大きくする 標準 小さくする

2011年12月31日(土)更新

年の瀬は、「第9」 を口ずさんで、斉藤一人さんの 「強運」 を読む

 皆さま、こんにちは。
 あっという間にこの一年も過ぎました。
 このブログを通して、多くの方と知り合うことができました。
 皆さま、ありがとうございました!!

 きょうは朝、買い出しに行きましたら、関西スーパーでは 「第9」 をBGMで流しておりまして、おかげで一日、 合唱 部分を口ずさみながら生活しておりました。

 汝の魔力は、ばらばらに引き裂かれていたひとびとを、もう一度ひとつに結びつけた
 汝のやさしい翼のもとで、世界中のひとが兄弟のように仲良く暮らすのだ・・・。
 
 「第9」のクライマックスに出てくる シラーさん の詩です。

  汝 が指している Freude(喜び)!!という出だしも、朝比奈隆さんによると、ほんとうは Freiheit (自由)といいたかったところを、検閲を気にして変えたのだとか・・・。
 だから、Freude というところを、Freiheit と歌っても、違和感はないのだ・・・と。
 Freiheit!Freiheit!という出だしでも、確かに違和感がないです。

 思えば同友会の3つの目的も、いわゆる労使見解も、ばらばらに引き裂かれた企業同士、企業と働く人たち・・・をもう一度結びつけるものかもしれないですね。 
 そんな人間が人間らしく生きる理想に向かって、奮闘したいです。

 また、6月から当ブログでずっとランキング10位内をキープしたのが、斉藤一人さん の 「強運」 でした。斉藤一人さんのファンの方、ありがとうございました!
 もう一度、3回読み直しました。
 いい本ですね。
 特に、お弟子さんに向けての講義の再現部分は胸を打ちます。

 この本で 「7回読め!!」 といわれてる 「人を動かす」(D・カーネギー)も読み返しました。
 これこそ、 「基本」 だと言ってます。
 「人を動かす」の 「人」 とは、自分のことだとも。
  
 大成功した人ですから、ぼくも含めてこれからの人には参考にならないのかも・・・って思いましたが。
 とんでもない!
 成功する人が、成功するまでに通る筋道をていねいに解説してくれています。

 苦しくなったときは、この苦しみを乗り越えればうまくいくなんて言いません。
 オレはどっか間違ってるところがあるんじゃないか?って立ち止まって、見直すんです。
 そうすると、必ずあるんです、間違いが。
 その間違いを直せばいいんです。
 苦しくても、我慢して乗り越えてきましたっていう人がいます。
 でも、そういう人は、苦しいことを、ずっと続けてきたんじゃありません。
 本当は,途中でどこか、やり方を変えたんです。

 「強運」 と 「人を動かす」 を、正月にもう一度、じっくり読み返して、来年の飛躍を期したいと思います。

 皆さま、今年一年、ありがとうございました。
 ぼくにとっても、皆さまにとっても、くる年 2012年がよき年でありますように!!

  なお、新設しました ホームページ はこちら。
 http://legalassist-sr.com
<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/12/31(土) 16:30
年の瀬は、「第9」 を口ずさんで、斉藤一人さんの 「強運」 を読む
2011/12/28(水) 17:06
ホームページが完成しました。
2011/12/25(日) 11:12
「事業場内メンタルヘルス推進担当者養成研修会 修了証 頂きました。
2011/12/22(木) 16:42
神田昌典さんの新刊 「新版 小予算で優良顧客をつかむ方法」
2011/12/21(水) 10:41
本日は、早朝勉強会 原塾 中之島支部例会 です。師走、士走
2011/12/20(火) 11:37
例会報告無事終了しました。みな様のご支援のおかげです。(写真入れ替えました)
2011/12/18(日) 11:18
佐々木常夫さんの 「働く君に贈る25の言葉」再読してます。思わず涙が出ました
2011/12/16(金) 12:30
なんじゃ、こりゃ??家の周りが警察だらけ!
2011/12/15(木) 19:22
同友会 支部例会リハーサル 最終が終わりました。皆さんに拍手をいただきました。
2011/12/15(木) 15:05
人に動かされない・人を動かしたい 「影響力の武器」実践編 
2011/12/13(火) 13:08
また、痛ましい交通事故がありましたね。アルコールを飲んでまで運転するのはなぜ?
2011/12/11(日) 11:41
営業・マーケッティングでは、読んでないとお話にならない本 「影響力の武器」
2011/12/08(木) 17:39
就業規則ポイントセミナー終わりました。大好評・ほぼ満席でした。
2011/12/08(木) 11:42
安全衛生自主研修会の忘年会。一年間、メンタルやパワハラなど、研究しました 
2011/12/07(水) 13:30
師走・・・、でもあせらず。あしたの「就業規則セミナー」 顔晴りまっす!!
2011/12/06(火) 13:00
人を活かす経営・・・それを阻むものとの闘いっす!
2011/12/02(金) 13:09
悩んだときは基本に戻る!「人を活かす経営」こそ、メンタルヘルス実現の道・・・