大きくする 標準 小さくする

2011年12月11日(日)更新

営業・マーケッティングでは、読んでないとお話にならない本 「影響力の武器」

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 まったまた、おもろい本の紹介でっす。

 「影響力の武器」(第2版)

 
ご存知の方も多いとおもいますが・・・。
 一級の営業パーソンはこの本を読んでるようですね。
 営業・マーケティングに携わるなら、読んでいないとお話にならないとまで、いう人もいます。
 以前、ここでも紹介した 大坪勇二さん は、自著の推薦図書の中で、そのように言ってます。
 テレアポで有名な 吉野真由美さん も、困ったときには、この本を開いて、人間心理の基本に帰るのだ、と書いてました。

 なんだかよく分らない本のようなタイトルですが。
 読んでみると、はまります。おもろいです。
 著者のチャルディーニさんは、アメリカの著名な心理学者です。

 副題は、「なぜ、ひとは動かされるのか」。 

 営業マンに乗せられて、必要でもないものを買わされた・いいカモだった・・・。
 そんな体験から、逆に イエス といわせる要因・テクニック・心理学の原理は、なんなのだろうか?を考察した本です。
 以前、ここでも紹介した 「詭弁論理学」(中公新書) と執筆の動機は似ています。

 この著者のおもしろいところは、その原理を研究するために、みずからが営業マンになって、百科事典や掃除機などなどの営業研修・訓練に参加して、その現場体験をもとにかいているところです。
 また第2版からは、読者の体験を紹介して、著者のコメントも添える形式になっているのも、「読んでいないと、おはなしにならない」といわれるところでしょうね。

 ひとつ、コントラストの原理 といわれているものの例 を紹介しましょう。
 笑えますよ。

 ある女子大生がパパとママに手紙を書きました(要約です)。
 パパ、ママ、私のアパートが火事になってね。
 奇跡的に助けられたんだけど、住むところがないから、彼の家にいさせてもらってたの。
 彼、すんごくやさしくていい人。
 妊娠しちゃった。おじいちゃんとおばあちゃんになっちゃうね。
 私たち、結婚するの。
 でもね、彼、妙な伝染病にかかっちゃって、私もうつっちゃった。
 それで今は、結婚できないけど・・・。
 人種も宗教も違う彼だけど、パパとママ、許してくれるよね。

 というのは、全部うそよ。
 でもね、定期試験、一科目 「可」 だったのよ。
 パパ、ママ。許してくれるよね。
 いままで書いてきたことに比べたら、大したことないもんね。

 何と何が コントラスト か、わかりますよね。
 
 著者のコメント、定期試験は 「可」 だったが、きっと心理学は 「優」でしょう(27ページ)。

 訳者はこの本が 「諸刃の刃」 だといっています。
 一方で、マインドコントロールや心霊商法・おれおれ(振り込め)詐欺に騙される心理を考え、対策を講じることができる。
他方では、これを活用して新手の 悪質商法も生み出す恐れがありうる・・・。
 だから、インフルエンス・リテラシーが必要である・・・と提唱されています。

 人間はなぜ、動かされるのか・動かせるのか?
 豊富な実例と読者の体験にもとずく、読んでないとお話にならない本です。

 ・・・。
 という紹介の言葉に、ちょっと心を動かされた方。

 あなたは、もうすでに、「動かされている」のですよ!!
 この本を読んで研究して下さいね??  



<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/12/31(土) 16:30
年の瀬は、「第9」 を口ずさんで、斉藤一人さんの 「強運」 を読む
2011/12/28(水) 17:06
ホームページが完成しました。
2011/12/25(日) 11:12
「事業場内メンタルヘルス推進担当者養成研修会 修了証 頂きました。
2011/12/22(木) 16:42
神田昌典さんの新刊 「新版 小予算で優良顧客をつかむ方法」
2011/12/21(水) 10:41
本日は、早朝勉強会 原塾 中之島支部例会 です。師走、士走
2011/12/20(火) 11:37
例会報告無事終了しました。みな様のご支援のおかげです。(写真入れ替えました)
2011/12/18(日) 11:18
佐々木常夫さんの 「働く君に贈る25の言葉」再読してます。思わず涙が出ました
2011/12/16(金) 12:30
なんじゃ、こりゃ??家の周りが警察だらけ!
2011/12/15(木) 19:22
同友会 支部例会リハーサル 最終が終わりました。皆さんに拍手をいただきました。
2011/12/15(木) 15:05
人に動かされない・人を動かしたい 「影響力の武器」実践編 
2011/12/13(火) 13:08
また、痛ましい交通事故がありましたね。アルコールを飲んでまで運転するのはなぜ?
2011/12/11(日) 11:41
営業・マーケッティングでは、読んでないとお話にならない本 「影響力の武器」
2011/12/08(木) 17:39
就業規則ポイントセミナー終わりました。大好評・ほぼ満席でした。
2011/12/08(木) 11:42
安全衛生自主研修会の忘年会。一年間、メンタルやパワハラなど、研究しました 
2011/12/07(水) 13:30
師走・・・、でもあせらず。あしたの「就業規則セミナー」 顔晴りまっす!!
2011/12/06(火) 13:00
人を活かす経営・・・それを阻むものとの闘いっす!
2011/12/02(金) 13:09
悩んだときは基本に戻る!「人を活かす経営」こそ、メンタルヘルス実現の道・・・