大きくする 標準 小さくする

2012年01月11日(水)更新

メルマガ!第一号作成中、平野友朗さんの本 参考になります!

 皆さま、こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 きのう、まぐまぐさん から、メルマガ の発行承認 を頂きました。

 http://www.mag2.com/m/0001397371.html
からどうぞ。
 
 で、ただいま、原稿を書いているところです。
 タイトルからして、いろいろ考えさせられますね。

 その参考に、と思い、メルマガ専門コンサルタント の 平野友朗(ともあき)さん の 著書のうち、ご自分が メルマガ成功法 というメルマガで、推薦されているもの を 2冊、読みました。
いよりなみ さん の本も読みました。その本で平野さんを知りました。いよりさん、いつもおおきに!!)。

  小さな会社のメルマガ営業術(日本実業出版社!! 当ブログの運営会社さん!です)
  「やり直し」のメルマガ営業術(ダイヤモンド社)

 読んでみて、まず アッ!とおもったのが、タイトル です。
 しまった!!
 と思いました。

 ここのブログ も、社労士 西村の日記 ってタイトルなもんで、社労士 西村 のおたより として、発行申請しましたが。 
 それじゃあ、なにを訴えたいのか、わからん!!
 どこの馬の骨か分らん 社労士 の日記なんぞ、だれが読むか!
 だれでも、自分の問題に関心があんの!
 自分の身近な問題を解決するヒントが欲しくて、メルマガ読むの!
 人の日記なんか、そんなの かんけー ね~~!そんなの かんけーね~~!!(はい、おっぱっぴ~!・・・はいいか。)

 閑話休題。
 タイトルひとつでも、よ~く考えて決めないといけない・・・と反省した次第です。
 もちろん、タイトル変更です。

 で、もうひとつは、返報性の原理
 これが紹介されてました(「小さな会社」 45p)。

 なんじゃ!それ??
 先日、ここでも紹介しました 「影響力の武器」 って本、覚えてますか~~?
 (ご存じない方、当ブログの 12月11日の記事をどうぞ)
 その本で出てきます。

 自分に有意義な情報を発信し続けていると、読んでいるほうでも、情報を受けていることによって、好意を感じたり、恩義を感じたりして、次は自分がアクションを起こそうとする・・・そんな心理が働くことを、心理学では、返報性の原理 というのだそうで・・・。
 メルマガ でも、このように 返報性の原理 が働くのだ、と書いてました。

 ビジネスは、GIVE、GIVE!!

 って言ってたひと、います。
 はじめに自分のGIVEあり。
 それによって、はじめて 見返り TAKE がある・・・。
 GIVEなくして、見返りばっか!を求めるのが、きらわれるんでしょうかね?

 メルマガ でも同じってことですね!

 「影響力の武器」を紹介していた本では、営業・マーケティングをやるなら、読んでないとお話にならない本・・・と書いてましたけど。
 ホントに、そこで紹介されている原理が、さりげなく、こんなところで出てくるとは!!

 つながるものですねえ。
 
 てえことで、まもなく原稿完成です。

 原稿ができましたら、こちらでも、ホームページでも、紹介させて頂きます。
 ホームページの制作会社さん、って・・・オン研でお世話になってる中井さんの会社なんすけど・・・にも、作業お願いしております。
 
 でも、メルマガの発行って、ブログ を書き始めるときより、プレッシャーきついです。
 なんか、こわい・・・。

 でも、顔晴りまっす!!!
 皆さま、よろしくっす!!!
 
  なお、ホームページはこちらからどうぞ。
 http://www.legalassist-sr.com
 
<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 18:14
厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね
2012/01/30(月) 13:19
足が絡まっても歩き続けよう!それが成功への一歩だ!
2012/01/25(水) 10:45
ナンクルナイサアー(なんとかなるさ・道は開ける)!乾由香さんの報告ききました
2012/01/23(月) 14:11
たかの友梨さん の本の値打ち
2012/01/20(金) 13:50
たかの友梨 なぜか、人とお金がついてくる50の習慣 寝る前に読んでます
2012/01/18(水) 12:50
きのうは同友会西支部例会に参加しました。みなさんの前でしゃべりました
2012/01/16(月) 15:29
ご用とお急ぎでない方、お立合い!メルマガ第一号出しました(リンク修復しました)
2012/01/15(日) 11:16
山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました
2012/01/12(木) 09:19
メルマガ第一号 来週月曜日発行します!「徒然草」の上達の極意を参考に
2012/01/11(水) 11:26
メルマガ!第一号作成中、平野友朗さんの本 参考になります!
2012/01/09(月) 12:31
あなたも(ぼくも)今日からできる!!天才子役。抜群の演技力の秘密は?
2012/01/05(木) 15:05
メールマガジン、始めま~~す。ホームページともども、よろしくお願いします!!
2012/01/04(水) 10:54
新春早々、やってくれてます。交通事故!ええ加減にせえよ!!ほんま!
2012/01/04(水) 10:03
「この名刺、どこで作ったんですか?!」でわかった 「引き寄せの法則」
2012/01/01(日) 12:06
新年あけましておめでとうございます。ビジネス書100冊読破!その意味は?