大きくする 標準 小さくする

2012年01月25日(水)更新

ナンクルナイサアー(なんとかなるさ・道は開ける)!乾由香さんの報告ききました

 こんにちは。
 社労士 の 西村介延 です。

 きのうは同友会の中央南支部 の例会でした。
 中央北支部の 乾由香さん が報告されました。

 ナンクルナイサアー ケアネット という介護施設を運営されています。
 沖縄の言葉で、なんとかなるさ・道は開ける という意味だそうです。
 そのとおり、事業を始めてから、従業員に裏切られたり、引き抜きにあったりと、いろいろと苦労されたそうですが。
 ナンクルナイサアー!といって頑張って来られました。
 指針セミナー参加 や 同友会の役員になったことで、学びがあったといわれました。

   http://nankur.com/company/index.html

 ぼくはこのひとには、足を向けて寝れません。
 例会報告のときに、なかなかできなくて困ってました。
 そんなときに、西村さん、西村さんも開業されてからご苦労なさったでしょう、そのご苦労をそのまんま、しゃべりはったらいいのよ、といってくれました。
 そして、自分の会社に呼んで、補講をしてくださいました。

 それで、目が覚めて、ちょっとは報告らしいものになったんです。

 でも、きのう会場に行ったら、すっとんで来てくれました。
 そんで、 西村さん、偉そうに言ってごめんね、自分の報告聴かれたら恥ずかしい!といわれました。
 なんて謙虚なんでしょう!
 あんなに心配してくれてたのに!

 で、ぼくはいいました。
 はい、ぼくにエラそうに言うた乾さんが、どんな立派な報告するか、楽しみやわ!
 これ、けっこう受けましたよ。

 で、報告ですが、あっさりで、60分の持ち時間が30~40分だったようです。
 もうちょっとつっこんでくれてもよかったかな。

 でも、3点、感銘受けました。
 1、事業がうまく回らなくなったときに、素直に指針セミナーで学ぼうとしたこと、ひとの会社の就業規則を見て、素直に感動し、自分も時間をかけて研究したこと、です。
 謙虚です、ひとにエラそうに言うだけのことはあります(ホント、ホント)。

 2、目の前の人や仕事を大事にして、一歩一歩すすむことが成功の秘訣だと述べたこと。
   ぼくもいきなりの大成功を狙わないで、しっかりとブログなり、ホームページなり、メルマガなり、丁寧にやって行こうと、反省しきりです。
 
 3、ひとのいのち を大事に思う気持ち。これがあればこそ、ぼくにも丁寧に接してくれたのでしょう。
   交通事故で親族が亡くなっているので、これを言われると、つらい。

 今週金曜から、労務士の営業セミナーがあり、来週は指針セミナーです。
 去年10月に、計画コースのリーダーだった方と、きのうは同じテーブルでした。
 あらためて、学び直すつもりで参加します。
 サブリーダー なんて、でかいツラして出ますけど・・・。
 乾さんの謙虚な学ぶ姿勢、ぼくも学びます。

 ナンクルナイサアー!!

 附記 メールして、ブログ書きましたって言いましたら、すぐに返事来ました。
 なんで! こっちのセリフや!
 西村さんは自分を謙虚に見つめてる
 人にエラそうに言われてもイライラしない
 社労士は人間力です。

 いい人ですね、謙虚です。
 ちょっと読んでて、涙出ました。
 こんなひと、いてるから、同友会ええのよねえ。
 ひとに偉そうに言うだけありますわ。

<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 18:14
厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね
2012/01/30(月) 13:19
足が絡まっても歩き続けよう!それが成功への一歩だ!
2012/01/25(水) 10:45
ナンクルナイサアー(なんとかなるさ・道は開ける)!乾由香さんの報告ききました
2012/01/23(月) 14:11
たかの友梨さん の本の値打ち
2012/01/20(金) 13:50
たかの友梨 なぜか、人とお金がついてくる50の習慣 寝る前に読んでます
2012/01/18(水) 12:50
きのうは同友会西支部例会に参加しました。みなさんの前でしゃべりました
2012/01/16(月) 15:29
ご用とお急ぎでない方、お立合い!メルマガ第一号出しました(リンク修復しました)
2012/01/15(日) 11:16
山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました
2012/01/12(木) 09:19
メルマガ第一号 来週月曜日発行します!「徒然草」の上達の極意を参考に
2012/01/11(水) 11:26
メルマガ!第一号作成中、平野友朗さんの本 参考になります!
2012/01/09(月) 12:31
あなたも(ぼくも)今日からできる!!天才子役。抜群の演技力の秘密は?
2012/01/05(木) 15:05
メールマガジン、始めま~~す。ホームページともども、よろしくお願いします!!
2012/01/04(水) 10:54
新春早々、やってくれてます。交通事故!ええ加減にせえよ!!ほんま!
2012/01/04(水) 10:03
「この名刺、どこで作ったんですか?!」でわかった 「引き寄せの法則」
2012/01/01(日) 12:06
新年あけましておめでとうございます。ビジネス書100冊読破!その意味は?