴奏で補ってあまりあります。
 「憧れを胸に秘めた高貴な名演」 との評があります。
 つぎの アラウ・SKD に出会うまでは、一番でした。

 いま一番気に入ってるのが、アラウ とシュターツカペレ・ドレスデン(SKD) の共演です(写真 上 右)。
 ドイツ古典派 の正統 を継ぐ・・・という評があり、シュヴァルツヴァルト(ドイツの暗い森)を想起させる重厚な音・当時のSKDにあったとされる練り絹のような美しい音・・・それにゾンダーマンのティンパニの間合いのよさと重厚感・・・。
 アラウのピアノも、かつての隆盛をなつかしむ名君のような・・・との評があります。
 これそ「皇帝」!!
  
 そんな SKD と 上記 ザンデルリンク の共演 による 日本公演 の録音 が残ってます(写真 下) 。
 モーツァルトさんの交響曲35番 ハフナー とベートーベンさんの交響曲8番、それにワーグナーさんのマイスタージンガー。
 schwaltz Waltそのものの重厚な演奏…今ではこんな演奏、どこへ行っても聴けないかも。 

 宇野功芳さんにいわせると、皇帝の中の皇帝!といえば、ルビンシュタイン(写真 左) でしょう。それ以外には考えられない・・・と。
 たしかに88歳にして、この壮麗で優美な演奏・・・どや!俺の生涯をかけたピアノや!と、関西弁ではいわないでしょうが、そんな風格を感じられる演奏は、そうそうありません。
 関西人でいえば、芸のためなら女房の泣かす~~で、よ!!春団治!待ってました!!の世界ですね。
 まあ、でもやっぱ、当時のSKD、ゾンダーマンさん・・・が好きなぼくは、これを一番にはもってこれないなあ。

  もういっちょ、皇帝 といえば忘れられないのが、バックハウス と クラウス、ウィーンフィルの共演版ですね(写真 右)。
 おもしろいことがあっても、絶対に笑わない・・・といわれるバックハウスが ニコリ ともせず淡々と演奏してます。
 その にこり ともしない演奏に、情緒いっぱいにウィーンフィルとクラウスが伴奏してるのが、妙にあう。 


<<  2011年10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/10/31(月) 17:53
個性心理學 特別上級講座参加しました。なんだか支部例会の同窓会みたいで
2011/10/27(木) 08:04
本日、労働相談担当します。事務所のお隣 ハローワーク大阪東です。
2011/10/26(水) 08:07
選ばれ続けるために! 12月8日の「就業規則のポイント」セミナー、顔晴りまっせ!
2011/10/25(火) 09:50
「選ばれる人になる34の習慣」の著者、門田由貴子さんからコメント頂きました。
2011/10/23(日) 18:02
経営指針確立成文化セミナー、修了しました。次回からはサブリーダーで
2011/10/22(土) 07:27
「経営指針確立成文化セミナー」最終コースです。青木さんといっしょに行ってきま~す
2011/10/20(木) 08:10
ビジネス(マネジメント)の書として読む 「ウィーンフィル 音と響きの秘密」
2011/10/18(火) 08:26
社員は宝・社員とともに歩む経営・・・でも例会報告者も座長さんもお疲れで~す
2011/10/15(土) 10:18
「選ばれる人になる34の習慣 」 おもしろいです!ぜひご一読を。
2011/10/11(火) 17:52
「原塾」に参加して来ました。83歳のお父さんが現役ってすばらしい!
2011/10/10(月) 16:05
今月は例会座長と、指針セミナー(計画)と、キャラナビ特上と、ああ忙しい!
2011/10/06(木) 07:48
ワークライフ・マネジメント・・・佐々木常夫さんの本を再読して
2011/10/02(日) 08:38
秋のひととき、こんな曲はいかがでしょう