大きくする 標準 小さくする

2011年07月04日(月)更新

きょうで加害者は「無罪放免」・・・「それでもなお」、ひとを愛するのは・・・?

 みなさん、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 蒸し暑い毎日です。
 この暑さに負けない 熱さ で毎日を乗り切りましょうね!!

 さて、先週の月曜日に、弟の 「 交通死 」 について書きました。
 (この 「 交通死 」 ということばは、娘さんを交通事故で亡くされた二木雄策先生の著書の名です。岩波新書。加害者にも読ませてレポートを書かせました。) 

 その加害者の所属大学での懲戒処分が今日でおわります。
 晴れて無罪放免ってわけです。

 しかし遺族としては釈然としません。
 殺されたことは仕方ないとしても、遺族の前に現れない・謝らないといった20歳とは思えない傲慢さに納得がいかないのです。

 「 それでもなお 」 佐々木常夫さんは、「 ひとを愛しなさい! 」 と説かれます。
 佐々木さん自身、むつかしい・聖人の域であると認めてはいるのですが・・・。
 
 ずっと考えてきました。
 とてもあの親子を愛そうなどとはおもえない・・・、なんで??

 たぶん、2つの理由からだと思い至りました。

 ひとつは 斉藤一人さん が弟子の永松さんに話している内容を読んでのことですが・・・。
 ひとをにくみ、夜も眠れない日が続くとする。
 しかしその憎まれた人はそんなことに思いもよらず、高いびきをかいているかもしれない・・・。
 そうだとすれば、その傷つけられた人は言動で傷つけられたうえに、さらに思い悩んで傷つく・・・。
 傷つけたひとは 「 へ 」 とも思っていない。
 だから、そういう非生産的なことは断ち切ろう! という発想がいちばん しっくりくる と思います。
 
 聖人だの修行僧だののようなことはとてもできない。
 でも、自分の心を、自分で楽にするんだったら、凡人のぼくにもできそうな気がする。

 もうひとつは、 「 ひとを愛しなさい 」 の 「 ひと 」 は、特定の 「 ひと 」 を指すわけではない、ということです。
 無理に、加害者を愛しなさいとは、さすがに悟りの境地にでも達しないといえません。
 加害者が憎い!! ドライバーが憎い!! っていうけど、ドライバーさんはふつうは丁寧な運転をされているし、交通事故のすべてがドライバーの責任っていうわけでもない。自動車一般が悪いなどというのは、いまの時代では、ナンセンス!!です。
 それにもしかしたら、加害者にしても、ちょっとはなにかしら優しいところもあるのかもしれない。

 いくら人をなめた態度をとる加害者にあたったとはいえ、それを 「ひと」 一般に押し広げて、すべてのひとのすべてをを否定するのは、いかになんでも、おかしい。

 現に、あの事故以来、いったいどれだけのひとに、ぼくは助けられてきたのだろうか??っておもったときに、それこそ、おおくのひとの 「 愛 」 に支えられてきましたよ。
 その 「 愛 」 に支えられてこれまでやってこれました。

 そして、その人たちに出会えたのも、もしかしたら、あの加害者のおかげ??なのかもしれないです??

 ってことをつらつら、考えておりましたら、やっぱり 「それでもなお、人を愛」することが必要だと思い至りましたよ。
 それほど立派なことではなく、宗教的悟りの境地でもないけれど。

 人を愛することが自分を愛することだ・・・という佐々木常夫さんのおことばが、心にしみたきょうこの頃でありました。

 でありますから。
 このブログを読んで下さったみなさまに、すべてのよきことがなだれのように、おきました!!


<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/28(木) 17:00
パワーがあって魅力的なホームページ作成中です。完成をご期待ください!!
2011/07/26(火) 06:57
母校、大阪新キャンパスで…オンリーワン研究会。参加しました。
2011/07/25(月) 08:22
アッツイ夏は、この曲で!(テレビおもろないし) 納涼!納涼!!(その2)
2011/07/23(土) 17:07
大山(たいざん)鳴動して、地デジカ なんびき? 変わりばえしない番組なのに
2011/07/22(金) 08:16
塾長、目の前の方々のお役に立てるなら・・・とってもうれしいです!
2011/07/21(木) 08:02
原守男さんの 勉強会 「 原塾 」 に初めて参加させて頂きました
2011/07/16(土) 09:27
みんな悩んで大きくなったあ! 同友会例会でまた、しゃべりま~す。
2011/07/15(金) 09:15
丸い豆腐もきりよで四角・・・加害者のとんでもない言い分を思い出して。
2011/07/14(木) 17:54
「くわちゃん」ご推薦、石嵜信憲先生のメンタルヘルス・セミナー聴いてきました。
2011/07/12(火) 14:06
ホームページ制作、快調にすすんでおります。その一部をお見せします。
2011/07/10(日) 17:28
成功のカギは、目の前の人の幸せと、ひとつ上の仕事って・・・多くの人の共通認識
2011/07/08(金) 20:32
成功、成功、大成功!メンタルヘルスセミナー大成功!!
2011/07/07(木) 11:21
 「たなばた」さまの日ですね・・・。星に願いを!! 
2011/07/06(水) 06:46
ワタクシの紹介記事が、大阪同友会の機関誌に載りました!
2011/07/05(火) 08:06
暑い夏の日はこの曲で! 納涼! 納涼!!
2011/07/04(月) 08:10
きょうで加害者は「無罪放免」・・・「それでもなお」、ひとを愛するのは・・・?
2011/07/01(金) 17:35
「 師匠 」 とはだれでしょうか??疑問にお答えしましょう。