大きくする 標準 小さくする

2012年03月22日(木)更新

親子のたたかいあり、団体交渉あり、そして4代目に承継・・・。西村裕さんの報告

 みなさま、こんにちは。
 熱血漢社労士 西村介延  です。
 
 きのう、大阪同友会 中央北支部 3月例会 ありました。

 報告は 西村裕さん 協和興業株式会社 会長 です。
 あとでぼくも、指針セミナーのお誘いしましたので、ダブル西村 の共演だった・・・というと、西村さんに しかられるかな?

 ひょうひょうとして、ものごとにこだわらず、増強委員長なのにあまり増強!増強!!とはいわない。
   楽しく増強 みんなで増強 
 人に負担をかけず、自分でひたすら会員訪問などもされてます。
 嫁などは、その人柄から、水戸のご老公 と呼んだりしてます。
 ただし、お歳は ご老公 というほどではないっすよ。念のため。

 下の写真に出てる 同友会の三つの目的 の 
  1、よい会社をつくろう
  2、よい経営者になろう
  3、良い経営環境をつくろう
をそのまま実践された方だという気がします。

  

 学生時代から東京でくらし、東京で就職、子どもも生まれた・・・ようですが。
 2代目のお父さんに説得されて、大阪に戻り、入社したのだそうです。

 ですが、なにをやっても他の社員から冷やかに見られ、ついには うつ状態になったそうで・・・。

 それでも、電力自由化で会社が苦境に立てば、自ら地獄の特訓を受けに行き、社員にも(偉い人の順に)受けさせ、現場に出ては棚卸をして在庫の無駄をチェックし、顧客名簿を整理して営業の仕方を変えたり・・・。

 たとえば・・・。
 部品などの在庫を見ると、5~6個しか使わないものをセットで買って、使わないまま在庫に・・・。
 必要なときにはその在庫を使わないで、またセットで買う。
 なんでや?ときくと、セットで買うと安いし、必要なときに発注しなくてよいから・・・と。
 在庫あるのになんでまた買うねん?と聞いても、答えられない。

 でもそれも、これまでは余裕があったので問題にならなかった・・・。
 そんないい時代だったのだ、これまでは。
 といわれました。

 これからは厳しい時代、そういうわけにはいかん。

 こんな現場の無駄を省いたのだといいます。

 こんなところにも、 人に動いてもらうためには、まず自分が動く 西村さん の姿勢が見える気がします。

 お客さんが来社されても、西村さんの会社はあいさつがいい・元気 と、みなさん、感心されるそうですが・・・。
 そんな西村さんの姿勢を社員も見ているのででしょうね。

 熱血漢社労士 の関心を引いたのが、労働組合との交渉です。
 地域の活発な労組の活動家が入社して、団交を申し込まれたそうで・・・。

 弁護士に相談すると、腰砕けになるくらいなら、はじめから妥協せよ!と。

 自分は後ろ暗いことなどしてないので、妥協なんかせん。
 話し合いでも団交でも、就業時間外ならいつでも応じたる・・・。
 夜だろうが、休日だろうが、いつでも来い!
 そういう姿勢で労働組合とも交渉したそうです。
 そして彼らは退職していった・・・。
 解雇?
 いいえ、定年で円満退社。

 なぜそれができたかといえば・・・。
 自分も入社するまでは、人に使われてたから彼らの気持ちもよく分る・・・と。

 そして、燃えるものがなくなって・・・。
 代表取締役を弟さんに引き継ぎ、会長に。

 自分が親と闘ってきたから、弟さんにはそんな苦労はさせたくない・・・いろんな面で配慮されているようです。

 ひょうひょうとして、偉そうに言わず、ひとを責めず、自分が動く。
 それでいて、芯のところはしっかり持ってる。

 西村さんのいいところがいっぱい出た おもしろく・ためになる報告でした。

 ぼくとしては・・・。.
  こっちの方がおもしろいけど、時間がないんで・・・といわれた 学生の頃の 奥さんとのなれそめ や 東京での同棲生活 なども聴きたかったけど・・・。

 あと、最後に熱血漢社労士も、指針セミナーのお誘い させて頂きました。
 口で言っても説得力ないんで・・・。

 論より証拠 熱血漢社労士 の 事務所理念 ビフォーアフター

 あ、ホームページも、理念 見やすくしてもらってます。
 こちらもどうぞ。
  http://www.legalassist-sr.com
 
<<  2012年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/03/31(土) 10:13
これまでご縁のなかった熱血漢社労士が、ビジネス書を読むきっかけの本
2012/03/29(木) 16:29
これが親分、大笑い。「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」
2012/03/29(木) 09:01
原塾 に参加しました。熱血漢社労士 刺激を受けて、またまた熱くなりました
2012/03/28(水) 11:09
春です。あれから一年か・・・。あたらしい出会い ありそうです。顔晴りまっす♪
2012/03/26(月) 12:12
熱血漢社労士 てっぺんの朝礼で 熱くスピーチするっ♪♪
2012/03/23(金) 18:28
「てっぺん」自由が丘店 朝礼 見学に行ってきま~~す♪♪
2012/03/22(木) 08:25
親子のたたかいあり、団体交渉あり、そして4代目に承継・・・。西村裕さんの報告
2012/03/19(月) 08:20
彼を知らずおのれを知れば一勝一負す。今週水曜日 指針セミナーのお誘い やります
2012/03/18(日) 11:55
時間外・休日労働をさせることができるのは・・・? な~~んでだ??
2012/03/15(木) 13:13
おもろい本 みつけちゃった♪♪ 向井蘭 「社長は労働法をこう使え!」 
2012/03/12(月) 13:30
「夢の扉+」みましたか~~?フクシマ発 オンリーワンへの熱い想い!
2012/03/09(金) 17:30
3月9日 きょうは ありがとう の日です。みなさまに 「ありがとう!!」
2012/03/08(木) 16:22
電話営業 その商魂たるや頂きまっさ!ウブな熱血漢社労士は感心しちゃいました・・・
2012/03/07(水) 17:37
オンリーワン研究会 来期の幹事 引き受けちゃいましたっ!社労士のオンリーワン!
2012/03/06(火) 08:32
事務所理念で元気な事務所! 熱血漢社労士 の 事務所理念 発表します。
2012/03/03(土) 15:57
ひとを生かす経営の試金石。障がい者問題全国交流会実行委員会 参加しました
2012/03/02(金) 15:52
てっぺん社長のメルマガ頂きました。熱血漢社労士さんも胸が熱い思いでいっぱいっす!
2012/03/01(木) 12:04
原塾 に参加しました。2か月ぶりの参加です。熱血漢社労士がもっと熱くなりました