大きくする 標準 小さくする

2011年09月18日(日)更新

久しぶりで、社労士のお師匠さんに会って、パワーとセンスを頂いてきました

 みなさま、こんにちは。
 社労士の 西村介延 です。

 秋・・・とはいえまだまだ暑い日が続いています。
 みなさま、お元気でしょうか??

 おとおいの金曜日、久々に 社労士のお師匠さん の事務所に行ってきました。

 メンタルヘルスの師匠 の 森本貴代さん は、このブログでもしょっちゅう名前も顔も出てますし、実際にあってもおります。
 彼女は今期、大阪の社労士会の安全衛生自主研修会の 副代表幹事 になりました。
 そのあおり(?)・・・じゃないですね、推薦を受けて、ぼくも幹事になりました。
 メンタルヘルス や その周辺について、どんどん最新情報を吸収していきたいですし、ここでも書きますね!
 森本師匠!幹事のみなさま、どうぞよろしく!

 おととい合ったのは、阪神尼崎駅 の前の ホテルアルカイック の 一階 に事務所を構える 久保社労士法人 副所長 の久保貴美先生 です。ご夫婦で事務所をやってらして、法人化は兵庫県で最初だとか・・・。
 所長の久保太郎先生の長年の地道な努力と広い人脈、副所長のパワーと営業力で、ぐんぐん売上げをのばしている事務所です。
 ちなみに。
 ここのホームページからぼくのブログを訪問して下さる方も、月に2~30人いらっしゃいます。
 http://sr-kubo.biz ホームページも先生の人柄そのもので、めっちゃパワフルです。

 ぼくは去年から、ここのセミナーに顔を出してはノウハウ・・・というよりも パワー・営業力や嗅覚・・・かな? サラリーマンの長いぼくにはあまり身についていない感覚・・・を、感じていました。
 なかなかその独特の嗅覚というか感覚になじめないところもあるくせに、なんか困ると、いっつも思い出すのが、久保貴美先生でして・・・。偉そうにしないで、世話焼きの大阪のおばちゃん・・・のスタイルを崩さない・・・でも、チェックはめっちゃ厳しいのが、魅力なのかも。

 原守男さん の 原塾 で、未払い残業代 のはなしをしてみない?・・・と機会を与えて頂きましたので、ホームページのネタにもなるし・・・と、研究・調査(というほどでもないが・・・)して、原稿にし、久保先生に送って見て頂きました。
 正確な情報を、だれでもわかるように伝えること…ができないとだめだし、特にわかりやすく具体的に!というところはひとにみてもらわないと、自分目線ではわからないので・・・。経験豊富な人に見て頂くに限ります。
 とにかく、先生の嗅覚・経営者感覚・・・でバッサリ切って欲しい!!と思っていきましたが、1時間40分、じっくりチェックをかけて頂いて、
ちょっとは人前に出せる・・・かな・・・というものとは・・・こんなもの・・・のイメージができたように思いました。

 そして最後に言われたのが・・・、「あんた、いつまでワード(Word ワープロソフトですね)ばっかりやってん?? パワポでプレゼンしんかいな!!」 ・・・あ、いてて!!がんばります!!

 11月から 久保先生の何回めかの 塾 が始まります。
 そんときまでには、ぼくの担当してくれる女性に教わってでも、使えるようになりたいです。

 でも、その前に 原塾 で みなさんに納得して頂けるわかりやすい おはなしができればいいな!と思ってます。
 塾長はじめ、参加者のみなさま、よろしくお願いします。
 ほめられて、育つタイプなんで・・・(苦笑)。
 
<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/09/30(金) 10:01
最近、ホントに、すごく気になってること・・・
2011/09/29(木) 09:02
就業規則のおはなしをします。大阪府総合労働事務所の主催です。
2011/09/27(火) 08:42
秋の夕暮れ、懐かしい人に出会ったぼくと友人・・・
2011/09/25(日) 09:14
長谷裕代さんからお便りをいただきました。心身の癒しに「個性心理學」を
2011/09/24(土) 08:16
秋ですね、ちょっと物悲しい秋の夜には、こんな曲をどうぞ
2011/09/22(木) 07:54
メットライフアリコの営業パーソン・長谷裕代さんのおはなし、すばらしかったですよ。
2011/09/22(木) 07:54
成果を出すには、誠意×情熱×考え方・・・そして動物キャラナビ
2011/09/19(月) 07:51
あしたの支部例会、メットライフアリコの敏腕営業ウーマンです、動物キャラナビのひと
2011/09/18(日) 10:47
久しぶりで、社労士のお師匠さんに会って、パワーとセンスを頂いてきました
2011/09/15(木) 16:58
秋はやっぱり読書でしょう! 「京セラフィロソフィ」 おもしろいですよ。
2011/09/10(土) 17:12
おかげさまで、1万を超えるみな様の訪問をいただけました。ついてる!!
2011/09/09(金) 18:35
大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって!
2011/09/09(金) 14:19
大山(たいざん)鳴動して・・・地デジカさんはどこ行った・・・?
2011/09/04(日) 19:53
おとこ2人 ( ダブル・ニシムラ ) でブラームス!!
2011/09/02(金) 07:53
しごとは顧客の困りごと視点で速攻解決こそ・・・役員研修講座に出て学んだこと
2011/09/01(木) 08:02
原守男さんの経営塾・「原塾」に出席しました & 裁判の秋・・・