大きくする 標準 小さくする

2011年04月21日(木)更新

道の道とすべきは常の道にあらず・・・「メンタル税理士」さんにお会いました。

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのう、同友会の早朝勉強会に参加しましたところ、そこで「メンタル税理士」の肩書きをお持ちの税理士さんにお会いしました。
 税理士さんって、ふつうは税金のこととか、それに付随して経営の指導とかをなさると思っていましたので、「えっ」という感じでした。

 お話をお聞きすると、国税にお勤めのときにメンタル不調でダウンする同僚が多く、土日とかを利用して勉強した・・・とのことです。

 そう言われて改めて思いましたけど、税理士さんがメンタルヘルスをやってはいけないとは、どこにも書いてないし、われわれ社労士  だけがやれると決まっているものでもありません。
 税理士さんはたまたま税を専門にするのでメンタルに深くかかわらないだけで、社労士は労務管理を専門にするから関わることが多いというだけのことでしょう。
 税理士さんだって、顧問先企業でメンタル不調を起こす例があるでしょうし、経営指導の一環で協力したいとお思いの方もおられます。
自分の経験から、強い意識をもってメンタル問題に取り組む姿勢はすばらしいと思いました。

 「老子」も言っています。

   これが道だという道は常の道ではなく、これが名とする名は常の名ではない(1章)。

   常を知らザれば、盲作して凶なり。 
   常を知ればい(容)る。  いるればすなわち公なり。
   公なればすなわち王なり。王なればすなわち天なり。天なればすなわち道なり。道なればすなわち久し。
   身を没するまであやうからず。(16章)

 メンタルヘルスは社労士や医師だけがやるもんだ・・・というのは勝手な思い込みであって、それぞれがそれぞれのやり方で関われるはずなのだ。
 重要なのは、メンタルヘルス対策などいらない社会をつくることで、それまではそれぞれ協力し合っていけばいい・・・。
 そんなこともわからないようでは、経験交流も意見交換もできないし、勝手な思い込みに走ってドツボにはまるだけだよ(盲作して凶)。
 反対に、柔軟に人から学ぼうとするならば、大丈夫・商売繁盛でっせ!!(身を没するまであやうからず)。

 「老子」が言っているのは、こんな感じだと思います。


 とはいえ、事務所理念にもメンタルヘルスを掲げている社労士さんなので、負けないようにしっかりやりたいと思った次第です。
 メンタル税理士さん、またいろいろ教えて下さいね!!

  そうそう、師匠からメンタルヘルスのセミナー案内してっていわれとりました。
 7月8日、大阪大学中之島センターで。
 詳細は http://www.wetrust.me/0708.pdf から。お申込みはhttp://www.wetrust.me/mvea.htmll 
   この日、講師をされる亀田高志先生(産業医大ソリューションズ)から、新刊書を頂いておりました。読まなくっちゃ。
 

 
<<  2011年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/04/29(金) 08:18
ドラッカーさんがおもしろいのは??
2011/04/28(木) 08:05
「もしドラ」見てはりますか?? ちょっと眠いですよね。
2011/04/25(月) 08:15
きょうから始まる「もしドラ」アニメ! 野球部だけにスケジュールも過酷!!
2011/04/24(日) 10:20
内なる力を腹に蓄え・・・亀田高志先生の「できる社員の健康管理術」はおもしろい!!
2011/04/21(木) 08:09
道の道とすべきは常の道にあらず・・・「メンタル税理士」さんにお会いました。
2011/04/18(月) 08:12
風林火山
2011/04/17(日) 09:51
軍は高きを好みて、低きを悪み(にくみ)
2011/04/14(木) 08:01
上善は水のごとし・・・
2011/04/12(火) 07:59
彼を知らず、おのれを知れば・・・。
2011/04/10(日) 18:05
知己(おのれを知る)・・・同友会・経営指針セミナーに参加して・・・
2011/04/08(金) 08:11
やはり、「神はおわします」・・ここから事業者として学ぶこと・・・。
2011/04/07(木) 10:42
ここがロドスだ、跳んでみろ!!
2011/04/05(火) 08:18
おなじ宗教的真理をかたる老人と子供・・・
2011/04/03(日) 10:52
ドラッカーさんのおことばでは・・・
2011/04/03(日) 10:52
ドラッカーさんのおことばでは・・・
2011/04/03(日) 10:52
ドラッカーさんのおことばでは・・・
2011/04/01(金) 08:46
もともとそこには道はない・・・歩く人が多ければ・・・。