大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年03月27日(日)更新

着眼大局、着手小局・・・、ドラッカーさんも言ってるよ!

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 このあいだから、あたらしい ひとのあいだ と言っているけれど、このブログもまた、新しくなるのですよね。

 4月からぼくも忙しくなって、いまからスケジュールがいっぱいです(貧乏ひまなし!!)。
 こんなときに思うのが、「着眼大局、着手小局」ということばです。
 いま自分にできることはごく小さい・ひとつかふたつのことだけれど、目の前の仕事だけ見るんじゃなくて、眼と心だけはいつも大きなところを見てね!というような意味合いだと理解しています。

 ドラッカーさんが、下を向くな・上を向け、自分の作業だけでなく、全体を見よ、といったり、内側、つまり自社内の都合ではなく市場、つまりお客さんの求めるものを見よ、と言っているのも、同じことだと思っています。
 自分の担当よりも全体を、会社全体よりお客さんを!という「より大局」を見据える眼を持ちたいと思っています。
 お客さんが何か言ってきてるのに、いま忙しいんで後にして!!って言いそうですもん、ぼく。
 これって、完璧に「小局」で、「消極」のほうに行ってます。
 そうか!!「小局」は「消極」だったんですよね!
(パソコンの誤変換のおかげでおもしろいことに気付いたぼくでした)

 そのときに「大局」を見る羅針盤になるのが、自分の事業とはなにか・自分は何がしたくて事業をしているのか(事業の使命)だと理解しています。
(やっぱり同友会の経営指針確立・成文化セミナーに行こうかなあ!)

 これはぼくの個人的なお話だけれど、地震についてもやっぱり同じことなんじゃないかな、って思います。
 テレビ報道で水が足りないといえば、スーパーに行ってもペットボトルの水が売り切れていたり、電池が売り切れていたり・・・。
 地震に備えること、被災地を支援することはぜひ必要なことではありますが、これって完璧にマスコミに誘導されてません???不安に付け込んでどんどん誘導される・・・。とてもこわいです。
 目の前のこと、「小局」に走って、「大局」を見忘れていません??
 「小局」に惑わされないよう、いつも「平常心」で「大局」を見ている眼と心は、持っていたいと思います(3月18日の記事もみてくださいね)。

2011年03月26日(土)更新

このブログに出会え、こうして記事が書けるのも・・・。

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きょうは大阪府社会保険労務士会の中央支部の解散総会の日です。
 きのうも書きましたように、社労士同士で「先生」と呼び合うことをやめ、
「さん」づけで呼び合おうという当たり前だけど、なかなかできていないことを提唱していた素晴らしい支部だと思っています。
 また、所属のみなさんが自主的に運営に参加して、支部運営になにがしかの
役に立っているというのも、この支部の魅力です(同友会と同じですね!)。

 でも、僕が感慨深いのはそれだけではありません。
 去年の支部忘年会で 井寄奈美先生、もとい井寄奈美さんとお会いして、
井寄さんがご自分の本を薦めてくれなければ、その本に書いてあったこのブログ
には出会えませんでした。
 このブログに出会え、こうして記事を書けるのも、中央支部のおかげです!!

 きょうの総会では、受付を担当するそうです。事務局からそう伺いました。
 うまく応対ができればいいけれど・・・。

2011年03月25日(金)更新

同友会入会、あたらしい「ひとのあいだ」へ・・・

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのう、同友会・中央北支部の例会に招かれて出席しました。いますぐ入るか迷っていたのですが、懇親会でついに陥落(笑)しまして、入会を決意しました。
 事務所が同友会事務局のとなりのビルというのがまずかったかな??

 「なにわプロゼミ」(前回の記事に書きました)の同期生の方も、きのう、奈良の同友会支部の例会に出席して、入会したそうです。(別にしめしあわせて出席したわけではありませんが、出席するとは聞いていました)
 いま電話があり、西村さんに教えてもらったおかげで、あたらしいネットワークができそうです、と言われました(去年の卒業生も中央北支部にいるよ、と言っただけのつもりでしたが・・・)。

 ぼくはときどき、自分にとっての「時代の区切り」を感じることがあります。

 これまで親しくしてきた人となんとなく疎遠になったり、それと符合するように、これまで取り組んできたことの局面が変わり、あたらしい出会いやあたらしい局面があらわれる・・・というようなことです。
 ぼくにとっては、まさにいま、がその時期であるように思えます。

