大きくする 標準 小さくする

2011年11月17日(木)更新

大坪勇二さんの 「月収1850万円稼いだ勉強法」 極めてまっとうな仕事術です。

 みなさま、こんにちは。
 寒くなってきましたが、お元気ですか?
 社労士の 西村介延です。

 さて、おもしろい本を見つけました。
 
 大坪勇二 「月収1850万円稼いだ勉強法」(祥伝社) です。
 
 この人の名前は知ってました。
 元生保の営業マンです。
 北村庄吾さん・・・社労士の実務勉強会 「プロゼミ」 の主宰者で、7月のメンタルセミナーの講師で、師匠・森本貴代さんのゴルフ仲間・・・が、本の中で、大坪さんからのハガキを紹介してました。
 写真入りで、文章は手書きで、ひとこと相手の印象やいいところをほめている・・・ハガキを会う人ごとに出すのだそうです。
 確かに一度会ったきりの人でも、あらためてハガキを頂くと、ああ、あのひと・・・と印象に残るし、悪い気がしません。

 そういう人の心をつかめる人の本ですから、おもしろくないわけがありません。
 もう一冊の本(「月収一万倍仕事術」)には、参考文献として、「非常識な成功法則」 も上がっています。

 先ず魅かれたのは、成績が最悪でおち込んでいたときに、ではこの状態から抜け出すために何をすべきか???を、具体的な作戦として、細かく書き出していったこと、そして書き出したことを実際に実践したことです。
 行動を細かく書き出す手法は 「非常識な成功法則」でも触れられています。大坪さん自身、そこからヒントを得たと書いています。
 そうか、このひとも 神田さんの手法を取り入れてるんだな・・・近親感と信頼感がわきました。

 北村庄吾さんが書いていた ハガキ のことも、書いてありました。
 お礼状や挨拶状をだすときには、相手のことをほめる・リスペクトしているというメッセージを出すことだと言ってます。

 そして、さすが…と思うのは・・・社長に会ったら社員をほめる・家庭に訪問したときはお子さんをほめる・・・人の痛いところをついてます。
 大坪さんは、 落語にも 「子ほめ」ってあるでしょう! と書いてます。
 同感!同感!!
 人の痛いところを突く・人心掌握術・・・それをすらっとできることがすばらしいですね。
 落語ファンとしては、痛いところを突かれました!

 「師匠」につくこと・・・も、実感です。
 結果を出し続ける人とそうでない人の違い・・・として挙げられているのは・・・。
 「ちがう池で泳げ」
 
これまでの自分を変えて、あたらしい自分に脱皮していくために、そして迷った時にあの人ならどう考えるだろう??というモデルをつくるために・・・師匠が必要なのだといいます。

 そしてセミナーに出て、そこの講師を師匠にする方法も伝授されています。
 なるほどと思ったのは、セミナーに出て実践する人が20%で、継続できるのがさらにそのうちの20%だということです。
 結局、いかにすばらしいセミナーにでても、セミナーの知恵を活かして成功するのは4%以下だという実状・・・。
 ぼくも来週から4か月かけて、月末に東京で社労士向けセミナーを受けるので、肝に銘じておきたいところです。

 その他その他、ちょっとセンセーショナルなタイトルとは別に、地道な確実な、それだけにめっちゃ参考になる本でした。
 いま、もう一冊を読んでます。

 この2冊の本のよさをひとことで言うと、参考文献が充実していて、深めたい・もうちょっと知りたいという欲求に応えてくれるところです。
 それだけ大坪さんがしっかり深めていたってことですかね。
 
<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/11/30(水) 09:07
佐々木常夫さんが、政府の自殺対策特命チームのメンバーに
2011/11/29(火) 09:25
いよいよ、「就業規則のポイント」セミナー 間近です。12月8日です。
2011/11/28(月) 09:42
志を想う!佐々木常夫さんの新刊書 「これからのリーダーに贈る17の言葉」  
2011/11/26(土) 19:18
社労士さん、ついに動画で登場です。ご覧くださいませ!
2011/11/23(水) 09:33
メンタルヘルス・ゼミに参加。抑うつ状態の社員対応について事例を検討しました。
2011/11/21(月) 10:08
人に負けない筋の通った意見をとおすために 「詭弁論理学」と「詭弁の話術」を
2011/11/17(木) 07:52
大坪勇二さんの 「月収1850万円稼いだ勉強法」 極めてまっとうな仕事術です。
2011/11/13(日) 10:42
神田昌典 「非常識な成功法則(新装版)」 事業家が自らを振り返る機会になります。
2011/11/10(木) 13:02
神田昌典 「非常識な成功法則(新装版)」 今日この本に出会えた幸せ!
2011/11/09(水) 15:37
昨日、「原塾」に参加しました。TTPってご存知ですか??
2011/11/07(月) 18:49
例会報告をまとめておもうこと・・・多くの人に支えられて・・・ここまで来れました。
2011/11/05(土) 11:38
きのうは12月の支部例会リハーサルでして・・・。ついにワタクシが報告ということに
2011/11/03(木) 09:06
福岡の飲酒運転死亡事故の判決が確定しましたね。遺族の気持ちは・・・。
2011/11/01(火) 09:53
いまに通じる人間観察術 「だまってすわれば」 観相師・水野南北一代