大きくする 標準 小さくする

2012年01月09日(月)更新

あなたも(ぼくも)今日からできる!!天才子役。抜群の演技力の秘密は?

 みなさま、こんにちは。
 連休、いかがお過ごしでしょうか。

 きのうの朝、なにげにテレビを見ておりましたら、例の まるまるもりもり・・・の子役女優さんがなんで演技がじょうずなのか・・・って疑問に答えるテーマでやっておりました。
 確かに小学校に行くか行かないかの子供が、なぜ大人顔負けの演技できるのか、不思議ではありました。
 ま、親の教育と、本人の才能・・・努力・・・かなあ、なんて思ってましたが。

 しかし、番組でいうには、その秘密は・・・。
 月に60冊もの本を読んでるんですって。
 ま、子どもなんで、絵本だそうですけどね。
 いまどき、絵本だってばかにはできないですよ。

 そんでなにができるようになるかってえと・・・。
 イメージ力。

 未知の世界の未知の人間 を演じるわけですが。
 彼や彼女の生きる世界・環境・仕事・周囲の人間・・・。
 みんな未知・・・。
 その未知の世界を演じるのに、未知の世界のことを書いた本を大量に読む・・・。
 そうすると、そのうちに、ほんまにその世界にいて、その世界を体験してるように感じるから、あら不思議。
 これを、追体験・・・なんていいますね。

 これ、自分の体験で、わかります。
 学生の頃、松本清張さん や 高木彬光さん、 和久俊三さん 司馬遼太郎さん の小説を出てるだけ全部読むってことをやってまして・・・。
 いまも、そのくせは抜けておりませんで、気に入ったビジネス書は、関連文献や参考文献をどんどん繰っていきます。
 だから100冊くらいは へのかっぱ・・・ってえことになりますわね。

 そんなことやってますと、新潮文庫・角川文庫・徳間文庫・講談社文庫・・・書店になければ図書館で借りてでも・・・手当たり次第に読むうちには、たとえば 松本清張ワールドに入り込んで、あたまは完璧に松本清張。 
 新聞記事・雑誌記事・ほかの小説、専門の論文・・・でも、みんな松本清張の頭で接してます。
 和久俊三 でも、司馬遼太郎 でも、同じでして・・・。
 松本清張 だの、高木彬光 だの、和久俊三 だの、司馬遼太郎 だの、みんな文章だけなら、演じることができるようになります。

 阿刀田高さん が言ってましたよ。
 読んでさえいれば、必ず書けるようにはなるって(「あたまは帽子のためじゃない」 角川文庫)。
 
 とくに 司馬遼太郎さん の文章はいかにも新聞記者出身らしくて、簡潔で、一文が短く、印象に残りやすいので、マネするつもりがなくても、マネになってしまうっていうのが特徴です。
 読んでるうちに、自然に、です。
 ホント、ほんと。
 ビジネス文の訓練にはピッタリかと思いますけどね。

 ウソだと思ったら、やって見て下さい。 
 おススメは、司馬遼太郎さんの文章です。理由は上のとおりです。

 因みに、斉藤一人さん のおススメ は、「坂の上の雲」。
 乃木大将を見よ、と。
 いい加減なリーダーについていった部下が、いかにみじめか、よくわかるのだ。
 だから、経営者はふにゃふにゃっしてちゃいけないよ、って、「強運」に書いてます。
 ぼくはこの一文だけでも、「強運」はすばらしい本だと思ってます。
 
 で、自分の体験からも、月に絵本60冊読んで、イメージ力 を膨らますってえのは、たしかに あの子役(芦田愛菜ちゃん)の演技力の基礎だっていうのは、実感できます。

 いまは、新年から、メルマガをやろうと思っとりまして・・・。
 このブログをおやりになっております いよりなみさん の本 を読んで、いよりさん のメルマガを出してらっしゃる方のメルマガ や著書を参考にして、メルマガ の疑似体験・追体験・・・をやっております。
 学生の頃、好きな作家の本を出てるだけ全部読んだのと同じように、いまはメルマガを読んで、あたま をメルマガにしております。

 どうか、お楽しみに。
 なお、ホームページ はこちらからどうぞ。
 http://www.legalassist-sr.com


<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 18:14
厚労省が 職場のパワハラ について報告書、出しましたね
2012/01/30(月) 13:19
足が絡まっても歩き続けよう!それが成功への一歩だ!
2012/01/25(水) 10:45
ナンクルナイサアー(なんとかなるさ・道は開ける)!乾由香さんの報告ききました
2012/01/23(月) 14:11
たかの友梨さん の本の値打ち
2012/01/20(金) 13:50
たかの友梨 なぜか、人とお金がついてくる50の習慣 寝る前に読んでます
2012/01/18(水) 12:50
きのうは同友会西支部例会に参加しました。みなさんの前でしゃべりました
2012/01/16(月) 15:29
ご用とお急ぎでない方、お立合い!メルマガ第一号出しました(リンク修復しました)
2012/01/15(日) 11:16
山崎豊子原作「運命の人」始まりますね。なつかしい本、思い出しました
2012/01/12(木) 09:19
メルマガ第一号 来週月曜日発行します!「徒然草」の上達の極意を参考に
2012/01/11(水) 11:26
メルマガ!第一号作成中、平野友朗さんの本 参考になります!
2012/01/09(月) 12:31
あなたも(ぼくも)今日からできる!!天才子役。抜群の演技力の秘密は?
2012/01/05(木) 15:05
メールマガジン、始めま~~す。ホームページともども、よろしくお願いします!!
2012/01/04(水) 10:54
新春早々、やってくれてます。交通事故!ええ加減にせえよ!!ほんま!
2012/01/04(水) 10:03
「この名刺、どこで作ったんですか?!」でわかった 「引き寄せの法則」
2012/01/01(日) 12:06
新年あけましておめでとうございます。ビジネス書100冊読破!その意味は?