 そもそも同友会の例会に行ったのは、「プロゼミ」1回目が終わって事務所に帰り、ポストに中央南支部の例会のチラシを見つけたのがきっかけです。
 そして、OBが中央北支部に入っているときき、いま「プロゼミ」を修了して、そのOBとおなじ北支部で入会を決めました。

 また、昨年6月に弟が亡くなった事故の被告人の裁判の判決がきのう、大阪地方裁判所でありました。
 禁固2年の求刑に、禁固2年6月・執行猶予3年の判決。
 これからは、検察官と協議してのことですが、控訴の手続きをとって上級審で争うことになります。控訴理由は「量刑不当」・「事実誤認」・・・。    また、かねてからお願いしていた被告人の所属する大学での懲戒処分を急いでもらうことも考えています。
 ここでも一つの局面転換があります。

 もうひとつ、大事な区切りがありました。
 ぼくたち社労士の属する大阪府社会保険労務士会の中央支部が、4月に大阪中央支部と船場支部に分かれます。社労士同士で「先生」とよぶことをやめ、「さん」づけで呼び合うなど、日常感覚に優れた実績を持つ支部でした。分割しても、その感覚を持ち続けたいと思います。
 これもぼくにとっては(もちろん現中央支部のみなさんすべてにとっても)、大きな区切りです。
 
 こうしてぼくの周囲では、いろんなところであたらしい出会いと局面の転換が起こっています。
 あたらしい「ひとのあいだ」へ入っていくことになります。

2011年03月23日(水)更新

人間は「ひとのあいだ」と書くので・・・(その2)

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 今回は(その2)ですが、ぼくの個人的なことを書きます。
 ひとつのセミナーについて、はじめからおしまいまで、ひとのあいだ を
実感したので、それを書きます。地震とは関係ないです。

 このあいだの日曜日で、2か月間・計8回のセミナーが終わりました。
 社労士の専門力を高め、お客様に満足いただける仕事をする基礎を・・・
というような趣旨のセミナーです。
 
 そもそもこのセミナーとも、ひとのあいだ でめぐり会っています。専門力を高めたいと思い、先輩方に訊いて回ったところ、複数の方からこのセミナーのガイダンスを教えて頂けました。

 そしてガイダンスに引き続いて卒業生の忘年会があるというので、出てみると、これまでの8年間に卒業された方が大勢集まっていらして、またそこでセミナー講師の方の事務所の忘年会を教えられ、出席しました。
 そしてこの2つの忘年会で、兵庫県や高知県のセミナーOB・OGの方と知り合いになれました。
 すでに始まる前から知り合いができて、ひとのあいだ を実感しました。
(因みにたったいま、高知のOGの方から卒業おめでとうの「楽天グリーティング」が届きました。ありがとうございます!!)
 
 2月第2土曜日から講義が始まりました。
 沖縄・長崎・福岡・広島から、近場でも兵庫・奈良・京都からお越しになっていて、事務所から歩いて10分などという結構なひとは、ぼくだけでした。
 3分スピーチをして、自分の意図しないところで笑われて困惑したというお話はこのブログでも書きました(2月27日「ひとを笑わせるのはむつかしい」)。
 またその後、ロールプレイングで厳しい注文をつけられて落ち込んでいたら、同じグループの方から、
 「わざわざお金を出して来てるんだから、注文を付けられないと損だと思いますよ」 という励ましを頂き、女性のつよさを実感もしました。

 座学もあり、終了後の講師を交えての懇親会もあり、個人的にはブログ読んで!!と「営業」しまくりもあり(??)、ひとのあいだ を文字通り実感できたセミナーだったと思います。

 そのセミナーもこの日曜日で終わりました。
 でも、4月からこのセミナーの1期生の方が主宰する年金教室が始まり、セミナーの講師の方の人事コンサルタント塾があり、5月には同じく卒業生の就業規則塾もあり、6月にはセミナーの「補講」もあるそうです。
 最後の懇親会では、帰り際にぼくは講師の方から、ことしの忘年会参加をチェックされました。

 こうして、はじめからおしまいまで ひとのあいだを実感できたセミナーが
終わり、卒業生はあたらしい ひとのあいだ をそれぞれ探しに行きます。

 名前を出してもいいとおもいますが・・・、
 「なにわのプロゼミ」9期生のみなさん、OB/OGの方、ありがとうございました(ブログを読んで頂いて??いえいえ、いろいろ教えて頂いて)。
 また6月に、「プロゼミ」補講でお会いできるのを楽しみにしています!
 

