大きくする 標準 小さくする

2011年03月06日(日)更新

追跡AtoZ 見ました?? 新型うつ の特集

 おはようございます。
 社労士の 西村介延 です。

 きのう気楽なことを書いて帰りまして、新聞を見ましたら、
NHKの「追跡AtoZ」(午後10時10分から)で、
   新型うつ(非定型うつ と言われる)を特集する 
と出ているではありませんか!

 のんきなことを書くより、こっちを書くべきだったと思いつつ、
番組開始の40分前に、何人かの方にメールを打ちました。
     「新型うつ特集!!見てね!!!」
直前だったにもかかわらず、
     「見ます」「見ました」「スタンバイOKっす」
などの返信を頂きました。 

 内容は、最近、抗精神薬の投与しすぎで、いのちの危険にさらされる例が
増えている。その原因はひとつは大量 かつ 多様な薬を投与すること と、
もうひとつは 旧型うつ にきくとされる薬を、
     いわゆる 新型うつ(非定型うつ)の患者に投与するものだから、全く効果が出ないのだ、というものでした。

 新型うつ(非定型うつ) に、では、どんな対処法があるか、
ひとつの試みとして、社会的な不安をなくすことの重要性を訴え、実践しているクリニックが紹介されていました。
 たとえば、生活不安には生活保護を紹介し、個人的な不安感には相談者を
配置するなどの手立てがあるのではないか??

 これからの課題だろうと思います。

 
<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31