大きくする 標準 小さくする

2011年07月26日(火)更新

母校、大阪新キャンパスで…オンリーワン研究会。参加しました。

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 暑い、暑いって言ってたら、きのうはすこしま~~しでしたかね?
 大阪は 天神祭 で人いっぱいですわ。

 大阪駅前の 龍谷大学梅田キャンパスで、オンリーワン研究会、ありました。
 龍谷大学はぼくの母校です。
 大学院修士で法律を勉強しました。
 また、おいっこもいま、文学部に通ってます。
 なつかしいというか、久しぶりというか・・・。
 
 報告は 大熊重之さん。
 東大阪で 部品塗装アドバイザー をされています。
 先日、原守男さん の 原塾 でもご一緒させて頂きました。

 まず指摘すべきは、リーマンショック以降の事業の落ち込みのなかでも、新事業立ち上げを行い、事業を発展させている点です。
 しかも、自分がやりたいこと・・・ではなく、お客さんや異業種交流で知り合った方の求めるもの を実現しようとして、結果として新規事業になっているという点ですね。
 ドラッカーさんの顧客創造という視点にも触れておられました。

 また 事業のネーミング も なかなかチャーミングですよ。

 名刺に出てる 部品塗装アドバイザー もそうですが。
 海外塗装品レスキュー とか、バリファリペア とか 。

 海外から輸入した部品等の塗装が契約と違う とか、一部剥げてるとか けっこうあるそうなんですが・・・。
 そんな場合も、速攻対応します!!ってことで、これは需要ありそうですよね。

 バリファリペア・・・マンションの空室対策として、安価に早く、入室希望者のニーズにあった室内塗装・・・という新事業です。
自前でスクールを立ち上げて、そこの生徒に技術を伝授し、しっかりした技術を持つ卒業生に仕事をまわす・・・。
   仕事を創造すること 職人よりも安く、専門にこだわらず 多能工的に仕事をこなせる
 
けっこう意欲的なとりくみではないかと・・・。
 おなじオンリーワン研究会の不動産業の方も、この事業に協力したとメールで教えてくれました。
 常に前向きに挑戦している大熊さんはすばらしいと言ってました。
 見習います!! 

 あと、大熊さんからは、ぼくに 逆質問 をいただきました。
 社労士も市場的にはつらいところがあるようだが?
 いかに顧客を創造するのか??

 新規事業を苦労して立ち上げている大熊さんからすれば、当然出る質問ではありますね。
 まあ、ぼく的には、それを学びに行ってるんですけど・・・(苦笑)。
 
 うまく答えられないぼくに代わって、原守男さんが  「ブログで顔晴っとるがな。名前売っとんで」 とフォローして下さり、中井利夫さんも、「ホームページ 出来上がって来とんで 」 と、さらにフォローしてくださいました。
 ありがとうございます!

 そんなこんなで、天神祭の夜、お祭りではなく新規事業への情熱で熱く燃えた 大阪のオンリーワン起業家たち でした。
 そんな大阪の熱い起業家のみなさまに、ハッピーなことがなだれのように、起きます!!

 あ、ぼくもオンリーワン研究会入会しましたよ。
 事務所案内のパンフレット、できました。
<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/28(木) 17:00
パワーがあって魅力的なホームページ作成中です。完成をご期待ください!!
2011/07/26(火) 06:57
母校、大阪新キャンパスで…オンリーワン研究会。参加しました。
2011/07/25(月) 08:22
アッツイ夏は、この曲で!(テレビおもろないし) 納涼!納涼!!(その2)
2011/07/23(土) 17:07
大山(たいざん)鳴動して、地デジカ なんびき? 変わりばえしない番組なのに
2011/07/22(金) 08:16
塾長、目の前の方々のお役に立てるなら・・・とってもうれしいです!
2011/07/21(木) 08:02
原守男さんの 勉強会 「 原塾 」 に初めて参加させて頂きました
2011/07/16(土) 09:27
みんな悩んで大きくなったあ! 同友会例会でまた、しゃべりま~す。
2011/07/15(金) 09:15
丸い豆腐もきりよで四角・・・加害者のとんでもない言い分を思い出して。
2011/07/14(木) 17:54
「くわちゃん」ご推薦、石嵜信憲先生のメンタルヘルス・セミナー聴いてきました。
2011/07/12(火) 14:06
ホームページ制作、快調にすすんでおります。その一部をお見せします。
2011/07/10(日) 17:28
成功のカギは、目の前の人の幸せと、ひとつ上の仕事って・・・多くの人の共通認識
2011/07/08(金) 20:32
成功、成功、大成功!メンタルヘルスセミナー大成功!!
2011/07/07(木) 11:21
 「たなばた」さまの日ですね・・・。星に願いを!! 
2011/07/06(水) 06:46
ワタクシの紹介記事が、大阪同友会の機関誌に載りました!
2011/07/05(火) 08:06
暑い夏の日はこの曲で! 納涼! 納涼!!
2011/07/04(月) 08:10
きょうで加害者は「無罪放免」・・・「それでもなお」、ひとを愛するのは・・・?
2011/07/01(金) 17:35
「 師匠 」 とはだれでしょうか??疑問にお答えしましょう。