2011年03月21日(月)更新

人間は「ひとのあいだ」と書くので・・・

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 地震に関していろいろ偉そうな内容をここに書きました。
 そのわりには被災地の皆様のお役に立てることは何もできていません。
 実際、個人でできることと言えば限られています。

 義援金を送ることくらいでしょうか。
 あとは会報ブログでも言われているように、被災地の生産物を代金先払いで買うとか。

 そう思って、メンタルヘルスの師匠の会社が義援金を募っていたので、ぼくも協力しました
(で、振り込もうと思ったら振込先がシステムダウン。なんじゃこれ??)。

 また地元の生協病院の募金にも協力しました。

 今の被災地の人たちに必要なことは、ライフラインの復旧や住む家の確保など、たくさんのことがあるでしょう。
 それに加えてほかの地域のひとたちが、こんなメッセージを送ることかな、
と思っています。
    応援してるよ! ぼちぼちやってね! 無理しないでね!

 言い古されたことばですが、人間は「ひとのあいだ」と書きます。
 人間は「ひとのあいだ」でしか生きていけないのでしょう。
 そうであれば、あたたかい目線をおくることが大事だと思います。

 大したことはできないけれど。

 振込先銀行さん、はやく復旧して・・・!

(これは19日の土曜日にアップした記事の書き直しです。)
 

 

 
  

2011年03月18日(金)更新

平常心是道

 こんにちは。

 社労士の 西村介延 です。

 大地震からちょうど一週間が経ちました。
 今回の地震に関してとても気になっていることがあります。

 終日・どのチャンネルをつけても地震ばかり、というのは、やりすぎだったように思います。
 普段通りならば当然ニュースで取り上げられるべきものが取り上げられず、反対に地震関連でも、流れている映像が今現在の映像なのか、少し前のものか、脈絡なしに、というかチャンネルを変えたばかりだと分らないことも多かったです。
 
 たしかに今回の地震は大規模だったし、原発問題も絡んでいるので、情報を瞬時に流す必要があったのかもしれないです。
 こんなときにドラマ??バラエティ??不謹慎じゃない??みたいな批判は避けたかったのかもしれません。しかし、それってかつての「非国民」のレッテルと同じじゃないの??

 こんなときこそ、平常心が必要なのだと思います。

 情報が必要なのは、そのとき即時に対応する必要があるからです。
それなら、通常番組の中でテロップを流す・画面の下や右で常時地震情報を流すなどの手立てもあり得るはずだと思うのです。
 それで情報は必要なときに瞬時に流れます。
 それで対応できない重大事態なら、改めて番組を組めばいい。

 今回のようにずっとどこを見ても地震関連だと、それとは逆に本当に必要な情報が必要な人に伝わらないかもしれません。
 被災された方たちが欲しているのは、親戚や兄弟の安否であったり、支援物資の到着やライフラインの回復の情報だと思いますが、それらの情報が適切に提供されたとは思えません。
 テレビの「洪水のような」地震番組にあきて、ラジオで癒し系の音楽を聴くという選択をされた方も多いと聞きます。

 また、容易に情報操作されてしまう危険性だってないわけではありません。「大本営発表」という名の一方的で反対を許さない「情報」で翻弄されたのはいつのことでしたっけ?
 
 こんな非常時にこそ、「平常心」、つまりいつもと同じように、おちついて考え、動くことが必要だと思っています。
 それが、「道」すなわち物事の道理にかなうのではないか、と思います。

2011年03月15日(火)更新

こんなときだからこそ・・・!

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 このたびの地震では推定で1万人を超える方が亡くなられたと聞いています。
 痛ましいことだと思います。「1万人」とかいうけれど、みんな家族があり、職場があり、と言った具体的な生活を営んでいた人たちです。夫であり、
妻であり、子供であり、孫であるという個性を持っている人たちです。

 そういえば、きょうは火曜日です。
 みなさんにとって火曜日は、きっと月曜日の次の日で、水曜日の前の日だと思います。。
 ぼく(たちの家族)にとっては、一人の人間が亡くなった日です。

 何週間か前の火曜日、去年の6月29日の早朝、5時1分に、交差点で右折すべく信号待ちをしていたバイクに、直進レーンを進行するはずの乗用車が衝突して、交差点の反対側まで飛ばされて、1時間半後に亡くなりました。

