大きくする 標準 小さくする

2011年09月19日(月)更新

あしたの支部例会、メットライフアリコの敏腕営業ウーマンです、動物キャラナビのひと

 みなさま、こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 3連休、いかがお過ごしですか?
 台風が来るというので、たいへん心配です。
 土砂ダムは大丈夫でしょうか?

 あすは同友会の支部例会です。
 報告は長谷裕代さん、メットライフアリコ の 敏腕営業ウーマン です。
 なんでも世界第何位…とかの営業成績をたたき出しているのだとか・・・。
 どのようにして人の心をつかんでいるのでしょうか。

 そのひとつが、「個性心理學 動物キャラナビ」 でしょうね。
 先月のリハーサルで教えて頂いて、おもしろかったので、ここでも紹介しましたところ、多くの方に読んで頂けました。
 8月21日付のブログで書きました。
 楽しい・笑い・感謝のこころ・・・そして、いい人に出会っていいところを吸収すること・・・が成功の秘訣かも…と書いたと思います。
 関心のある方は、見て下さいませ。
     

 たしかに、いまはひとのきずなが薄れていますから、なあなあ ではいきません。
 相手の個性や人格を認めて、対等に付き合わなくてはいけません。
 その個性や人格ってわからないもんですが、一定のフレームであたりをつけてから、のぞむ・・・というのは、アリかもしれないですね。
 個性心理學・・・というむつかしい字をあえて使う・・・そのフレームが意外に、ひとの心をつかむ・自分に関心を持ってもらう有効な方法かもしれないです。人間はだれでも、自分に関心を向けてくれる人に好意を持つものでしょうから、キャラナビ で相手を分る・・・というのは、好意を持ってもらい・人の心をつかむのに、いいかもしれないですね。
 
 そのあたりをちょっと、探ってきてみたいです。

 でも、ぼく的には、やらないといけないことがあって・・・。
 ひとつは、ブロック長なんで、テーブルごとの討論を進行させること。
 もうひとつは、来月はぼくが座長をやりますんで。
 来月の例会に向けて、座長がどんなときにどんな動き方をするか、報告者をうまく乗せる・皆さんに報告者をアピールするにはどうしたらいいか、座長の動きを注視したいと思います。
 そして、事務局にいただいた 「座長マニュアル(「座長の役割」)」 と対比して、おもろい座長ができるように、研究します。

 あさっては、早朝勉強会で、飯田真弓さんのおはなしを聞きに行きます。
 それが終わると、14時からは会社法勉強会、中之島支部の主催です。

 同友会ばっか!!
 
  追記
 飯田真弓さんの早朝勉強会は台風で流れました。
 座長の寺田さんには、次回必ずお願いします、といっておきました。
来月、かならず行われるはずです。
 ご期待下さい。
<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/09/30(金) 10:01
最近、ホントに、すごく気になってること・・・
2011/09/29(木) 09:02
就業規則のおはなしをします。大阪府総合労働事務所の主催です。
2011/09/27(火) 08:42
秋の夕暮れ、懐かしい人に出会ったぼくと友人・・・
2011/09/25(日) 09:14
長谷裕代さんからお便りをいただきました。心身の癒しに「個性心理學」を
2011/09/24(土) 08:16
秋ですね、ちょっと物悲しい秋の夜には、こんな曲をどうぞ
2011/09/22(木) 07:54
メットライフアリコの営業パーソン・長谷裕代さんのおはなし、すばらしかったですよ。
2011/09/22(木) 07:54
成果を出すには、誠意×情熱×考え方・・・そして動物キャラナビ
2011/09/19(月) 07:51
あしたの支部例会、メットライフアリコの敏腕営業ウーマンです、動物キャラナビのひと
2011/09/18(日) 10:47
久しぶりで、社労士のお師匠さんに会って、パワーとセンスを頂いてきました
2011/09/15(木) 16:58
秋はやっぱり読書でしょう! 「京セラフィロソフィ」 おもしろいですよ。
2011/09/10(土) 17:12
おかげさまで、1万を超えるみな様の訪問をいただけました。ついてる!!
2011/09/09(金) 18:35
大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって!
2011/09/09(金) 14:19
大山(たいざん)鳴動して・・・地デジカさんはどこ行った・・・?
2011/09/04(日) 19:53
おとこ2人 ( ダブル・ニシムラ ) でブラームス!!
2011/09/02(金) 07:53
しごとは顧客の困りごと視点で速攻解決こそ・・・役員研修講座に出て学んだこと
2011/09/01(木) 08:02
原守男さんの経営塾・「原塾」に出席しました & 裁判の秋・・・