大きくする 標準 小さくする

2011年09月04日(日)更新

おとこ2人 ( ダブル・ニシムラ ) でブラームス!!

 みなさま、こんにちは。
 この度は台風で大変な思いをされた方が多いのではないか…と思っております。
 かくいうぼくも、強風にあおられて自転車が後ろに転倒してしまいました。
少林寺拳法をやっていたおかげで、「後ろ受け身」が身についていて、頭を打たずに済みましたが・・・。
せっかく買ってきた刺身が、ぐじゃぐじゃ・・・というおそまつ。

 そんな台風も一段落したきょう、久々にシンフォニーホールで生の演奏を聴いてまいりました。
朝比奈隆さんが生きてらした頃、よく聴きに来たのですが、もうそれ以来ってことになります。
 大阪シンフォニカーの定期演奏会です。
 曲目はウエーバーのオベロン序曲・メンデルスゾーンの弦楽8重奏曲・ブラームス交響曲4番。
 指揮者は寺岡清高さん。

 いっしょに行ったお相手は・・・妙齢の美女・・・ならよかったのですが・・・。
 同友会の支部でいつもお世話になっている西村裕さん(支部増強委員長)。
いつもご一緒している奥さんの都合がつかなくて、クラシックファンのぼくにお誘いがあったというわけでして・・・。
 西村さんも、オヤジの社労士といっしょではつまらんだろうとおもいつつも、久々の生演奏、楽しみにしておりました。

 行ってみると、昼夜2回公演なのに、ほとんど満員状態でした。
 ぼくらは舞台から見て左側の2階席でした。
 西村さんがこの席がお好きとかで、たしかに指揮者・オーケストラの動きが一望できる席です。

 演奏も力強く、指揮者もオーケストラも一体になって、聴いているこちらも身を乗り出すようにしておりました。
 ブラームスの交響曲って、彼の私小説のようなもので、悪く言えば愚痴をきかせられるようなものだ・・・という意見もあるくらいで・・・。
好きな女性に一生告白できずにいた彼の人生のようだ・・・、ぼくも思ったりしますが。
 きょうの演奏はそんなブラームスも、若々しく、力強く、好きな女性に告白できなかったのも、男の生きる道・・・みたいなカッコよさが垣間見える生き生きした演奏でした。
 
 弦楽8重奏曲もオベロン序曲も、同じように若々しく、力強い感動ものだったと思います。
 久々のライブ演奏・・・ということもあって、オベロン序曲の力強い演奏が始まったときに、思わず涙が出てしまいました・・・。

 大阪シンフォニカーの演奏会って、初めてだったけど、こんなに素晴らしいんだったら、次回も行ってみようかな??
 そんな思いがするすばらしい演奏会でした。
 お誘いいただいた西村さん、どうもありがとうございました!!
<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/09/30(金) 10:01
最近、ホントに、すごく気になってること・・・
2011/09/29(木) 09:02
就業規則のおはなしをします。大阪府総合労働事務所の主催です。
2011/09/27(火) 08:42
秋の夕暮れ、懐かしい人に出会ったぼくと友人・・・
2011/09/25(日) 09:14
長谷裕代さんからお便りをいただきました。心身の癒しに「個性心理學」を
2011/09/24(土) 08:16
秋ですね、ちょっと物悲しい秋の夜には、こんな曲をどうぞ
2011/09/22(木) 07:54
メットライフアリコの営業パーソン・長谷裕代さんのおはなし、すばらしかったですよ。
2011/09/22(木) 07:54
成果を出すには、誠意×情熱×考え方・・・そして動物キャラナビ
2011/09/19(月) 07:51
あしたの支部例会、メットライフアリコの敏腕営業ウーマンです、動物キャラナビのひと
2011/09/18(日) 10:47
久しぶりで、社労士のお師匠さんに会って、パワーとセンスを頂いてきました
2011/09/15(木) 16:58
秋はやっぱり読書でしょう! 「京セラフィロソフィ」 おもしろいですよ。
2011/09/10(土) 17:12
おかげさまで、1万を超えるみな様の訪問をいただけました。ついてる!!
2011/09/09(金) 18:35
大阪同友会 10月支部例会 リハーサルに参加して来ました。今度は座長だって!
2011/09/09(金) 14:19
大山(たいざん)鳴動して・・・地デジカさんはどこ行った・・・?
2011/09/04(日) 19:53
おとこ2人 ( ダブル・ニシムラ ) でブラームス!!
2011/09/02(金) 07:53
しごとは顧客の困りごと視点で速攻解決こそ・・・役員研修講座に出て学んだこと
2011/09/01(木) 08:02
原守男さんの経営塾・「原塾」に出席しました & 裁判の秋・・・