 相手は、のちに公判であきらかになったところでは、仮睡状態で、バイクに衝突する前にも分離帯に衝突しているのに運転をやめなかったといいます。そして、無残にも一人の命を奪ったのでした。
 そうであるのに、彼はぼくたち家族に眠っていたことを認めず、遠くを見ていた、眠っていないと言い張りました。

 いままでいっしょに暮らしてきたうちのひとりが、あさ「行ってきます」と
家を出たまま帰ってこない。
 その悲しみやつらさは、実際にその状況にならないとわからないです。
 だから、このたび被災された方や家族が亡くなられた方のつらさはなかなか
共有できるものではないです。

 しかし自分の体験上、これだけは言えると思います。
 
  こんなときだからこそ、家族や友人、同僚といっしょに生きる!!

 ぼくたち家族もこの何か月か、そうしてやって来ました。
 2所帯を1つにまとめて家族がいっしょにくらすようにし、加害者との話し合いには法科大学院時代の友人につきあってもらいましたし、刑法の教授には29ページの上申書を何回も見て頂きました。家族や友人、恩師といったひとのおかげで、これまでなんとかやって来れたのだと思っています。

 このあいだ、その友人のお母さんが突然亡くなったときは、ぼくもお母さんの葬儀に立ち会いました。ぼくのときのお返しになにかお手伝いを、と思っていたのですが、なにもできませんでした。お父さんとドイツ古典哲学の話をしてごはんを食べただけでした。
 それでもその友人からは、おかげで父親も気が軽くなったようです、というお礼の言葉を頂きました。

 そうやって人間同士で励まし合い、助け合うこと、そのことが今回のような
大変な時期には求められるのではないでしょうか??
 
 自分のつたない経験から、そう思うのです。

2011年03月13日(日)更新

大震災 朝比奈隆 そして「ザ グレイト」

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 この度の大地震で被災された方、大変ご苦労だと思います。
 心よりお見舞い申し上げます。

 そのことが気にかかっているせいかどうか、おとといから「ザ グレイト」が耳について離れません。
 地震となんの関係があるねん??と思われるしょう。

 朝比奈隆さん がこの「ザ グレイト」(シューベルト 交響曲9番)を東京で指揮されたのが、1995年1月22日でした。
 関西地方を襲った大震災のわずか5日後です。朝比奈隆さんご自身も、神戸市灘区の自宅で被災されておりました。

 当日の聴衆や関係者の関心が 朝比奈隆さん が無事指揮できるかにあったのは、見やすい道理です。
 その期待に応えて、その翌日18日、その自宅から9時間かけて大阪へ出て、20日には東京の会場でリハーサルに臨んだと言われています。

 ぼくはもちろん、この演奏を生では聴いていません。しかしCDで聴いている限りでも、のびやかで、しなやかで、明るく、生の喜びに満ちて、ひとをやさしくつつみこむような演奏になっています。
 朝比奈隆さん 自身も「一度限りの舞台」とおっしゃったそうですが、まさにそのような演奏です。
 ご自身も、聴衆も、関係者も、東京都交響楽団のメンバーも、会場にいるすべての人が、被災者・朝比奈隆の無事を喜び、いま現に苦しんでいる被災者のみなさんの無事を祈って、まさに一体となって「ザ グレイト」を創造したに違いありません。その熱気がCDを通してでも、聴くものに伝わるのだと思います。
 これを書いているいまも、耳に「ザ グレイト」が残っています。

 「ザ グレイト」は名曲ですので、たくさんの演奏が残されています。
 代表的なものではフルトヴェングラー、ワルター、クナッパーツブッシュ、
の演奏があります。朝比奈隆さんも、大阪フィルとの演奏を残しています。  それぞれに指揮者の個性が出ている名演奏です。
 でも、上に書いたような意味での一体感・緊迫感のある演奏はそうそうあるものではないと思います。
 
 幸いにして、関西以西はほとんど被害はありませんでした。
 いつもメールを頂く高知や徳島の社労士さんも無事とのことでした。
 横浜の親戚にきのう電話したら、「寝てるところなのに、うるさいわねえ!」と、東京弁でしかられて、心配してんのに・・・と思いました。
聞くところでは、ぴんしゃんしてるのに、方々から電話がかかってきて応対に苦労したとのことでした。

 被災された方、そのご家族・ご親戚の方、心からお見舞い申し上げます。
 

2011年03月12日(土)更新

ぼくも、ブログ・マネジメントしよう!

 こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 きのうは 西本智美さん が ドラッカーさん の影響を受けているらしい
ということを、NHKの番組から紹介しました。
 意外な人が、意外な場面で現れて、エッと思いましたが、冷静に考えれば十分にありうることではあります。

 一人ひとりが各パートで熟練した技とプライドを持つひとが大勢集まるのが
オーケストラです。
 その一人ひとりの内発的要求・技・プライドを満たしつつ、自分の音楽を観客に「魅せる」のが、指揮者の役回りです。
 
 そこに マネジメント が必要なのは理の当然ということになります。
 
 ちょっと思い出した話があります。2つです。

 そのむかし、フルトヴェングラーさんがベルリンフィルの常任指揮者だったころ、練習しているところへ彼が入っていくと、それだけで楽団員の雰囲気が
暖かく、イキイキしたもののなったということを聞いたことがあります。

 また、カラヤンさんがベルリンフィルと稽古をしているとき、あるパートの
誰かが間違った音を出してしまった。
 「帝王」ですからすぐにダメだしをしてその人だけやり直し・・・と思ったら、そのまま進行する。
 ただし指揮棒の振り方が違う。
 ちょっとだけ振りを小さくする。後ろに座っている人からは見えにくい。
どうしたのかな??とみんなが思う。
 それを見て、間違えたひとは間違いに気づき、同時に名指しされなかったこと、プライドを正面から傷つけられなかったことを感謝する。
 他のひともそれが分るから、やはり感謝する・・・。
 かくして指揮者とオーケストラは一体になり、聴衆の期待に応える音楽ができる・・・。

 これって、ドラッカーさんのマネジメントそのものだと思いません??

 西本智美さん はいま、とても人気のある指揮者です。
 こうした先人のエピソードを知らないはずもなく、そのエピソードが単なる
指揮者個人の人徳を超えて、結構どこでも通用する一般的な原則だということを知っているのでしょう。
 そしてそれを体系化したものこそ、ドラッカーさんだということも。

 
 まあ、ひとのことは置いて、問題はマイブログ!!

 見て頂いている方に おもしろい とか、楽しみにしてる とかの満足感を与えているか?
 一応社労士という専門職を名乗っているので、それに相応しい情報をお伝えできているか?他の社労士さんがなさっている最新の法改正とか助成金とかの情報は意識して入れてないけど?
 「事業の使命」はおもしろく、笑って頂きながら、自分の思うところをお伝えして、みなさまのお役に立てることなんですが、達成されているか?

 バカ話をしつつも、いつも反省しております。
 

2011年03月11日(金)更新

おっと、書き忘れてた・・・。「もしドラ」アニメ

 こんにちは。

 社労士の 西村介延 です。

 今、調子に乗って書いていたら、大事なことを忘れてました。
 来週からNHK総合放送で、「もしドラ」アニメが始まります。

 きのうの夜、その予告番組を見ていたら、ドラッカーを心の糧にして仕事しています、という方が登場されていました。そこには、なんと!!
       西本智美さまが!!!!!

 ご存知ですよね、日本人の女性指揮者でロシアで活躍している
       西本智美さま です!!

 一時、自動車のコマーシャルでも出てましたし。
 内田光子さんもイギリスで活躍していて、女王陛下からすごい称号を頂いて
いらしてて、グラミー賞受賞のときにはぼくも勝手に騒いだのですが、
やっぱり演奏の気合い・ど根性・オーラといえば、西本智美さま!!

 西本智美さま も ドラッカーさん を研究しているのなら、ぼくも!!

と思ってしまうぼくなのでした。
次へ»

会社概要

障害年金 申請相談・代行業 就業規則作成・改定業 各種公的助成金申請相談・代行業

詳細へ

個人プロフィール

趣味 音楽鑑賞(内田光子やバックハウスのピアノ協奏曲のCDでの鑑賞)

詳細へ

<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
    くつづくり にかける情熱 感動です。朝日放送 LIFE出演の望月智恵さん - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • nBTHLpwZ from nBTHLpwZ
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap beats from cheap beats
    同友会 支部例会の「前座」はドラッカーを読んで、例会を盛り上げ、成功させる。 - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • Chanel Outlet from Chanel Outlet
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延
  • cheap oakley from cheap oakley
    「労働事件審理ノート(第3版)」 勉強会 はじめます - 社会保険労務士事務所リーガルアシスト 代表 西村介延