大きくする 標準 小さくする

2011年12月22日(木)更新

神田昌典さんの新刊 「新版 小予算で優良顧客をつかむ方法」

 皆さま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 ちょっと不思議に思っております。
 それというのも、もう8か月も前に書いたブログを多くの方が読んでくださっています。
 佐々木常夫さんの新刊書の紹介に次いで、月別ランキング2位です。

 「ここがロドスだ、飛んでみろ!」というタイトルです。
 その昔、オリンピックがロドス島で行われていたころのおはなし。
 高跳びの自慢の男が、世界記録が出せると自慢したところ、やってみな、といわれ・・・。
 わしゃ、ロドス島でオリンピックならとんでやるが、こんなところでは・・・。
 というから、じゃあ、ここがロドス島だと思って飛んでみろ! というわけです。

 いまここで飛べないものが、ロドス島でも飛べるわけがない・・・。
 やるなら、いま!
 動くなら、条件が整ってからではなく、いま!

 そんなおはなしです。
 哲学者たちは、たださまざまに世界を解釈してきただけだ。
 肝心なことは、世界を変革することだと主張します。
 実践することの重要性を説くたとえ話だったと記憶します。

 時代を超え、場所を変えて、立場も違いますが、ドラッカーさんも、実践の重要性を説かれました。

 ぼく自身が、義理の弟の事故の加害者の裁判が終わり、大学の処分も出て、自分のことで動けるようになって、同友会にも入り・・・というときでして。
 自分自身への ハッパ みたいなものでした。
 ドラッカーさんの著作を読み、神田昌典さんの本を読み、神田さんの本を真似て成功した行政書士さんの本も読み、やってみたのです。
 そのときの感想でした・・・。

 それがなんでいま??

 といいつつ、神田さんの新刊 「小予算で優良顧客をつかむ方法」 を読んでおりましたら、おなじことを書いてありました。

 この本は、しばらくのあいだ、手に入りませんでした。
 ジュンク堂で注文しても、品切れだったのです。
 今回新版で出たので、買いました。

 ポジティブ思考だけじゃダメなんだよ、ついてる、とか、運がいい・・・と思おうよ、ではだめ!
 行動です、ポジティブ行動!(13p)
 ポジティブ思考を実現する仕掛けがいるのだと。

 さらには、自分が行動するだけでなく、ほんとはお客さん自身が自分で動いてくれてこそ、なんぼのもんだと(36p)。
 
 そのためにどんなことが必要か??は、「影響力の武器」 でも書かれています。
 この本でも、いろんな方法が紹介されています。
 
 この本で、倒産の危機を救われたという九州の中小企業の社長さんの文章は心を打ちます。
 ここには、神田昌典に一貫する思想 「すべての人や会社が幸せになってほしい」という、未来への魂の叫び、言霊が宿っている、といいってます(231p)

 ぼくも含め、新規開拓に悩んでおられる方、読んでみてくださいまっせ~~!!



<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/12/31(土) 16:30
年の瀬は、「第9」 を口ずさんで、斉藤一人さんの 「強運」 を読む
2011/12/28(水) 17:06
ホームページが完成しました。
2011/12/25(日) 11:12
「事業場内メンタルヘルス推進担当者養成研修会 修了証 頂きました。
2011/12/22(木) 16:42
神田昌典さんの新刊 「新版 小予算で優良顧客をつかむ方法」
2011/12/21(水) 10:41
本日は、早朝勉強会 原塾 中之島支部例会 です。師走、士走
2011/12/20(火) 11:37
例会報告無事終了しました。みな様のご支援のおかげです。(写真入れ替えました)
2011/12/18(日) 11:18
佐々木常夫さんの 「働く君に贈る25の言葉」再読してます。思わず涙が出ました
2011/12/16(金) 12:30
なんじゃ、こりゃ??家の周りが警察だらけ!
2011/12/15(木) 19:22
同友会 支部例会リハーサル 最終が終わりました。皆さんに拍手をいただきました。
2011/12/15(木) 15:05
人に動かされない・人を動かしたい 「影響力の武器」実践編 
2011/12/13(火) 13:08
また、痛ましい交通事故がありましたね。アルコールを飲んでまで運転するのはなぜ?
2011/12/11(日) 11:41
営業・マーケッティングでは、読んでないとお話にならない本 「影響力の武器」
2011/12/08(木) 17:39
就業規則ポイントセミナー終わりました。大好評・ほぼ満席でした。
2011/12/08(木) 11:42
安全衛生自主研修会の忘年会。一年間、メンタルやパワハラなど、研究しました 
2011/12/07(水) 13:30
師走・・・、でもあせらず。あしたの「就業規則セミナー」 顔晴りまっす!!
2011/12/06(火) 13:00
人を活かす経営・・・それを阻むものとの闘いっす!
2011/12/02(金) 13:09
悩んだときは基本に戻る!「人を活かす経営」こそ、メンタルヘルス実現の道・・・